<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平井かずみさんリース展「冬の景色」

先日、原宿のユナイテッドアローズで開催されている
かずみ先生のリース展に行ってきました♪


a0180984_21403227.jpg

「冬の景色」・・・・その雰囲気にウットリ~❤



a0180984_2144559.jpg

ガラスケースに入ったリース♪
素敵すぎて・・・・ずっと眺めていたいくらい。。。



a0180984_21464832.jpg

ハハコグサのダブルリース♪



a0180984_21473310.jpg

リースのツリー・・・・これ、作ってみたいな~♪


a0180984_21485781.jpg

聖夜のリース♪
(写真が近すぎちゃった(泣))


a0180984_21502617.jpg

赤い実のリース・・・3種類の赤い実を使って作ったそうです。


a0180984_21514028.jpg

南京ハゼのリース(リースの名前を忘れてしまったーーー)



a0180984_21525611.jpg

ツルのリース・・・こちらをお買い上げしました~♪
ほとんどのリースが初日に完売してしまったらしく、
どれも[SOLD]の札が・・・・購入できてラッキーでした♪


じっくりリース展を見た後は、コットンリースのワークショップに参加しました。
コットンのリースは初めて!!
参加された方々、みなさん上手であっという間に出来上がり、ビックリーー^^;
工作が苦手な私はオタオタ・・・・(汗)

それでもなんとか・・・・・

a0180984_21571466.jpg

出来上がりましたー!!
(自宅で少し手直ししました~)


a0180984_21592478.jpg

出来上がったリースをまあるく置いて、「リースのリース♪」
可愛い~♪

コットンのリースはネットでも色々見ますが
やっぱり、この雰囲気はかずみ先生だな~と、あらためて感じました。
コットンもあっちを向いたり、こっちを向いたり、
つぼみや、コットンが取れた後のガクを使ってみたり、
木の実をちょこんと入れてみたり、
(ちなみに私は桐の実を使わせていただきました)
最後にツルをクルクルっと絡ませて・・・
本当に雪景色の中にいるみたい~♪

来週は聖夜のリース(たぶん・・)の教室。
こちらも楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-30 22:15 | 花の会

小田原 nicocafeでひとりランチ

暖かい靴下を買いに行くついでに、小田原のnicocafeでランチをいただきました♪


a0180984_2202210.jpg

古い建物を改装してある店内は、とても落ち着いていて、何だか懐かしい~





a0180984_22165627.jpg

ランチは、むし鶏のご飯を選びました♪
玄米ご飯の上には柔らかーい鶏肉。
にんじんのサラダ、野菜のおかず、厚揚げとベーコンのソテー(かな?)
そしてスープが付きます!!
ボリューム満点!おなかいっぱ~い♪



a0180984_22231136.jpg

食後にジンジャーティをいただきました♪
今日発売だった内田彩仍さんの新刊をゆっくり読みながら・・・のんびり♪

心も身体もホカホカ~^^



a0180984_22272961.jpg

このソファーに座って、まったり~♪
居心地良すぎて、長居しちゃった!!
食事の間に焼けたジンジャースコーンがいい匂い♪
思わず、お買い上げ~♪ 子供たちのお土産^^

また、お休みの日には行ってみたいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-27 22:37 | おでかけ

大好きなお店でお買い物♪

先日、ハグオーワーに行ってきました♪

a0180984_22262299.jpg

エントランスの植え込みにはクリスマスツリーが植えてありました♪




a0180984_22293722.jpg

相変わらずディスプレイが素敵だな~♪


a0180984_22311441.jpg




a0180984_2232632.jpg

毎年の楽しみ♪ ハグオーワーでオーナメントを購入♪


a0180984_2241307.jpg

これは今までハグオーワーで買ったオーナメント♪



a0180984_2242656.jpg

オリジナルの花柄のバンダナとクッションカバー
クッションカバーには形の違うボタンがつけてあります♪



a0180984_22455992.jpg

クロス&クロス



a0180984_22464476.jpg

キャンドルの火に癒される~♪



a0180984_2248162.jpg

クロスでは、素敵なマットとコースターをみーつけた!!




a0180984_22505066.jpg

暖かそうなネックウォーマー♪
最後の1枚でした!ラッキー♪
靴下はハグオーワーのセール品。



a0180984_22525047.jpg

ブロカントさんにも行ってきました~♪
クリスマスオーナメントや素敵なシャンデリアパーツを購入♪
久しぶりにオーナーの松田さんとお話をさせていただきました♪
しゃべりすぎて、帰らなきゃいけない時間を大幅にオーバー(汗)
でも、楽しかったな~♪


昼食は、やっぱり大好きなイカニカへ。


a0180984_22574259.jpg

やっぱり、これでしょー!イカニカごはん♪
しらすとれんこんの炊き込みご飯♪


食後には・・・
a0180984_22584589.jpg

カフェオレ♪  そういえば・・イカニカでカフェオレを飲んだのは初めて~^^


a0180984_2304892.jpg

チーズケーキと季節のバターケーキ(青森のリンゴとくるみ)
これが食べたかったのよねーーー❤



a0180984_2331494.jpg

イカニカのカレンダー♪ とっても素敵なのです♪



a0180984_2335424.jpg

お土産には、山角さんのシュトレン。



a0180984_2344681.jpg

うふふ~♪ ウマウマなのだぁーー!!



