<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

今日は、8月2度目の満月 ブルームーンの日


a0180984_21562257.jpg

雲の合い間から何とか見れました。

お願い事をすると良いらしいです♪

早速、お願い事を・・・・・・むふふ・・・どうか叶いますように~
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-31 21:59 | 暮らし

雅姫さんのわんこパン

ESSEに載っていた雅姫さんのわんこパン。

ずっと作ってみたいと思っていて・・・・
ですが、そのESSEを買いそびれ、
図書館での順番待ち。ほんと・・・・待ちました^^;

早速、仕事がお休みの日に朝から作ってみました♪


a0180984_642680.jpg

見た目はちょっと~(汗)ですが・・・こんがりパンのいい匂い~♪





a0180984_662791.jpga0180984_66478.jpg














三女「これ、ねずみ?こっちは何?」 私「両方とも犬だけど~」

三女「あ、犬なんだぁ~・・・・・うん、味は美味しいよ~!」

私「・・・・・・・・」

まぁ・・・・美味しい~と言ってくれたので、それで良し!としましたぁ~(泣)



昼食は三女と一緒にピザ作り。
簡単に作れるピザ生地を探して、コネコネ・・・・
庭で採れたプチトマトでソースを作り、
生地をのばして、トッピング。

三女はこれでもかーーというくらいトッピングして、下のピザ生地が見えなくなるほど・・・^^;


a0180984_6144138.jpg
出来上がったピザを見て、三女は大満足♪
ほとんど一人で食べちゃったーーー^^


毎日、暑すぎてどこにも行く元気が湧かない三女。
ピザ作りを楽しめたようで良かった~♪

手作りピザも、わんこパンも簡単だから、また一緒に作ろうかな~^^
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-25 06:23 | 暮らし

ビシソワーズ

朝起きて、窓を開けると、涼しい風が入ってくるようになりました。

仕事がお休みの今日は、のんびりと家事をしようと決めていました。
お湯を沸かして、お弁当を作り、洗濯したり、ゴミ出ししたり。。。
いつもは超特急の作業も、お休みの日は時間を気にせず出来るのが嬉しい~

今日も暑くなりそうだったので、昼食に・・と思い、ビシソワーズを作りました。
じゃがいもをコトコト煮ている間に、仕事の時には洗えないシーツやマット類を洗濯して、
カーテンも洗濯できました。
青空の下には、たくさんの洗濯物・・・・気持ちが良いです♪(暑いけど~)

そして、新しく購入したCDを聞きながらの掃除。
汗だくになりましたが、おうちの中はスッキリ~^^

a0180984_22475334.jpg

昼食には冷たーいビシソワーズ♪
長峰さんの器でいただきまーす^^
下に敷いてあるリネンのマットは手織り作家さんの作品。
原宿のサンクで見つけたお気に入り♪





午後からはのんびりと。。。。
a0180984_22585245.jpg
先日、実家に行く前に寄った100均で見つけたビーズブレスレットのキット。
時間がある時にちょこちょこと作っていて、ようやく仕上がりました♪
作り方の基本がわかったので、
ビーズをスワロスキーとかにして、作ってみようかしら~^^




おやつは、残ったきんぴらごぼうを使って、おやきを作りました。
a0180984_2351237.jpg
なかなか減らないきんぴらごぼうも、おやきにすると、あっという間になくなります~^^;



明日も暑くなるみたい・・・・・あー早く涼しくなってーーーー!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-21 23:10 | 暮らし

ムーミンママのパンケーキ

休日の朝は大体、ウォーキングをします。
歩くコースはいつも一緒で、見える景色も一緒。
でも季節の草花や香りはその時期にならないと見れません。

今年も今の時期に必ず咲く「タカサゴユリ」
アチコチに芽をだし、花を咲かせ、楽しませてくれます。

今年こそ、タカサゴユリを我が家の庭に・・と思い、
一株連れて帰って庭に植えこみました。
a0180984_2257494.jpg
植えこむ時に1輪ポキッと折れてしまい、ショックーーー!
すぐに花びんに活けました。
どうか・・上手く根付きますように・・・というか・・・種だからー(^_^;)
来年も芽が出ますように。。。。

