<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごほうび

今日も暑いくらいの気候でした。

窓を開けて、おうちに風を通して、お掃除、お布団干し、細々とした所の片付けを午前中に済ませ、
午後からは、ずっと放置していた庭の草むしり。
バラや他のお花のお手入れや消毒。
草むしりは大変だけど、さっぱりした庭を眺めると気持ちがいい。。。






雑草に埋もれてて気が付かなかったけどクレマチスが開花していました。
a0180984_03643.jpg

名前は忘れてしまったけど、白い可愛らしいお花が気に入ってます♪





a0180984_042632.jpg

数年前に購入した作家さんのガラスのビン。
お水をいれると、とってもキレイでウットリ眺めてしまいます。




a0180984_06163.jpg

頑張った自分にごほうびの1杯♪
「ハーブの恵み」を炭酸水で割ってレモンをギューッと絞って・・・・





a0180984_011044.jpg

大好きな本を見ながらいただきまーす♪



すみれの村
a0180984_0115881.jpg






バラの村
a0180984_0123749.jpg



どちらも素敵~♪
行ってみたいな~
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-30 00:18 | 暮らし

麻ひもバッグ



a0180984_23252433.jpg

小さめの麻ひもバッグを作りました。




a0180984_2327699.jpg

持ち手のあたりはリバティの生地を裂いて編んでいます。




a0180984_23283226.jpg

お弁当箱が丁度入るくらいの大きさ。
お財布、携帯、ハンカチくらいは入るかな?
お散歩バッグにもいいねぇ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-29 23:31 | ハンドメイド

花の会4月

今月の花の会は那須から届いたお花たちを平皿にしつらえました。

a0180984_1746525.jpg

うぐいすかぐら、にんどう、やまぶき、菜の花、クリスマスローズ、紫けまんそう、えんれいそう、かきどおし、
いぬなずな、ヒューケラ、しろふさ水仙、たんぽぽ水仙、いちりんそう、にりんそう、紫はなな、かたくり、
オレガノ。

小さいお花だったり、いい香りがしたり、ひとつひとつ・・・個性があって、
どれも同じじゃない。。。。
小さくてもこんなに素敵・・・・・春のお花たちに元気を貰いました♪


a0180984_17592823.jpg

まずは、平井先生のお手本を見て・・・・・いつも思うのですが、
先生のお花を活ける時の手もとが素敵で・・・・
こんな風にお花と付き合えたらいいなぁ~と思うのです。。。。




a0180984_1845830.jpg

今回は先生の薦めで(?)こちらの平皿にしました^^




a0180984_1882167.jpg

出来上がり~♪
今回はあまり悩むことなく、気持ちにまかせて。。。。




a0180984_18113426.jpg

レッスンのあとは美味しいごはん♪


a0180984_18122238.jpg

あさりの炊き込みごはん、美味しかった~♪

画像はないですが、スイーツは、麩まんじゅうをいただきました!




a0180984_18151280.jpg

平井先生の新刊が発売されました。
素敵なお話が満載!!

先生とご主人のお話にウルッときた・・・

週末、ゆっくり読もう~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-27 18:21 | 花の会

桜の塩漬け

お友達から八重桜をいただきました。
a0180984_2149568.jpg

ピンク色で可愛い~♪
このまま飾ってても可愛いけど、
今年は桜の塩漬け作りに挑戦しました♪

お水で洗ったり、塩で漬けたり、また酢で漬けたり・・・・


a0180984_21531331.jpg

ザルの上に並んだ桜のお花たち。
とっても良い香りです♪


a0180984_22331913.jpg

保存ビンに入れて出来上がり~♪

桜ごはんとか作ってみようかなっ!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-26 22:40 | 暮らし

いちご酒

いちごの季節が終わってしまわないうちに・・・と思い、
いちご酒を仕込みました。
a0180984_23778.jpg

本当はもう少し小粒のイチゴで作りたかったけど・・・・(安くなっているのとか・・)
ちょっと贅沢ないちご酒になりそう~
仕上がりが楽しみ♪





雨が降り出す前に庭を眺めたら、先日摘んだのとは違う品種のチューリップが咲いていました。
a0180984_23121495.jpg

チューリップも品種によって早く咲き始めるのもあれば、
ゆっくりのんびり花を咲かせたり・・・・いろいろ♪

春の庭は毎日が発見の日々です。
小さな小さなスズランの芽。
クレマチスの可愛いつぼみ。
バラのつぼみもふっくら。
あじさいたちもグングン葉っぱをひろげはじめて、
タイム、チャイブ、ローズマリーなどのハーブも元気いっぱい!!
プランターのそらまめ、スナックエンドウのお花も満開。
(収穫が楽しみだわ~♪)

時々、出会いたくない方々(虫とか)にも出会っちゃいますが・・・・(泣)
いつまでたっても虫嫌いです。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-22 23:28 | 暮らし

春のハンカチ

春のハンカチを仕立てました。

a0180984_15542863.jpg

チェック&ストライプで見つけたリバティ。
minaのスリーピングローズ柄とカペル柄。



a0180984_1684372.jpg

リネンの糸でピコ編みを施すと春らしい可愛いハンカチに。




a0180984_16102133.jpg

カペル柄はラメ入りの黒いレース糸でピコ編み。
さりげないラメ入りを探すのに苦労しました。




a0180984_16111082.jpg

探し回った甲斐があり、思っていたイメージに仕上がり大満足~♪


次ぎは麻ひもバッグを作ろうかしら~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-21 16:14 | ハンドメイド

