<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅干漬け込み

週末の日曜日。
3日間干した梅を赤じそに漬け込みました。


a0180984_2239124.jpg

美味しくな~れ♪ と気持ちを込めて。。。

赤く染まったら出来上がり。

楽しみです♪

ビンに入ってるのは梅酢。
こちらもお料理に使えそう~^^

これで今年の梅仕事も終わり。

来年はハチミツを入れた甘い梅干に挑戦してみよう~!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-31 22:46 | 暮らし

梅仕事④

今日から3日間、梅を干しまーす♪

a0180984_21531280.jpg

1つずつ丁寧に・・・・美味しくな~れ♪の気持ちを込めて。。。
毎年、この並べる作業が好きなのです^^

今日は、日差しが強いので、あっという間に梅から塩がふいてきて、
既に美味しそうな気配。。。。



午後からは庭で採れたキュウリとミョウガをピクルスにしました♪
a0180984_2205676.jpg

ミョウガがどんどん育ってしまって・・・・(毎年勝手に生えてくるのです)
食べても食べても追いつかないので、
こういう時はピクルスにするのが一番!!
酸っぱいし、さっぱりしてるから、食が進みます^^
主人に好評でしたー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-26 22:05 | 暮らし

フワフワ手ぬぐい

久しぶりのアップです。

急に暑くなり、すっかり暑さにやられてしまっていました(;_;)

しかも先週は、ずっと酷いマイナス思考に囚われ、
「自分は何もできない人間だ」とか、「誰からも好かれてない」とか、
「まわりから嫌われている」とか・・・・もう、どうにもこうにもならなくて、
正直シンドイ1週間でした(泣)

週明けくらいから、ようやく夜明けがきたように、晴々として、スッキリして・・・。

更年期とわかっていても、こういう落ち込みは辛いな。。。



話は変わりまして・・・・

昨日は、毎年恒例、夏休みの行事のひとつ。
三女のお友達親子と鎌倉へ行ってきました。

もう暑くて~かなりの疲労でしたが、
小町通りと若宮大路をツラツラ歩いて発見した物。


a0180984_16542036.jpg

手ぬぐいなのですが、素材がガーゼでフワフワなのです♪





a0180984_16552717.jpg

クルクルっと巻くと、こんな感じ。
フワフワした感じが伝わったかな~

若宮大路にも小町通りにも手ぬぐい屋さんが、やたらに増えて、
手ぬぐい好きには、たまりません^^
それぞれ、置いてある物もちょっと違っていて、見てるだけでも楽しかったな♪


三女は・・というとキャラクターグッズを扱っているお土産屋さんで
嵐のグッズを買い込んでました・・・
まぁ・・これがお目当てだったんですが~(笑)




手ぬぐい繋がりで・・・・・

a0180984_1742093.jpg

こちら・・・100均の手ぬぐいで作ったあずま袋。
100均の手ぬぐいって、正直、素材がイマイチなのですが
あずま袋にするには全然OK!
可愛い柄を見つけた時は、とりあえず買っておいて、
あずま袋やマットとか作ったりします。
失敗しても100均だから安心だし~^^
画像のあずま袋もザクザクっと手縫いでーす♪


明日は三女の教育相談で学校へ。。。
どんな話があるのか・・・・・ドキドキだぁ~^^;
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-25 17:12 | 暮らし

おいしくてうれしい♪③

食べ物の話が続きます~^^:

先日、友人と地元にあるカフェに行ってきました。
ずーっと行きたいと思いつつ・・・車の免許を持っていない私には
ちょっと行きづらい場所で。。。
でも、この辺では珍しいちょっとオシャレなカフェ「cafeーTRACK」さん。
店名もいい感じ。
(田舎なので、オシャレなカフェはないのです・・・)

