<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末のお買い物

アップが遅くなりましたが、先週末、京都物産展に行ってきました。

たくさんお買い物するだろうな・・・と思い、大きめのサイザルカゴをチョイス。
a0180984_17115128.jpg

花の会の帰りに寄ったクロス&クロスで見つけました。
最初はパープルに目がいったのですが、
花の会のメンバーに「ピンクの方がいい」と薦められ・・・ピンクに決定!
ちょっと大きめでたくさん入ります♪
(コレ、買ってよかったよ~♪)


すぐに物産展へ・・・と思ったのですが
生活の木で、バラの花びら詰め放題!!というのがあり、
もちろん!詰め詰めしてきましたよ~^^

a0180984_17174798.jpg

主人の母が梅干入れに使ってた古いビン。
結構大きいのですが、それにいっぱい入るくらい~(笑)
コレで500円です。

a0180984_17193847.jpg

まずはサシェでも作ろうかしら~♪


物産展では京都の色々な物をお買い上げ
a0180984_17352680.jpga0180984_1736149.jpga0180984_1736383.jpg












燻した香りが特徴の京番茶、、山田製油のごまらぁ油とごま油、ゆず多め、ちょっと辛めに調合して貰った七味




a0180984_1744593.jpga0180984_17444014.jpg

みすやの木綿針と刺し子針、京都祇園ボロニヤのデニッシュ食パン


他にも画像はないけど・・・だし巻き玉子、ちりめん山椒、はものお寿司

そして、イノダコーヒーをいただいてきました!


たくさんお買い物をして、ホクホクな週末でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-31 17:54 | お買い物

ダメダメ日記

今日は全然ダメな日でした。
朝から身体がだるくて、仕事に行くのが、かなりきつかったです。。。

(夜中に地震もあったしね・・・・寝不足^^;)

何とか洗濯、お弁当&朝食作り、ゴミだしなどなど・・・を終え出勤。
(5時に起きて、7時15分には家を出ます)

自分の身体が鉛のように重くて、自転車を漕ぐのも、息も絶え絶え。
まさか職場でやる気のない顔をするわけにも行かず、
「頑張れー頑張れー」と自分に言聞かせながらニコニコと笑顔。
今日に限って、お散歩が山方面(泣)
坂道が本当に辛かった~

仕事が終わって帰宅してからは、もう何もする気が起きず。。。

「そうじしなきゃー」
「食器も洗わなきゃー」

と言いつつ・・・・・出来なくて。


買ったばかりの本。
伊藤まさこさんの「軽井沢週末だより」

machikoさんが紹介されていた石井好子さん「巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる」
(machikoさん、もう一冊の方も読む予定です♪)

nonさんが紹介されていた「KINFOLK」
(nonさん♪お取り寄せしちゃいました)

を・・読もうと思っても、やはり気持ちがざわざわして読めないし。。。

編み物も出来ないし。


結局、午後からは何も出来ず、ただただ・・・時間がすぎるのを待ってただけ。

気分転換しようと思って出したお気に入りの香水「サンタ・マリア・ノベッラ」を
小さな香水ビンに移す際、うっかりこぼしてしまい(少しですが・・)

ますます落ち込む・・という始末。

もう、今日は何もせず、早く寝てしまおう!!

明日は明日の風が吹く~? といいな。


a0180984_20572772.jpg

コレに香水を入れようとしたら・・・・・こぼしました(泣)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-29 21:06 | 暮らし

花の会5月

5月の花の会は那須から届いた草花たち。

a0180984_7282894.jpga0180984_7285940.jpg
ウツギ、オオデマリ、ギボシ、ホウチャクソウ、ブロンズキンギョソウ、タチシオデ、
ツキヌキニンドウ、テンナンショウ、シラン、チョウジソウ、シラー、エンレイソウ、オルラヤ、
都ワスレ、アルケミラモリス、ヒューケラ
器は久しぶりに大きめのガラスの器を選びました。




まずは平井先生のお話を聞いて・・・・
a0180984_7401180.jpg

緑が綺麗な今の季節。外の景色を想像して・・・・
器の中で、どんどん外の景色が出来上がっていく・・・・
空気感も伝わってくる・・・・平井先生の手は「魔法の手」だね~♪