午前中はそのまま、庭の雑草たちとの格闘ーー(泣)
頑張った甲斐あって、庭もスッキリー☆




昼食は朝、仕込んでおいた生姜ご飯と吉田うどんをいただきました。
a0180984_2322922.jpg

生姜ご飯は暑くて、食欲がない時にもってこい!!
さっぱりしていて、家族にも好評でした♪


午後からは、家族からのリクエストでムーミンママのパンケーキを作りました。
レシピはNHK「グレーテルのかまど」ので、
ちょっと普通とは違う感じのパンケーキです。
a0180984_2365987.jpg
焼き上がりは、こんな感じ。
なんか・・プリンみたい~(笑)













a0180984_2383285.jpg

粉砂糖とシロップをかけて、いただきまーす♪
こちらも家族に好評!!
作り方もチョー簡単だし!
すぐに出来ちゃう~♪


三女が「お母さんはムーミンの中で誰が好き?」というので、すかさず・・・
「ムーミンママよ!」   三女「なんでー?」
「だって、ムーミンママのバッグとエプロンが可愛いし、いつもドッシリ構えてるところがいいじゃん」
三女「ふーん・・・・体型、似てるよね、お母さん」

ガーン! 何もそんなハッキリ言わなくても・・・(T_T)
だんだん・・と可愛げがなくなってきてる三女です。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-19 23:22 | 暮らし

三津シーパラダイスへ

今日は三女の宿題の仕上げの為、三津シーパラダイスへ行ってきました。

お天気は生憎な曇り空。今にでも雨が降ってきそうな様子。

朝早く家を出たので開館早々に入れました。



a0180984_20222282.jpga0180984_20252838.jpg











a0180984_20255510.jpga0180984_20273921.jpg













a0180984_2028888.jpga0180984_20283674.jpg












アシカ、オットセイ、ペンギン、イルカ、カメ、ヒトデ、イワシ等などたくさん見たけど、
彼女のお目当ては「サメ」
大きな水槽の中でグルグル泳ぎ回るサメを見て「カッコいい!」と言い、
必死になって写メしてる姿に、何やらオタク感を感じたのは私だけかしら・・・・・^^;

イルカのショーやアシカのショーを見ても、最後にやっぱり、サメがいる水槽に戻り、
ベッタリ水槽に張り付いてる三女でした~(笑)

あ、自分へのお土産もジンベイザメのストラップを買ってたし~。
今年の三女へのお誕生日プレゼントは、
サメが載ってる図鑑にしようか・・・と思います(^_^;)




私が釘づけになったのは・・・・
a0180984_20393757.jpg

コレ・・くらげの水槽。
暗幕の中に水槽があり、一面に鏡があるので、
それはそれは、美しく・・・・
正直、クラゲは好きではありませんが・・・・
それでも見惚れてしまうほど、美しい世界でした♪



帰り際に、「次ぎは江ノ島水族館ね!去年約束したよね!」 「え!?」
そういえば、昨年の夏、二人だけで江ノ島水族館に行った時に約束したような~(T_T)

来週か・・・再来週か・・・連れて行かなきゃ・・・電車で・・・
お母さんは頑張りますーーーーー(^_^;)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-18 20:50 | おでかけ

実家へ

実家へ行ってきました。

ほんのちょっとの時間だったけど、のんびりしました。

a0180984_223753.jpg

実家の犬「ひめちゃん」  初ご対面です。

確か豆柴って聞いてたけど・・・ん? 豆じゃない・・・・デカイ・・・あれ?
母に聞いたら「豆のはずなんだけど~成長したら大きくなった・・・」
「じゃぁ・・・ただの柴?」  母「うーん」

実家の親はいつもこんな感じーー^^;

この後、私のカメラストラップが気に入り、引きちぎったひめちゃん(泣)

「コラー!!」と怒っても全然気にしない、かなりのおてんば娘と見た・・・(T_T)

私や次女には慣れたけど、なぜか三女に対して態度が大きくキャンキャン吠え、
三女は急に「犬は嫌い」と言いだす始末。
電車の中で「犬よりウサギが好き・・・だって吠えないし・・・」とブツブツ・・・・。


