「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

a0180984_15285461.jpg


今年も、もうすぐ終わろうとしています。
色々な事があった1年でした。
仕事のこと。
身体の変化。
娘のこと。
日々の生活のこと。
自分の生き方のこと。

色々悩んで、あちこちぶつかった1年でした。
時にはワンワン声をあげて泣いたり、
ひっそり夜中に泣いたり、
考えすぎて、眠れなくなったり。

夏の終わりごろに大きな変化があり、
自分の身の回りを整理しようと思い、断舎離を始めました。
たくさんの色んな物を処分し、
自分が本当に大切な物だけを残しました。
それと同時に、心の中も断舎離をしました。
自分自身を見つめなおした事で、何かモヤモヤした物がスッキリして
身の回りも、心の中も風通しが良くなり、
すごく軽くなったような気がします。

クリスマスの頃に不思議な出会いがありました。
電車の中で突然知らない方が話しかけてきて、
「寒いわね~」の一言から、
たった3駅の間に、自分の身体の不安などを話してしまうくらい
何かひきつけられるような不思議な感覚。

その年配の女性は凛とした、そしてとても優しく強いまなざしで、
手を握りながら「楽しく生きなさい・・・自分が楽しいと思うことを考えたり、楽しい場所に行きなさい」
と言い残して電車を降りました。

自分の中で最後の最後まで迷っていたことに何か答えがでたような。。。

あの女性にいただいた言葉「楽しく生きなさい」
来年はこの言葉を胸に過ごしていこうと思います。


体調の変化でアップものんびりペースになるかと思いますが、
みなさま、どうぞ来年も宜しくお願い致します。

今年1年の感謝の気持ちを込めて、
みなさんにたくさんの福が舞い込みますよう・・・

ありがとうございました♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-31 15:51 | 暮らし

12月花の会 お正月しつらえ

今年最後の花の会は「お正月しつらえ」


a0180984_14341629.jpg

今回は、こちらの黒米をあしらったしめ縄と、蓬莱飾りを作りました。




a0180984_1437552.jpg

かずみ先生から、しめ縄のお話や水引の結び方などを教えて貰ってからの製作。
水引の結び方に悪戦苦闘しつつも、何とか出来上がりました!



a0180984_14391635.jpg

シンプルだけど、潔い雰囲気のしめ縄♪




a0180984_14413364.jpg

こちらが、蓬莱飾り。




a0180984_14421492.jpg

お飾り作りのあとは、かずみ先生のデモンストレーション。
南天のしつらえやお正月しつらえを教えていただきました。



a0180984_14444374.jpg

素敵ーーー♪



a0180984_14452138.jpg

レッスンの後の美味しい時間。
おもたせさんの椿のねりきりとガリボリさん。
そして黒豆とかまぼこ。
美味しいお茶と一緒にいただきましたーーー❤


a0180984_14473125.jpg

玄関を模様替え。
早速、南天を飾りました~♪

来年の花の会も楽しみーーー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-31 14:54 | 花の会

イカニカ ワインの会

先日、イカニカ ワインの会に参加してきました♪

美味しいワインと美味しいお料理。
そして、平井かずみさんのローズのしつらえと
平井康二さん選曲のクリスマスソング❤

a0180984_181249.jpg


ワインはシオンワイナリーの小林剛士さん

お料理は真藤舞衣子さん

まずは・・・

紫キャベツとチキンの和え物
キャロットラペ
砂肝のコンフィ
カボチャのマッシュ(?)
里芋マッシュ
キッシュパイ




a0180984_1892279.jpg


ローズをいう名のワインをいただきながら、
クリスマスソングに聞き入り、
小林さんと康二さんのお話を聞いたり。。。。



a0180984_18111318.jpg

ひっつみラザニア♪


a0180984_18154537.jpg

ローズケーキ(ローズヒップと豆腐のケーキ)


a0180984_18404928.jpg

帰り際にいただいたバラ「マニエール ノワール」
とってもいい香り❤
包み紙もくすんだピンクで素敵だったので、
小さなバラを折ってみました♪


ローズにちなんだかずみ先生しつらい。
実は当日、奥の席に座ってしまった為見る事ができませんでした(泣)
後日、撮ったものを載せまーす。

a0180984_18503048.jpg




a0180984_1851037.jpg



a0180984_18513036.jpg


当日の雰囲気を伝えられなかったのは残念でしたが、
それでもウットリするほど、バラのしつらいは素敵でした♪

康二さん選曲のクリスマスソングもとっても素敵だったし。。。
素敵な方々との出会い❤
また、楽しみが増えました!

