「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月花の会

1月の花の会は「冬の葉っぱ」

a0180984_22554927.jpg

ブルーアイズ、ブルーエンジェルなどの杉。つつじ、さざんか、椿、西洋いわなんてん、やつでの実、
きづた、水仙、大王松。


a0180984_2343560.jpg

葉っぱばかりで、どんな風になるのかな~と思いながら
かずみ先生の手元をじっくり。。。

a0180984_2375280.jpg

今回は少しどっしりとした片口の器を選びました。



a0180984_2391384.jpg

窓際に置いてみました。
外の景色と一緒になって、また趣がちがってきます。。。


a0180984_23213531.jpg

ここの場所が好きなのよね~❤



a0180984_2322199.jpg

今年初のイカニカごはん♪
鶏とごぼうの炊き込みご飯~❤ 美味しかったーー!


a0180984_23231323.jpg

デザートは、蜂の家のいちご大福。
あんこ、クリーム、大きなイチゴが2個!!
いちごがジューシーでメチャクチャ美味しかった!!


a0180984_23254428.jpg

ちょっとポストカード風に撮ってみました♪
ほんとに・・・・この場所、絵になるのです~^^


2月は可愛いチューリップの会。
毎年、楽しみにしているのです❤
今年は、どんな風にしつらえるのかな~^^
ワクワク~!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-26 23:30 | 花の会

鎌倉へ♪

鎌倉に初詣に行って来ました♪

小町通りで甘酒を買って、ソロソロ歩きながら鶴岡八幡宮へ

a0180984_16575715.jpg

鶴岡八幡宮では、ぼたん展が開催されていました。



a0180984_16584866.jpg

色んな種類のぼたん♪
黄色いぼたんもありましたー♪


お参りをしてから鳩みくじをひいてみたら。。。
a0180984_1703290.jpg

可愛い鳩ちゃんが入ってました♪
おみくじは「凶」だったけど・・・書いてある内容は悪くなかったな。。。


a0180984_17295.jpg

小町通りで見つけた素敵なお店で鎌倉ふきんと・・・



a0180984_1725761.jpg

おまけ付きお菓子を購入。
玄米おこしと、めでたい「鯛」が入ってました^^


a0180984_174731.jpg

手ぬぐい屋さん「拭う」で見つけた手ぬぐいのハギレセット。
色んな柄があって、何を作ろうか、考えるのも楽しい~♪

a0180984_177025.jpg

大好きなアルパカ柄のコースターもあったよん♡


長谷に移動して、「最後から2番目の恋」のロケ地に行って来ました。

a0180984_1784390.jpg

力餅家さん

a0180984_1792070.jpg

もちろんコレをお買い上げ~♪
この力餅、ほんとに美味しいーー!


a0180984_17104091.jpg

御霊神社・・・江ノ電が前をガーッと通りますよ~♪
それがまた絵になります!!



a0180984_1894995.jpg

ランチはカフェ坂の下にて
住宅街の中にあって迷ってしまったー!



a0180984_1811682.jpg

鶏とキノコの豆乳クリームソースと玄米ご飯。
これにスープと飲み物がついてまーす♪

とても居心地良くて、ランチも美味しいし!
うっかり帰る時間も忘れて、まったりしそうになっちゃったー(汗)

帰りがけに長谷駅近くのオリーブオイルのお店に寄って
ココアパウダーがかかったオリーブのシロップ漬けを試食したら
美味しくてビックリー!
お土産に購入したけど、
画像を撮る前にあっという間になくなっちゃったー(笑)



a0180984_18133971.jpg

坂の下の路地から見える鎌倉の海。


また、ゆっくり海を見に行きたいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-16 18:23 | おでかけ

嬉しいおにぎり❤

先日、仕事から帰ると三女がこんな物を作っていてくれました。

a0180984_7362597.jpg

本人曰く くまもんのおにぎり・・・・だそうです^^;

なんか、食べるの勿体無いなぁ~と思いつつ・・・完食!
のりとチーズとケチャップが何とも言いようがない感じ・・(笑)

でも、一生懸命作ってくれたんだなーと思うとウルウル。。。。

ありがとう・・・お母さん、今年も頑張るよ。。。。



a0180984_7412379.jpg

7日は七草の日。
みんなが揃う夕食に七草粥をいただきました。
緑の野菜が苦手な三女の為に、我が家は卵を入れます。
毎年、ちょこっとしか食べなかったのに、
今年はたくさん食べたねー
こうやって、だんだんと大人になっていくんだね・・と思った瞬間。

今年もみんな元気に過ごせますように。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-12 07:46 | 暮らし

ガレット・デ・ロワ

今年初の挑戦!

ガレット・デ・ロワを作りました♪
フランスでは新年を祝う際に欠かせないお菓子だそうです。

朝から準備をして、パイ生地から作ったので、
かなり時間はかかったけど、四苦八苦しながらも出来上がりました♪


a0180984_22474435.jpg

見た目はイマイチな感じです~(汗)






a0180984_2250742.jpg

フェーブを当てたのは次女!
良い1年になりますように~♪

また来年も作るぞー!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-10 22:52 | ハンドメイド

今年もよろしくお願いします♪

a0180984_8293863.jpg


明けまして、おめでとうございます♪
みなさま、今年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は穏やかに訪れました。
家族、そして主人の兄(独身)←毎年来るのだー^^;
みなで紅白を観た後は、近くの神社に初詣。

a0180984_834161.jpg

甘酒、御神酒、福銭、豚汁を毎年いただくのが楽しみのひとつ♪



a0180984_8372974.jpg

今年は早起きして、初日の出を見る為、山の上まで行ってみましたが(←もちろん車で)
残念ながら雲があって、ハッキリした日の出は見れなかったーー




a0180984_8395438.jpg

大好きな方々からの年賀状♪
大好きなワインを飲みながら自分の誕生日を祝いました(元旦生まれなのです)


a0180984_842101.jpg

主人の兄が来てるので、数日遅れの初売りに行きました(だから福袋は買えないのです(泣))
セールはやってるけど、福袋はどこもなし。。。。
(毎年、この件に関しては不満があるのです)
でも!初スタバで気分も回復ーー!


a0180984_8463063.jpg

インナチュラルで見つけたヒヤシンスとムスカリの寄せ植え♪
セールになっていて、とってもお安く購入できました!!
お花が咲くのが楽しみーーー♪


a0180984_8483621.jpg

一番上のへびのお人形は飛騨高山の真工藝さんの干支人形。
素敵な方に刺激され、今年から干支の人形を集めることにしました♪
昨年、飛騨高山に旅行に行った時(そういえば、まだアップしてませんでした)から
気になっていたのです♪

毎年の楽しみが増えました♪

今年も、マイペースでボチボチアップしていこうと思っています。
どうぞ、よろしくーーーー❤
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-06 08:55 | 暮らし