お料理の名前とか・・・忘れてしまったので~(汗)うる覚えですが。。。


a0180984_6561285.jpg
暑いので飲み物は辛口のジンジャエールにしました。









a0180984_6572664.jpga0180984_6575540.jpg
前菜です・・・地元の野菜を使ったグリーンサラダに、カルパッチョやキッシュなど
少しずつだけど、色々あって楽しい~♪








a0180984_715250.jpg
冷たいスープ(ヴィシソワーズ)クリーミィで魚介の風味がして、
ヴィシソワーズ好きには、たまりませーん♪
画像にはないけど、パンも付いていて、おかわりも出来まーす^^








a0180984_734555.jpg
さばとアサリのパスタ♪
正直・・・さばとアサリ・・・苦手なのですが、青魚独特の臭みがなく、美味しくいただけました♪
旬のお野菜も使っていて、サバのパスタもなかなかいいじゃん♪って、目からウロコ~^^









a0180984_7103619.jpg
そして!お肉~♪ 足柄牛のタンをじっくり煮込んであるので、
とっても柔らかくて、メチャメチャ美味しかったーー!









a0180984_7122067.jpg
最後にデザートです♪
チーズケーキのようなシフォンケーキのような・・・・フワフワした食感。
美味しかったーーー♪

友人も私もお腹いっぱーい!
これで、なんと1500円弱ですよぉーー^^
雰囲気もいいし~♪

子供の夏休みが終わったら、また行きたいなーー。
わたともちゃん、Tさん、また行こうね~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-17 07:26 | おでかけ

おいしくてうれしい②

少し前ですが、花の会の仲間と平井先生も交え
ホテル・ザ・リッツカールトン東京のロビーラウンジで
アフタヌーンティーを楽しんできました♪

花の会の仲間 o・rieちゃんがお引越しすることになり、
みんなでお食事会を・・という事になり・・・行ってきました。


ホテルでアフタヌーンティーなんて・・・・初めての事でドキドキ❤
何種類もある紅茶やハーブティから選んだのは「カモミール&アップル」

a0180984_173110100.jpg
運ばれてきたアフタヌーンティのセットにワクワク~♪







a0180984_17323442.jpg
スコーンたち・・・美味しいジャムもありました。








a0180984_17332711.jpg
サンドイッチやカナッペ、冷たいスープなど・・・








a0180984_17341587.jpg
そして、見た目も味も抜群なスイーツ❤


たくさんおしゃべりしている間にも、どんどんとさりげなく注がれるお茶。
かなり飲みましたよ~(笑)
気が付くとかなり時間が経っていてビックリ!!






o・rieちゃんには合えなくなっちゃうけど、こんな素晴らしい時間をいただけた事と
そして、色々手を尽くして場所をさがしてくれたu・rieちゃん・・・本当にありがとう❤


それから・・嬉しいプレゼントも!
a0180984_17421513.jpg
minaのブローチ❤  欲しかったのぉ~^^
o・rieちゃん、u・rieちゃん、kayoちゃん、本当にありがとーーー♪
歳なんて気にせず!ブローチ、付けますよ~^^









実は・・・アフタヌーンティーの前に美味しいお買い物も・・・
a0180984_17463261.jpg
念願の新宿の伊勢丹にある「ノワ・ドゥ・プール」のフィナンシェ♪
うふふ・・・パケ買いです^^






a0180984_17552913.jpg
家族みんなでいただきましたよ~
美味しかったーーー^^











a0180984_17522389.jpga0180984_17533940.jpg
そして!ラデュレのマカロン❤
これは・・ひとりの楽しみ♪


美味しくて、楽しくて、嬉しい一日でした♪

o・rieちゃん また会おうねーー(*^_^*)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-13 18:02 | おでかけ

おいしくてうれしい♪①

先月号のミセスに掲載されていた夏のギフトに
松本のラボラトリオのセットがあることを発見!

気が付いた時には6月末だったけど、ダメもとでTELをかけてみた。
「大丈夫ですよ~」とのお返事にワクワク♪

そして!届きました~♪
a0180984_1140102.jpg
マルシェかごには満杯のパン!!









a0180984_11404610.jpg
マルシェかごの中に敷かれたfogのキッチンクロス
山梨の山角さんのパン(以前は菊名にありました)がいっぱーい!!
cafe ikanikaでカンパーニュはいただけますが
他のパンも食べてみたい!と思っていたので嬉しい~♪










a0180984_11442088.jpg
パンの下には、リンゴのコンポート、リンゴのジャム、もものジャムが。。。。











a0180984_11462291.jpg
そして!伊藤まさこさんからのメッセージが!!