帰るのがちょっと遅くなったけど、すごーく楽しくて、
良いお買い物ができた一日でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-22 23:13 | お買い物

暮らしいろいろ。。

a0180984_15503394.jpg

三女がお祭りのお土産に買ってきてくれたリンゴ飴♪
パリッ!サクッ!この食感が大好きなのです!



a0180984_15525317.jpg

12歳になった三女。
いつものケーキでお祝い♪
いつの間にか身長も自分と同じくらいになって、
小さかった女の子はどこに・・・(笑)
デカくて重くて、もう抱っこはできません~



a0180984_1556968.jpg

さつまいもとネギのポタージュを作りました。
ほんのり甘い、熱々のスープを桑原典子さんの器でいただきました♪



a0180984_161345.jpg

ブロカントさんでお買い物。
ラベンダーのサシェとピンクパープルのキッチンクロス♪


a0180984_1661827.jpg

キッチンクロスは雅姫さんのダイアリーに載っていた↑これと同じかも❤



a0180984_16303088.jpg

玄関を模様替え。
クリスマスにむけて、少しずつ変えていこうかな~♪




a0180984_16321839.jpg

最近ハマっているルク鍋でご飯。
お弁当用のご飯を炊き忘れて、慌てて早朝に炊いたキノコご飯。
鍋で炊くとあっという間に出来ちゃう!!




a0180984_16341998.jpg

秋バラとローズヒップ。
ほったらかしにしていたらローズヒップが出来てました(笑)
思いがけず嬉しかったりして~



a0180984_16374182.jpg

今回のプラスワンリビングは、雅姫さんが表紙♪
かずみ先生のカレンダーも素敵❤
雅姫さんの記事も素敵だったし、スペシャルだわ~❤



a0180984_16401944.jpg

家族でお買い物♪
三女がグングン大きくなるから、新しい上着を探しに。。。
貞子のような髪型もカットしてスッキリ!!
久しぶりにフレッシュネスバーガーでお昼ご飯。
サーモンのサンドがメチャ美味しかった~^^
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-14 16:44 | 暮らし

スズキエミさんのごはんの会

かずみ先生の花の会で、
an:coのスズキエミさんのお料理に出会ってから数年。
ずっと、エミさんのごはんの会に参加したいと思っていて・・・・

先日、ようやく念願の、ごはんの会に参加してきました!!

エミさんのご自宅で開かれるごはんの会は、
とてもアットホーム♪

お茶を飲みながらメニューの説明を聞きました。

----秋のごはんの会----

きのこの炊き込みご飯

叩きれんこんと豚肉の黒酢炒め

梨のみぞれ和え

ぶどうのサラダ


梨やぶどう、きのこ、れんこん・・・旬の物が盛り沢山♪

a0180984_14105723.jpga0180984_14113147.jpg













きのこの炊き込みご飯・・・・仕上げのバターが効いていて美味しい!
叩きれんこんと豚肉の黒酢炒め・・・・酸っぱすぎず、いくらでも食べれちゃう!








a0180984_14125128.jpg
梨のみぞれ和え
れんこんと茹でた豚肉・・・そして梨!
初めての経験!!









a0180984_14171466.jpg

ぶどうのサラダ・・・・ナッツ類とぶどうが合うのです♪



a0180984_1419358.jpg
これはエミさんが用意してくださった野菜のスープ♪









a0180984_14212499.jpg

器も素敵~♪




a0180984_1422222.jpg

みんなでいただきまーす♪



a0180984_14233999.jpg

デザートは、エミさんが作ってくださったイチジクのコンポート♪
甘すぎず、これまた美味しい!!


お腹いっぱ~い!!心も満足~♪
また、参加したいな!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-06 14:27 | ごはんの会

菊を愉しむ会

先週 いつもの花の会よりもちょっとスペシャルな「菊を愉しむ会」に参加してきました。


旧暦の9月9日は菊の節句「重陽の節句」で
今の暦だと10月23日がそれにあたるそうです。


a0180984_22275389.jpga0180984_22285454.jpg









可愛らしい菊がたくさん!
そして、桑原典子さんの色々な形の一輪挿し♪


a0180984_22323384.jpg

まずは、おもたせ菓子研究所の干菓子と菊茶をいただきながら、
菊のお話を聞きました。



a0180984_22344698.jpg

こちらが菊茶。緑茶がベースです。
飲みやすくて、ふんわり菊の香りが。。。



a0180984_2238154.jpg

お話を聞いたあとに一輪挿しに合う、枝選び→少し曲がってるくらいがいい。

a0180984_22423458.jpg

一輪挿しが集合!どれも可愛い~♪
桑原さんの一輪挿し、欲しかったんだぁ~嬉しい!!

次ぎは大きめの器に。。


a0180984_22461513.jpg
a0180984_22464178.jpg

器はフランスの大きいココット皿。
菊は和のイメージなので、洋の器を選んでみました。




a0180984_22593581.jpg

出来上がり~♪


レッスンの後は康二さんの菊を使ったランチ。
a0180984_23122665.jpg

どのお料理にも菊が使われています。



a0180984_23134449.jpg

和菓子は おもたせ菓子研究所の「玉菊」と小林園の新茶。
美味しかった~^^

菊尽くしの花の会。
とてもとても楽しかった~菊が嫌いだったけど、
いつのまにか「可愛い~」と思えるようになったことが嬉しかったな~

また来年も参加したいです。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-01 23:26 | 花の会