自分なりに外の景色を想像しながら・・・・
a0180984_7453530.jpg

こんな感じに仕上がりました♪
ガラスの器ならではの水の美しさ。。。。
水を汚さずに活けるって難しいな~






レッスンの後はお馴染みごはんタイム♪
a0180984_7493156.jpg
a0180984_7495918.jpg
しょうがとひき肉の炊き込みご飯、ウマウマ~♪
野菜のおかずとすり流しは、ちょっと体調が悪くても、さっぱりしているので
美味しくいただけちゃうのです^^


a0180984_755530.jpg

デザートは、ohanayaさんのルバーブとクランベリーのクランブルタルト♪
そういえば・・・最近、ohanayaさんに行ってないなぁ~
みんなと食べながら、おしゃべりをいっぱいして、楽しい時間でした♪





お家に帰って、お花達は玄関に。。。。
a0180984_759756.jpga0180984_7592618.jpg
小さめのホーローの洗面器に・・・・・・
切ってしまったオオデマリの花はカフェオレボウルに。

余談ですが・・・カフェオレボウルのしたに散らばっているバラの花びらは
先日、バラを見に行った時に三女が拾って集めたのを乾燥中^^;
キレイに乾燥したらポプリを作る予定~♪
これも毎年のお楽しみなのです。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-28 08:11 | 花の会

おじろ角物店ワークショップ

週明けの月曜日に、鴨宮にある器屋さん「日和」で、おじろ角物店のワークショップに行ってきました。

以前から気になっていたワークショップ。
おじろさんのカゴを自分で作れるなんてーーー♪
工作が苦手でも作れるのかしら~って不安でしたが、
丁寧な手解きで何とか仕上がりました♪


a0180984_17323947.jpg

コレです♪
とりあえず、形になってる~^^



a0180984_1733564.jpg

リンネルも入る大きさ。



a0180984_17345768.jpg

お弁当入れてピクニックもいいねぇ~♪

おじろさんご夫婦、そして日和さん。
とっても面白くて、とっても素敵で♪
楽しいワークショップでした!

また参加してみたいな。
今度は違う型のカゴに挑戦してみたい。



a0180984_17361849.jpg

日和さんで見つけたこぎん刺しのヘアゴム。
こぎん刺しが、とっても気になるこの頃・・・・・


キットを探して挑戦してみようかな・・・・・刺繍苦手だけど~(汗)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-24 17:42 | ハンドメイド

しあわせなひととき♪

週末、毎年恒例になっている小田原フラワーガーデンのバラを見に行ってきました。


a0180984_162393.jpg

お天気も良くて!
青空にバラが映えてキレイ♪


a0180984_1635663.jpg

「キレイね~」 「いい匂い~」
色んなバラの品種と香りを確かめながら、ゆっくり見てまわりました♪


三女は花より団子(笑)
たまには・・・ということで、セブンで買ったおにぎりやサンドイッチで昼食♪
a0180984_1674514.jpg

おみやげの市場カゴ、早速活躍~♪




a0180984_1682284.jpg

セブンのいちごサンドがメチャウマ!!
フルーツサンド、久しぶりに食べた~



a0180984_1693425.jpg

食後は園内を散策。
木漏れ日が気持ちいい~♪


a0180984_16104162.jpg

芝生がフワフワ~♪


a0180984_16112490.jpg

三女が作ったしろつめ草のわっか♪
(一生懸命に作ってたね!)

心地よい風、バラの香り、ふわふわの芝生、みどりが揺れる音・・・・・しあわせなひとときでした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-23 16:21 | おでかけ

金環日食

a0180984_12111452.jpg

初めて携帯からアップしてみました。
今日は金環日食でしたが、朝から雨で見れませんでした(泣)
日食が終わる頃、ようやくチラリと見えたので、
とりあえず携帯でパチリ!
何が何だか全然わかりませんが…
これもひとつの思い出かな〜。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-21 12:11 | 暮らし

おうちでのんびり

昨日は仕事がお休みでした。

数日前から
映画「レンタネコ」「幸せの教室」を観に行って、そのあとブラブラショッピングとか・・・

鎌倉の海を見て、鎌倉野菜の美味しいお店に行こうかな・・・とか、

色々計画を考えていたのですが・・・

火曜日あたりから何となく調子が悪くなり、
昨日はもう・・・全然、出掛ける元気がなくなり・・・・・結局おうちで過ごすことにしました。

次女も仕事がお休みだったので、ふたりでのんびり。。。。

a0180984_18221211.jpg

音楽を聞きながら、ダラダラとキッチンの片付け。
いつもバタバタと片付けてるので、たまにはダラダラやりたいのです(笑)
最近、よく聞いてるのは「休日カフェ」というCD。





