「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうち花の会

今週に入り三女が発熱し学校を早退してきました。

午前の授業をうけてるうちに身体がだるくなってきたようで、
その時点で37.7℃
午前中はお母さんが仕事だから・・・と頑張ってくれたらしく
午後、お迎えに行くと38.4℃にも上がっていました。
すぐに病院に行くと、「溶連菌感染症」と診断され帰宅。

今まで発熱などほとんどなく、学校も休まず、ちょっと風邪をひいても、
すぐ治ってしまう三女が、夕方には40℃にも上がってしまい、
さすがに本人もフーフー言うほど。
私もハラハラ。。。。

次の日に予定していた花の会は泣く泣く欠席。。。
仕事も今週はお休みを貰い・・・・
なかなか下がらない三女の熱にハラハラした3日間。

喉とリンパがすごく腫れてるから・・と点滴の日々。
ようやく、「学校に行っていいよ」と言われ、二人でホッとした今日。
「2学期は皆勤賞もらえないな~」とつぶやく三女。
「まぁまぁ・・・先は長いから~」と私。
お友達から差し入れでいただいたミスドのドーナツをモリモリ食べて笑顔。

あ~元気になって良かった!
やっぱり健康が一番だね!


という訳で、今回の花の会は、おうちで楽しみました♪
かずみ先生が友人にたくしてくださったお花には色鮮やかなダリアがたくさん!!
おうちにある和食器に活けてみました。

a0180984_2155336.jpg

花岡さんの片口の器に・・・・






a0180984_21555491.jpg

和田麻美子さんにピッチャーに・・・こちらは玄関に。

他にも花岡さんに湯のみに活けて、アチコチにしつらえてみました。
「秋だな~」と感じる瞬間。
お花って、いいな~と思える瞬間。


来月の「器と花の会」・・・すっごく楽しみーーー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-28 22:04 | お花のこと

ハグオーワーのカタログ

ハグオーワーの秋冬カタログが届きました♪


a0180984_21533074.jpg
今季は表紙がシンプルだねぇ~











a0180984_2154283.jpg
こちらのボーダーチュニックをオーダーしました。
後姿が可愛い~
他にも気になるものはありましたが、只今、断舎利中なので、
これは着る!という物しかオーダーしませんでした。
ストールはショップで見てから・・・・色合いとかあるし。。。。



a0180984_21584554.jpg

このページが一番好き♡
好きな色合いです。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-20 22:02 | ハグオーワー

栗の渋皮煮

今年も栗の季節がやってきました!


a0180984_6472740.jpg

実家の母が栗を買ってきたので、
早速、栗の渋皮煮を作りました。







半日かけて茹でこぼして、煮て・・・・
a0180984_6493252.jpg
出来上がり~♪











a0180984_6501035.jpg
見た目はイマイチですが・・・・ホクホクして美味しい~♪



次ぎは栗ご飯が食べたいな~(笑)
食欲の秋だぁーーー!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-18 06:56 | 暮らし

お楽しみのあとは・・・

イカニカごはんの会とリースの会の間に少し時間があったので
お買い物をしました。

まずはクロス&クロスへ

a0180984_7402362.jpg

涼しげなディスプレイ♪
クロスでは新作が少しあったけど、ときめく物がなく残念~^^;








ハグオーワーへ
a0180984_7421690.jpg
ハグオーワーにも新作がありましたが、やはり、ときめくような物はなく・・・

ですが!ハグオーワー初のリメイク巾着を見つけました。

a0180984_7442342.jpg
このリボンの色合いが気に入りました~♪










次ぎは、予約していた器を取りにオチコチさんへ

a0180984_7471738.jpg

安斉さんのカシミールカップ♪
ずーっと探していて、ようやく予約する事ができ、
予約後もかなり待ちましたが・・・・ようやく我が家に!!  嬉しい~♪

そして、もうひとつ素敵なものを発見!
和紙造形作家の森田千晶さんのポストカード。
a0180984_8292567.jpg
レース模様がなんとも素敵です。。。。












アローズに行くため、原宿へ。
その前に、手ぬぐいを買うため「かまわぬ」へ寄りました。

a0180984_8305686.jpg
欲しかった柄も見つかり、大満足~♪
ハスの花、菊、金木星・・・・・季節ごとの手ぬぐいを少しずつ集めたいな~


ごはんの会、お買い物、リース作り・・・・充実した楽しい1日でした~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-17 08:37 | お買い物

秋色アジサイのリースの会

イカニカごはんの会の日、夕方から原宿のユナイテッドアローズにて、
平井かずみさんの秋色アジサイのリースの会があり、
こちらにも参加してきました♪

a0180984_1515164.jpg
かずみ先生が用意してくださった素敵な色合いの秋色あじさい。
それをみてるだけでもウットリしてしまう~^^









a0180984_15164854.jpg
まずはリース台に真珠葉を差し込み、それから小分けにしてワイヤリングをしたアジサイを付けていきます。
リースを作っている間はみんな無言。。。。
何も考えず、集中する時間は頭の中がリフレッシュされていいです♪








a0180984_15195914.jpg

仕上がりは、こんな感じ~♪
アローズさんではキレイに撮れなかったので、翌日おうちで撮りました。





a0180984_15231138.jpg
先生が用意してくださったタグも素敵。。。。










a0180984_1524419.jpg
残ったアジサイはお持ち帰り。
クルッと巻かれた姿も可愛い~♪












a0180984_15252216.jpg
お持ち帰りしたアジサイは参加できなかったお友達に小さなリースにしてプレゼント。

あけびのつるのリース台にアンティークのレースをつけました♪

リースって、ほんとに可愛いっ!!
これからは木の実の季節。
木の実をさがして、リースを作ろうかなぁ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-11 15:30 | 花の会

