「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっくりしたいの。。。。

仕事に行く日の朝は、起きるとすぐに時間との戦いになります。
自分の身支度をし、洗濯をして、お弁当作り、朝食の用意、その他ゴミだしなどの雑用。
5時に起床し、7時15分には出勤。
2時間の間に、息もついてる暇もなく、働き続け、そのまま職場でも分単位で仕事をすることも。。。

お願いだから、短い時間であれもこれもと、仕事をさせないで・・・・
安い時給でボーナスもでないパートなのに、こんなにたくさんの仕事の量はこなせないよ。。。

もう耐えられなくなり、今月からは出勤日を減らしてもらいました。

仕事がない日は、同じように5時に起床でも、洗濯も、お弁当作りも、心に余裕ができて、気持ちも楽です。





お休みだった昨日は、家事をすませ、久しぶりに図書館に行きました。
シーンとした館内は、何だか森の中にいるよう。。。。
パラッパラッと、ゆっくりめくるページの音が心地よい♪

栗原はるみさんの料理本、渡辺有子さんのスープの本、内田真実さんのりんごのお菓子の本。
あら・・どれも食べ物の本ばかり(笑)





昼食は・・・・
a0180984_22465211.jpg
パスタ 大好き! キャベツとジャコのかんたんパスタ&ズッキーニのフリッター。










午後からは・・・
a0180984_22495980.jpg
スコーンを焼いたり。。。。











a0180984_22504487.jpg
シェパーズパイを作ったり。。。。







a0180984_22523272.jpg
中はこんな感じ。。。














a0180984_22541230.jpg
アップし忘れていた鎌倉で買ったあじさい柄の手ぬぐい。
他にも色んな柄があり、迷いました~^^





来週は嬉しいお誘いがいくつか・・・・♪
楽しみたいと思います。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-29 23:08 | 暮らし

梅仕事③

先週の土曜日に、ようやく梅シロップを仕込みました。


a0180984_15104418.jpg

実家の母が持ってきた三温糖がやたらいっぱいあるので、
今年は三温糖で作ってみることにしました。









a0180984_1512123.jpg
これが今日の様子。
三温糖が溶けて、トロリン♪ 美味しそう~♪
今週末には飲めるかな~^^












こちらは 梅干作りの途中経過。
a0180984_15142436.jpg
梅酢があがってきて、なにやらいい雰囲気♪
今年は美味しいのが出来るかも~♪

梅ちゃんたち・・・美味しくなってね~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-27 15:17 | 暮らし

鎌倉散歩

昨日は何だか天気も気分もどんよりでしたが

何故だかとっても湘南の海とあじさいが見たくなって。。。
家事をサクサクとこなし、電車に飛び乗りました。

今は山に囲まれた生活だけど、湘南の海を見て育ったせいか、
時々無性に海が見たくなるのです。

久しぶりに見る湘南の海は曇りでグレイ色。
でも、懐かしくて懐かしくて・・・・なんだかホッとして。。。。

江ノ電は観光客で賑わって、ひとりでいると、ちょっと浮いた感じ(笑)
鎌倉高校前で降り、ホームから海を眺めるつもりだったけど、
鎌倉あたりは、なんと雨が降っていて、断念。

あじさいを見に長谷寺へ。
a0180984_0355168.jpga0180984_0364357.jpga0180984_04452100.jpg














a0180984_0463559.jpg
a0180984_0491780.jpg






あじさいの散策路は沢山の人たちで混んでいたけど
色んな色合いのあじさいにウットリしつつ、景色を楽しんだり。。。









a0180984_050985.jpg
ねー♪ 海も見えるの~♪


















あじさいを楽しんだ後はちょっと一休み。
海が見えるお休み処でお抹茶と和菓子をいただきました。
a0180984_0532984.jpga0180984_0534766.jpg
あじさい・・・かわいい~食べるの、もったいない~












物凄いどしゃぶりになったので、長谷寺をあとにして、鎌倉へ。
小町通りの染の安坊であじさい柄の手ぬぐいを購入。
そのあと、リゼッタさんへ。
a0180984_057327.jpg
リゼッタさんではキレイなグリーン色のリネンのハンカチと、
スミレのお茶をお買い上げ♪