ギフトって・・誰かに送るものだけど・・・・自分に送ってしまいましたぁ~^^;

パンもジャムも美味しくて、山梨の山角さんと松本のラボラトリオさんに想いをはせ、
いつのまにか・・・・気持ちもゆるゆる。。。。おいしくてうれしいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-08 11:57 | 暮らし

暮らしいろいろ。。。

a0180984_22331947.jpga0180984_223443.jpga0180984_223431100.jpg












お土産にいただいた素敵なお香とお香立て♪ ikanikaで購入したテテリアさんの紅茶♪
ずっと気になってた紅茶です。大好きな器で飲むと、ますます美味しい!!






a0180984_22393397.jpga0180984_22395945.jpga0180984_22401926.jpg














ジューンベリーの赤い実が可愛いな♪  とろりん♪となった梅シロップ。保存ビンに移して、
残った梅の実でジャムとペーストを作りました^^



a0180984_2243521.jpga0180984_22443573.jpga0180984_22445841.jpg











さくらんぼの季節が終わってしまわないうちに、いただきまーす♪
お菓子用に・・・とケーキ屋さんで教えて貰ったさくらんぼのラム酒漬けを
作ってみた・・・おいしくなりますように。。。。




a0180984_22493647.jpga0180984_22501272.jpg
SM2のセールで購入したくすんだ赤のリネンワンピース。
冒険色でドキドキ❤
二子玉川のヴュッフェザヴィラでランチ~♪
これ以外にもたくさん食べました!!





a0180984_22562337.jpg

クロス&クロスのディスプレイはいつも素敵♪
店内にもトケイソウが飾ってありました。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-03 22:58 | 暮らし

花の会6月

7月になってしまいましたが、6月の花の会に行ってきました♪

那須から届いた季節の草花。
a0180984_21505516.jpga0180984_21512186.jpg
ジューンベリー、ぐみの葉、マタタビ、ギボシ2種、シモツケ、矢車草、オレガノ、山あじさい、
ギリア、ペンステモン、なでしこ、アスチルべ、ガイラルディア、スモークツリー。

器はこちらの白いのを選びました。




まずは先生のお話を聞きながら、枝物のさばき方を教えていただきました。
a0180984_21595931.jpg
背の高い器と背の低い器・・それぞれにコツがあります。

背の低い器を選んだ私。
枝物がツルツルと滑って、なかなか落ち着かなかったけど、
先生にアドバイスしてもらいながら、何とか仕上がりました~^^


a0180984_224854.jpg


矢車草が可愛い~♪
a0180984_22657100.jpga0180984_2283626.jpg
ポツンと置かれたあじさいが何だか素敵。。。















レッスンの後は楽しいランチタイム~♪
a0180984_22111598.jpga0180984_22113619.jpg
暑い時はカレーだね!!  ウマウマだよ~ん❤










スイーツは・・・・な・なんと!スペシャルな!!
a0180984_22142778.jpga0180984_22144913.jpg
仙台にお引越ししてしまう花の会の仲間のために、
先生が用意してくださった、さくらんぼのタルト♪
そして!仙台に行ってしまう仲間が持ってきてくれたサダハルアオキのマカロン♪



a0180984_2220819.jpg
タルトもマカロンもウマウマ~♪ 美味しくてホッペが落ちそうだーーー










たくさんお話して、お腹いっぱいになった後は、楽しいショッピング~
a0180984_22222067.jpg
クロス&クロスでリネンボーダーワンピースとリメイクバッグ、キッチンクロスをお買い上げ♪











a0180984_22231644.jpga0180984_22234457.jpg
薄手タイプのキッチンクロスは、我が家で大活躍!
リメイクバッグはリバーシブルなのです!この青ラインがツボなのです♪









うふふ・・そしてお向かいのネストローブではセールが!
a0180984_22281651.jpg
リネンノースリーブワンピースをお買い上げ。

ちょっと買いすぎちゃった~(汗)
でも、良いお買い物ができて、大満足~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-07-02 22:37 | 花の会