かずみ先生、康二さん、小林さん、真藤さん、
そして、お手伝いをしてくださっていた優希子さん、いっちゃん
幸せな時間を ありがとうーー❤
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-29 19:46 | おでかけ

暮らしいろいろ。。。

久しぶりのアップになってしまいました(汗)
なんだか毎日忙しく過ごしていたら、あっという間に年末。。。
40代後半になって、ますます日々があれよあれよと、過ぎていく・・・・
毎日、丁寧に・・・と思いつつ、まったく実践されてない~^^;



a0180984_7285024.jpg

我が家のツリーは玄関に飾ります。
本当は200cmのが欲しかったのだけど・・・・旦那に却下され、
頑張って交渉し、180cmのでOKが出ました。
旦那が子供の頃から住んでる家なので、なかなか自分の思うようには出来ません(泣)
飾りつけは三女。長女と次女はもう大人なので、飾り付けには興味なし。
ある程度、私が飾りつけをしたあと、三女の出番!
大好きな嵐の写真を飾りつけるそうです~^^;



a0180984_7383061.jpg

ある日のお昼ご飯。
ホワイトソースを手作りして、冷蔵庫の残り物でグラタン。
やっぱり手作りのホワイトソースは美味しい!!




a0180984_7393826.jpg

冬用のCDを出しました。
tico moon、naomi&goro、原田知世などなど。。。。



a0180984_7434557.jpg

今年も赤い実のリースを作りました。
昨年のもまだ飾ってあるけど、やっぱり毎年作りたくなるリースです。



a0180984_7465916.jpg

ある朝の空・・・細い月と金星。見えないけど近くに土星や水星もあります。
冬の朝は寒いけれど、「寒い~」と言いながら白い息と空を眺めるのが好きです。


a0180984_7531749.jpg

午後のゆったり時間。
久しぶりに内田彩仍さんの本を読みました。
そんなに寒くなくても、ひざ掛けをかけちゃう・・・・これも冬の楽しみ♪



a0180984_7564635.jpg

次女の買い物に付き合わされ、テラスモール湘南へ。
いつも並んでいて入れないジャーナルのカフェにようやく入れました。


a0180984_7583438.jpg

クリスマスパンケーキ♪



a0180984_82538100.jpg

クリスマスブレンドティー♪  フルーツたっぷりで美味しかった~!


a0180984_827166.jpg

次女がまつぼっくりの形のライトをプレゼントしてくれました♪
聖夜のリースの真ん中に置いたら、まるで森の中にいるよう。。。


a0180984_8292399.jpg

無印の湯たんぽとメチャ!リーズナブルなレッグウォーマーをお買い上げ。



a0180984_8311079.jpg

今年もパンリースを作りました♪
昨年より形良く仕上がり、大満足~!



a0180984_832260.jpg

新しい年に向けて、アクリルたわしを編みました♪
いくつか編んで、プレゼントに。。。
それぞれの暮らしの中でお役にたてますように。。。。




イカニカのワインの会とお正月しつらえの花の会もアップしまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-27 08:44 | 暮らし

聖夜のリース教室

三軒茶屋のレインオンザルーフさんにて、
平井かずみ先生の「聖夜のリース」教室に参加してきました♪

a0180984_2045254.jpga0180984_20452780.jpg
材料は サンキライのリース台、ヒムロ杉、コニファー、ユーカリの実やバーゼリア、ビバーナムティナス。ホワイトペッパーやナンキンハゼなどの白い実物。











a0180984_20492222.jpg

リース台にヒロム杉やコニファーを挿しこみ・・・


a0180984_20502654.jpg

実物を挿し込んだら、ベルベットのリボンとノアベルを付けて。。。。



a0180984_20531515.jpg

出来上がりー!!




a0180984_20554119.jpg

今回はカード付き
「今日の小さな幸せが明日につながってるよ」という言葉が書いてあるそうです♪




a0180984_20571577.jpg

レッスンの後は美味しい時間♪
ラム漬けフルーツのカルトカールとホットワインレモネード♪
ホットワインで身体はホカホカ❤  美味しいケーキで心もホカホカ❤



a0180984_20594261.jpg

早速、おうちにある白いアンティークの椅子に置いて飾りました♪
ノアベルはインドの修道院で作られたベルだそうです。
とてもいい音色♪ 癒されます~
fogさんで取り扱っているそうです。



リース展で購入したリースもお持ち帰りしました♪

a0180984_214519.jpg

素敵なラッピングで開けるのがもったいないーーーー^^;



a0180984_2145993.jpg

ツルのリース❤
小さな色んな実が可愛くてウットリーー❤
かずみ先生が提案するものは、いつもハッとさせられ、ワクワクドキドキ♪

次ぎはお正月のしつらい・・・今年はどんなしつらいを教えていただけるのか、
とっても楽しみーーー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-08 21:16 | 花の会