ランチはリゼッタさんの上にあるオクシロモンで。
イイホシさんの器でカレーがいただけます♪
a0180984_122016.jpga0180984_12461.jpg
エスニックドライカレーと飲み物のセット。
お漬物とくるみのお菓子がつきます。













a0180984_143014.jpga0180984_144917.jpg
くるみのお菓子・・・かわいくて、カリポリっと、美味しい~♪
実はお腹いっぱいになったから、お菓子はお持ち帰りしちゃったの~^^











a0180984_175328.jpg

最後に・・・・
ずっと始めてみたいと思っていたご朱印帳。
長谷寺の観音様を見ていたら、何かとても穏やかな気持ちになって、
人混みの中にいる事も忘れてしまうほど。。。
「ここから始めよう・・・」
そう思えたことに感謝。。。。



素敵な時間を過ごせたことに感謝♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-23 01:17 | おでかけ

minaのバックと日本茶専門店OHASHI

台風が接近しているという日。
なんと無謀にもロマンスカーに乗り新宿までお友達とお出掛け。

目的はふたつ。

ひとつめはporitorieのrieちゃんから教えてもらった中野にある日本茶専門店OHASHIさんへ


a0180984_17564091.jpga0180984_17572333.jpga0180984_175803.jpg
















a0180984_17582837.jpga0180984_175966.jpga0180984_17595167.jpg












ねー♪ ディスプレイがメチャメチャ可愛いのです♪








a0180984_1842462.jpga0180984_1845483.jpga0180984_188611.jpg













迷いに迷ったあげく・・・色々なお茶とお茶豆が入っているセットを選びました。
BOXが可愛くて~♪
ショップカードも可愛いのです!!
そしてパッケージも可愛くて、もったいなくて飲めないよ~(笑)
「可愛いー♪」の言葉ばかりの素敵なお茶屋さん。。。
店長さん(?)も、とっても素敵な方でした♪
冷たいお茶を入れてくださり、ちょっとお話もさせていただきました。
ありがとうございましたー!



ふたつめの目的は・・・・
a0180984_18155668.jpg

ココ!スカイツリー!
でも上るのが目的じゃなくて~



a0180984_18165985.jpga0180984_18171975.jpg
コレ! スカイツリー限定のminaのバック♪
うふふ~♪ 欲しかったのよ~(#^.^#)
頑張って行った甲斐がありました!!










雨が強くなってきたので、急いでロマンスカーに乗り込み帰宅。
なんと!そのあと、すごい豪雨になり、電車は止り、ギリギリセーフ(汗)

楽しかったけど、ハラハラした~(^_^;)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-21 18:26 | お買い物

梅仕事②&ハーブ

梅仕事・・・その② 梅干です。

a0180984_2252473.jpg
梅干用の梅が完熟してきました。
梅のいい香りがします♪











a0180984_22525978.jpg
梅を水で洗ってヘタをとって、布でやさしく水分をとります。













a0180984_22541355.jpg
容器に少し焼酎を吹き、梅・塩・梅・塩と交互に入れて、重石を置いてフタをします。
これでしばらく放置。梅酢が上がってくるのを待ちます。











a0180984_22572980.jpg
こちらは梅シロップ用の梅










a0180984_2258856.jpg
水で洗ってヘタを取り、軽く水分をとり、ビニール袋に入れて、
冷凍庫へ。。。。。
続きは明日。





















a0180984_22593433.jpga0180984_2259539.jpga0180984_2302267.jpg










ハーブを収穫しました♪バジル・タイム・ミント♪
タイムとミントは冷凍。



a0180984_2361033.jpg
バジルはバジルペーストに変身~♪
これしか出来なかった~あっという間になくなっちゃうだろうな。。。。



梅シロップの続きは、またあした~(*^_^*)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-17 23:12 | 暮らし