新しいこと

三女の小学校の学級委員に選ばれました。
選ばれた・・というより、やった事がないからだけどね・・・・(笑)

学級委員の仕事は主に懇談会とかに司会や書記とかやるらしい。
その他、本部の委員会のどれかに所属して1年間活動をするそうで・・・
私はベルマーク委員という委員会に入りました。
今までやった事がない初めての世界。
ドキドキですよ~!
今週早々にPTA総会、学年懇談会、学級懇談会があるらしく^^;
若いお母さんたちに混じり、頑張りたいと思います。

もうひとつ・・・仕事を辞める事にしました。(パートですが)
辞めると言っても、私がやっている仕事をしてくれる代わりの人が見つからないと辞められませんが・・。
でも、園長先生に「代わりの人を探してください!」とハッキリ言えたことで
少し肩の荷が下りた感じです。

庭に出て、小さなブーケを作りました。
a0180984_1830256.jpg

チューリップ、ムスカリ、クリスマスローズ、スズラン水仙、八重咲きの水仙、ローズマリー
春の花たち・・・・可愛い~♪


a0180984_183123.jpg

和田麻美子さんのピッチャーに入れて・・・♪



a0180984_182893.jpg

ひょっこり出来ていた小さなバラの実。
冬のなごりです・・・・。



雅姫さんがテレビ出演されていました。
a0180984_18322328.jpg

シリコンスチーマーでわんこぱんを作っていました。
いつ見ても雅姫さん、素敵です!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-17 18:34 | 暮らし

リゼッタのカタログ

リゼッタさんからスミレまつりの案内状と素敵なカタログが届きました。
a0180984_239160.jpg


以前、松長絵菜さんとリゼッタのスミレまつりで購入したクロスとキャミワンピースは大のお気に入り♪
カタログを見ると今回もドキドキする物が・・・

a0180984_23114611.jpg

こういう雰囲気大好きなのです♪


a0180984_2312366.jpg

これも可愛いな~♪



a0180984_23131070.jpg

こういう襟ぐりの感じも好きなのです♪



a0180984_23143526.jpg

アイスティーを飲みながらリゼッタやハグのカタログを眺めてリラックスタイム。




a0180984_23154881.jpg

別になんてことない・・・・アイスティーの琥珀色が好きなのよね~
きれいよね~・・・とひとりでブツブツ・・(笑)

でも、こういう時間も必要なのです。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-15 23:21 | 暮らし

ハグオーワーのカタログ

今日も暖かな一日でした。

久しぶりに友人が手作りしてくれたリネンのスカートを着用。
a0180984_23254788.jpg

白いラインが入ったザックリしたリネンのスカート。
何歳まで着用できるかしら。。。。。








午後、待ちに待ったハグオーワーのカタログが届きました♪
a0180984_2328113.jpg

レース好きなので表紙からしてツボ!!





a0180984_23291043.jpg

こちらのストライプチュニックがツボなのですが・・・お値段が高すぎーーー






a0180984_23301464.jpg

このワンピースは人気らしく既に完売(泣)




a0180984_2331109.jpg

ミモザ色が素敵!だけど・・・このデザインは自分には似合わない~




a0180984_2331581.jpg

ミモザ色のカーディガン・・・ショップで見かけたら購入予定。
このコーデ、気に入ってます♪





a0180984_23331178.jpg

これも完売らしい・・・・・可愛いなぁ♪





a0180984_23335180.jpg

こういう色の組み合わせも好きです♪




a0180984_23342924.jpg

雅姫さんは何を来ても素敵♪
自分だったらパッチン留めを付けた喪服のおばちゃんになっちゃうーーー




a0180984_2336182.jpg

実はこれを既に購入ずみ。
色といい、サイズといい気に入りました~♪









今日は午後から頑張って電話オーダーに参戦したけど、
全く繋がらず・・・・・月曜日、また頑張るぞーーーー!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-13 23:40 | ハグオーワー

リネンガーゼのストール

雅姫さんのサイン会のあと、チェック&ストライプにも立ち寄りました。

ふと、目にとまったグリーン色のストールキット。
すごく簡単そうだったので購入しました。


a0180984_2141569.jpg

フリンジを作って、両端を縫うだけ。





a0180984_2151130.jpg

リネンガーゼだからフワッと柔らか♪
肌触りも良くて大満足!!







昨日の大雨とうってかわって、今日は暖かな(暑いくらい^^;)1日でした。


ちょっとお庭のお花をパチリ!!
a0180984_2183263.jpg
スズラン水仙




a0180984_2191350.jpg
ボルドー色のチューリップ













a0180984_219527.jpg
可愛いピンク色のチューリップ







a0180984_21102540.jpg
白とクリーム色のチューリップ













a0180984_21111090.jpg
クリスマスローズ












a0180984_21114056.jpg
毎年、必ず咲くムスカリたち








a0180984_21123423.jpg
こちらは、ちょっと変わったムスカリ。










a0180984_21133825.jpg
あじさいの根元に勝手に咲き出したスミレ



今年は全然手入れもできなくて、雑草もボーボーにでて・・
なのに、今年もちゃんと咲いてくれたお花たち♪
ありがとう♪ 
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-12 21:21 | ハンドメイド