せっかく楽しみにしていた、ひめちゃんとのご対面だったのに。
ちょっとかわいそうな三女でした~。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-17 22:54 | おでかけ

至福の瞬間

お盆も無事に明け、今週の仕事も終わりました。

今年のお盆はバタバタとしていたせいか、
仕事から帰宅してからは、何もする気が起きなく、
しばらくダラダラと三女と一緒に嵐の大野君のドラマ「魔王」を見たり、
ちょっとばかり眠ったり・・・(笑)

a0180984_22463288.jpg
休んだおかげで身体が楽になり、編み物をする元気も湧き・・・・













a0180984_22482086.jpg

飾っていたリースも交換。ピンクペッパーのリース♪  可愛いな~❤










夕食には長女が鎌倉で買って来てくれた「腸詰屋」のチョリソーを焼き、
庭で採れた子供ピーマンとプチトマトも添えて。。。
a0180984_22515362.jpg
パリッ、ジュワ~ ピリ辛!!
そして、ビールをゴクン! うーん!うまーい♪  至福の瞬間☆

次女も三女も美味しかったらしく、あっという間にチョリソーはなくなってしまった~^^;
旦那はポンパドールのフランスパンに挟んで食べてましたー。



明日は仕事が休みなので、実家へ・・・日帰りだけど~。
母が豆柴を飼い始めたので会ってきまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-16 23:04 | 暮らし

嬉しいお土産

長女が一緒に暮らしている彼氏を連れて里帰りしました。

途中で鎌倉に寄ってアチコチ見て来たらしく、
お土産を買ってきてくれました♪


a0180984_21445035.jpg
「お母さん、鎌倉でごはん食べるなら?」との質問に、すかさず「オクシロモン!」と答え・・・^^;
オクシロモンに行った長女達は、すっかり気に入った様子。
大好きなくるみのお菓子を買ってきてくれました。







a0180984_21502376.jpg
てぬぐい屋さんで手ぬぐいも!!
竹とカゴの模様で夏らしいです














a0180984_21511021.jpg
「まめや」で甘納豆、そして、おせんべい屋さんで割れせんべいと、激辛のおせんべいも(極端だ!)



好きな物ばかりで嬉しい~♪  ありがたいです♪



せっかくなので、器用な長女に髪を切ってもらいました。
天パーなので、ちょっとぐらいガタガタでもわかりませーん。
かなりバッサリ! 
これで暑さも少しは和らぐかしら~(^_^;)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-14 22:00 | 暮らし

山椒の醤油漬け

道の駅で買った山椒で醤油漬けを作りました。


a0180984_2339798.jpg

まずは、山椒の実を枝から取る作業。
これが、かなり根気がいる作業で・・・・・結構時間がかかってしまいました。
一粒一粒、丁寧に取ると、山椒のいい香りがしてきます。

このあと、お水にしばらく漬けて、水気を取ってから醤油につけるだけ。



a0180984_23434811.jpg

こんな感じ。
とっても簡単!

さて、どんな風になるのか・・・・・楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-10 23:46 | 暮らし

ドライブ

家族で山中湖、河口湖方面へドライブに行って来ました♪


a0180984_21415143.jpg
富士吉田の道の駅にある富士山レーダードーム館
入場料が高いので中には入らず・・・(笑)















a0180984_21493188.jpga0180984_21495876.jpg













松山油脂河口湖ファクトリーショップ



a0180984_21532090.jpga0180984_21534045.jpg










薄荷の石鹸と自分で石鹸を作れるという粉石鹸を購入。




a0180984_21574872.jpga0180984_21581281.jpg













河口湖宝石の館
大きな茶水晶など色んな石のパワーをいただいてきました。




a0180984_2204822.jpg
お昼は天下茶屋でほうとう鍋をいただきました♪
ボリューム満点!!お腹いっぱーい!












a0180984_2224912.jpga0180984_2231285.jpg









河口湖の湖畔をお散歩したあとは、ハーブ館でラベンダーのソフトをぺロリッ♪






a0180984_2251865.jpg
道の駅でたくさんお野菜を買ってきました♪









a0180984_2261959.jpg
このカボチャみたいのは、ズッキーニ。
うーん、どうやって食べようかな~^^;
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-09 22:10 | おでかけ