イカニカごはんの会

8月の終わりごろ、イカニカごはんをつくって食べる会に参加してきました。

a0180984_6143465.jpg
今回のお品がき・・鮭と長ネギの炊き込みご飯
           カブのお味噌汁
           茄子の生姜煮
           にんじんのまごどさ和え
           セロリのスパイシー炒め
           きゅうりの甘酢漬け
           青じそとじゃがいものすり流し
音楽・・・NED DOHENY
     JAMES TAYLOR
     RICKIE LEE JONES

お料理を教えてくださるのはイカニカのオーナー 平井康二さん


a0180984_6241580.jpga0180984_6245395.jpg










  
a0180984_6254373.jpga0180984_6292335.jpg











康二さんが作りながら、それぞれのお品のコツを教えてくださり、
知らなかった事もいくつかあり、とても勉強になりました^^

出来上がったら、テーブルセッティング。
盛り付けは自分たちで~の言葉に皆、ヒヤヒヤ~(汗)





a0180984_635532.jpg
茄子の生姜煮








a0180984_6363645.jpg
きゅうりの甘酢漬け








a0180984_6372989.jpg
にんじんのまごどさ和えとセロリのスパイシー炒め







a0180984_63826100.jpg
青じそとじゃがいものすり流し








a0180984_639856.jpg
鮭と長ねぎの炊き込みご飯












a0180984_6401727.jpg

みんなでいただきまーす♪




なんとデザートと飲み物も!!
a0180984_65225100.jpg
オーボンヴュータンのウィークエンド♪
大好きなお菓子です!! アイスティーと一緒にいただきました!!

参加されていた方々との会話も楽しく、康二さんの選曲された音楽も心地よく♪
とっても美味しくて楽しい時間をすごしました♪

次ぎは10月に参加予定。
楽しみだな~(^^♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-06 07:02 | ごはんの会

セミドライトマト作り

この夏、食卓の彩りとなった庭のプチトマト。
とうとう最後の収穫となりました。

a0180984_1861666.jpg
たくさん採れたので、一度作ってみたいと思っていたセミドライトマトに挑戦!

洗って、半分に切って、塩と黒コショーをふり、オーブンで焼くこと1時間半。







a0180984_1882039.jpg
いい感じに焼き上がりました♪
このまま食べても美味しいーー!!








a0180984_18953100.jpg
保存の為にオリーブオイルに漬けこみました。

まずは、パスタでも作ろうかな~♪   楽しみーー!










そして、もうひとつ、先日買ってきたバターナッツ南瓜のスープを作りました。
オーブンでトマトを焼いている間、鍋ではコトコト・・・とスープ作り。




a0180984_18144355.jpg

出来上がり~♪

今回、バターを使ってみたら、コクがでて美味しいーーー!


器は、角田淳さんのクグロフボール。





a0180984_18161897.jpg
この形が可愛いーーのです♪





だしをとったり、アイロンをかけたり、お昼寝したり・・・・あ、掃除もしました~(笑)
のんびりと過ごした一日でした^^
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-04 18:30 | 暮らし

美味しいもの、いろいろ


夏休み最後の週に次女と三女と一緒にテラスモール湘南に行ってきました。

今回は一度も行った事がない・・という三女が主役。

次女と三女が見たい・・というお店を中心に見てまわり・・・と言っても

ひとつのお店に時間がかかるので・・・・自分は椅子に座って待つ人。

嬉しそうに買い物をしている子供たちを見てるのも、何だか嬉しいひととき。

昼食はラケルでオムライスをいただきました♪
a0180984_18255944.jpg
ランチの中ではお手頃で量も少ないかな~って思い注文したら・・・
結構なボリュームでお腹いっぱーい♪








食後はゆっくりと本屋さんで過ごして、「朝の時間割」という本を購入。

その後は美味しいものをお買い上げ。

鎌倉野菜のお店で・・・

a0180984_18295364.jpg
鎌倉野菜の巾着煮
中にはみじん切りのお野菜がたくさん詰まってて美味しい!








a0180984_18322163.jpg
おかひじきと鎌倉野菜の煮びたし。








a0180984_18331390.jpg
こちらは鎌倉野菜のゼリー寄せ








そして、KIBIYAベーカリーで
a0180984_1835587.jpg
カンパーニュ、ベーコンパン、オリーブパン、クロワッサンを購入。









a0180984_1836596.jpg

美味しくって、あっという間に食べちゃったーーー♪




最後に・・・・
a0180984_18371579.jpg
野菜売り場で見つけたバターナッツ南瓜。
いつか買ってみたいと思っていた南瓜です。
スープにしていただこうと思いまーす♪


食べ物ばかりのお買い物だったけど、楽しかったーー^^
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-03 18:41 | おでかけ

色とりどり

ラ・ドログリーのリネン糸でコースターを編みました。

a0180984_833130.jpg
編み図はリネンバードさんのもの。
もう、いくつも作っているので、編み図も頭の中に入ってしまってるほど。













a0180984_854070.jpg
色とりどり・・・・ラ・ドログリーの糸は発色が良くて色が綺麗なのです♪
眺めてるだけでも幸せ~♪














a0180984_873860.jpg
早速使ってみました~^^
これから大活躍間違いなし!!
リネン糸だから、クタクタになるのが楽しみです♪













a0180984_883113.jpg
こちらは庭で生っていたプチトマト。
赤だったり、緑だったり・・・可愛い~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-02 08:17 | ハンドメイド