人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テラスモール湘南へ 春の花ブーケ作りワークショップ >>

レモンのポマンダー作り

金曜日の午後から体調を崩し、胃腸炎になってしまいました(泣)
職場でインフルエンザや胃腸炎などが流行り、
マスクをして仕事をしていたけど、やはり貰ってしまいました。

今日は平井かずみさんのミモザのリースの会に参加予定だったけど、
もちろん行くわけにもいかず・・・・・(移しちゃいけないので・・)
おうちで静かに過ごしていました。

庭になっている小さなレモン。

ポマンダーを作る事にしました。

レモンのポマンダー作り_a0180984_21393094.jpg
材料は、レモン、クローブ、スパイス類









レモンのポマンダー作り_a0180984_21405292.jpg
レモンに竹串で穴をあけクローブを刺し込みます。











レモンのポマンダー作り_a0180984_21415913.jpg
クローブを刺し込み終わったら、混ぜたスパイス類をまぶしつけます。










レモンのポマンダー作り_a0180984_21431821.jpg
紙袋に入れて、風通しの良い所に2週間吊り下げておきます。

ポマンダーは中世ヨーロッパで、疾病よけ、魔よけ、お守りとして持ち歩いていたそう。。。。
クローブは殺菌、抗菌効果が高いスパイス。
出来上がったら、お部屋に飾ろう~♪












レモンのポマンダー作り_a0180984_2151217.jpg

お庭に小さなスノードロップが咲いていました。

春が近くまで来ているのかしら~♪
by yuruyurucafe | 2012-02-19 22:01 | ハンドメイド
<< テラスモール湘南へ 春の花ブーケ作りワークショップ >>