箱根強羅公園

お天気のせいでしょうかねぇ~
何だかすっきりしない日々。。。

アップするのが遅くなりましたが
少し前に箱根強羅公園に行ってきました。

a0180984_2263326.jpga0180984_2265717.jpg
バラ園が見頃というのでウキウキして行ったのですが
思っていたよりもこじんまりしていて、どの苗も小さくて、ちょっと残念。。。










a0180984_2293317.jpga0180984_2210430.jpg
左側のは箱根バラ・・・・初めてみました!!
右側・・・切ってしまった花も水に浮かべて楽しめます♪













a0180984_2214464.jpga0180984_22152256.jpg
あじさい展もあり、何種類ものあじさいを見ました!!
色合いが何とも言えず素敵♪







a0180984_22155497.jpg
風鈴の音がアチコチから・・・・
チリン・・・・チリン・・・・・癒される~(*^。^*)

画像はありませんが、バラやあじさいのソフトクリームもありました。
私はもちろん、バラのソフトクリーム♪
美味しかった~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-16 22:26 | おでかけ

梅仕事その①

今年も梅仕事の季節がやってきました!

まず第一弾・・・・梅酒♪


a0180984_231583.jpg
黒糖梅酒、ブランデー梅酒、シンプル梅酒♪
ゆっくり・・・じっくり・・・美味しくなってね♪

あ、梅シロップも作ろうかな・・・・







今週末には梅干用の梅が届きます。。。
次ぎは梅干作りだぁーーー(^^♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-11 23:07 | 暮らし

ちふれさん ありがとう!

とうとう梅雨の季節となりました。
1年の中で一番苦手な季節なのです。
暑さは何とかしのげますが、湿度が高いと、もう全然身体が受け付けてくれません(泣)
(基本的に冬の方が好きなのですー)

肌が弱い方なので、これからの季節は汗と化粧品が合わなくて、
顔が軽い火傷のようになってしまいます。
だから、基本的には夏はスッピン。
せめて、基礎化粧品でしっかりガード!と思っても、なかなか肌に合うものがないのです^^;
日焼け止めなんて塗ったら大変な事になってしまうーーー!

雅姫さんがCMをしている「ちふれ」
試しに・・と使ってみたら、全然大丈夫!! 顔がヒリヒリしなーい!
しかもお値段が主婦の味方価格~♪

以前、ちふれのHPからプレゼントに応募したら、な・なんと!当選したのです!!
a0180984_23394092.jpg

くじ運が悪い方なので、滅多に当選とかしないから、喜びもひとしお・・・

ちふれさん  ありがとうございまーす♪





a0180984_23413874.jpg

美白体験セット♪
仕事柄、シミが出来やすい環境なので、嬉しいセットです^^
今年の夏は、これで美しくなれるかなーーーーー?
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-09 23:48 | 暮らし

暮らしいろいろ。。

a0180984_21205322.jpga0180984_21212625.jpga0180984_21221055.jpg










玄関用に苗を購入しました♪
ふうせんかずら、蚊連草(かれんそう)、ラベンダー
ふうせんかずらの小さなお花が可愛いのです♪
蚊連草は、かなりシトロネラの香りが強く(汗)・・・基本的にはローズゼラニウムの方が好き。
ラベンダーはとっても安かったので♪



a0180984_2136127.jpga0180984_2136434.jpg
こちらは庭の古株のラベンダー、もう24年間、咲き続けています(新婚旅行の時に富良野で買ったのです)
かなりの老木・・・いつどうなってもおかしくない・・・!?
新しく仲間入りしたバラ「グラハム・トーマス」 ようやく開花しそう~♪







a0180984_21442929.jpg
お取り寄せしたスープストックトウキョーのサムゲタン。
長峰さんの器でいただきまーす♪







a0180984_21474671.jpg
京都の物産展で購入した京番茶♪












a0180984_21484646.jpg
職場からいただきました~壊れてるけどね^^;
お花や本を置いたりするのに重宝なのです♪












a0180984_21502482.jpg
居間のマットを夏用に取り換えました・・・・(畳みの部屋なのよ~^^;)














a0180984_21521618.jpg
三女がローズガーデンで拾った花びらがキレイにドライになりました♪








a0180984_21552887.jpg
夏用の手ぬぐいを洗濯・・・風にヒラヒラ~見てるだけでも気持ちいいね!









a0180984_21563674.jpg
セブンの濃厚フロマージュ♪ 美味しかったな~^^
















a0180984_2157313.jpg

ラベンダー(古株の方)を摘み取りました♪
まだまだいっぱい摘み取れそうだぁ~!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-04 22:04 | 暮らし