次女がおやつに・・・とほうじ茶プリンを作ってくれたので(←作らせた)
私は、三女が大好きなソフトプレッツェルを作りました。
a0180984_1827781.jpg

ちょっと焼きすぎちゃった~




a0180984_18292041.jpg

キッチンハーブ♪  バジルは我が家の必需品。
肉料理、魚料理などなど・・・・色々使えます♪



a0180984_1831669.jpg

和風の家なのに・・・と言われたけど、自分のコーナーに無理やり取り付けた照明。
ラ・ドログリーで買ったフェルトのバラを交換(グリーン→パープル)



いつもは仕事で聞けない平井かずみさんのFMの番組。
フレンチトーストのお話をされてました♪
お昼はこれで決まりだね!!



a0180984_18352717.jpg

リゼッタで買ったスミレのボタンをながめたり・・・・




a0180984_18361558.jpg

鎌倉で出会った素敵なマダムから購入したアンティークのエプロンをながめたり・・・




a0180984_18404558.jpg

昼食は次女とふたりでフレンチトーストをいただきました♪




a0180984_18414223.jpg

おやつは、ほうじ茶プリン♪
雑誌を見ながら、のんびりいただきました。

このあと、しっかりお昼寝もしちゃった~


どこにも行けなかったけど、おうちでのんびりのお休みでした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-17 19:50 | 暮らし

ながめるもの



a0180984_17395224.jpga0180984_17401493.jpga0180984_1743127.jpg











ジュリア、 ブルームーン、  二ゲラ、  タイムの花    
a0180984_1743339.jpg













a0180984_17481834.jpga0180984_17484731.jpga0180984_17493092.jpg











カレンダー、  干し花、   窓辺のサンキャッチャー
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-16 17:54 | 暮らし

暮らしいろいろ

a0180984_1654108.jpg

庭のバラ




a0180984_16544721.jpg

東京オアシスを観ながら(聞きながら?)編み物。





a0180984_1655502.jpg

ダイエット茶を飲んでます^^;






a0180984_16565097.jpg

最近のお気に入り・・・ハグオーワーで買ったエマ・カッシーさんのブレスレット♪





a0180984_16591769.jpg

旦那の釣り旅行のお土産・・・その①
日本酒、かきの種、お麩、まいたけご飯の素、ふわふわのパン♪



a0180984_1714364.jpg

お土産・・その②
美味しいお米、新鮮なたまご、たらの芽、けんちん汁の缶詰、大きいしいたけ♪





a0180984_1733836.jpg

お土産・・・・その③
市場かご、これが一番嬉しい~♪


a0180984_174344.jpg

入れ子になるからgood!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-14 17:06 | 暮らし

母の日のプレゼント

次女が初給料を貰いました。

給料といってもまだ見習い中なので、わずかな額ですが・・・・
わずかな額だけど、おうち用、貯金用、自分のおこずかいと、
ちゃんと分けて、おうち用に・・・といただきました。
ほんと、ありがたいです。。。。

自分用のおこずかいも少ないのに、
その中から三女へ・・と嵐のミニbook、私には母の日が近いからとプレゼントをくれました。

a0180984_1731975.jpg

はまじの本と、なぜか・・・こびと図鑑「ももじり」のシャーペン^^;





a0180984_17324722.jpg

前に職場で流行ってる・・・と話したのを覚えていたらしく・・・
みんな、キモ可愛いと言ってマス(笑)


a0180984_1734385.jpg

読みたいと思っていたはまじの本
この後姿が可愛いな~



a0180984_17353394.jpg

雅姫さんも載ってた




a0180984_17361196.jpg

いつもLEEで見てるはまじ。

雅姫さんとは違う、素敵な魅力があるモデルさん。

この笑顔が素敵だな~といつも思うのです♪


あ・・ちなみに主人にはイカの塩辛をプレゼントしてました~(笑)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-10 17:42 | 暮らし