「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長峰菜穂子さんの器

先日、オチコチさんでの長峰菜穂子さんの個展に行ってきました。

もう初日から数日たっていたので、気になっていた花器が残ってるかどうか・・・
ハラハラ気分でしたが、
なんと!まだ在庫があり、購入する事ができました!!


a0180984_15242871.jpg

コレです♪
ず~っと、欲しいと思っていた花器♪
嬉しくて早速玄関に飾りました。

他にもたくさん作品があり、もう迷って迷って・・・・・



a0180984_15263792.jpg

コチラのスープ皿にしました♪


a0180984_15273641.jpg

しばらく眺めて・・・ウットリ♪

実はお皿の下の木のトレイもお買い上げしちゃいました~アハハ
(他の作家さんのものです)


久しぶりに、ゆっくりと器を鑑賞できて、楽しい時間でした~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-28 15:35 | お買い物

豚肉のリエット

何も予定がない週末に、豚肉のリエットを作りました。

以前にも一度作ったのですが、
何となく、好みの味ではなかったので
違うレシピで再挑戦!
野菜とハーブと豚肉をひたすらコトコト。。。。


a0180984_7465173.jpg

出来上がりました♪
ハーブの風味がほのかに残り、豚肉の臭みもなく、家族にも好評!
あ~、これで美味しいフランスパンがあったなら!!
住んでる町にパン屋がない!!というのは悲しい。。。。
こうなったら、フランスパンも自分で作るしかないか~
(田舎は不便だ・・・)


a0180984_750158.jpg

いつもお世話になっている友人におすそわけ♪



昨晩は素敵な天体ショーがありました。
a0180984_7551394.jpg

金星、月、木星が等間隔で上下に並んだそうです。
残念ながら、気が付いた時は木星は既に建物の影に・・・(泣)
大好きなオリオン座も見えて・・・・・
しばし、星の観察が大好きだった子供の頃に返り、星空を鑑賞。。。。

心が落ち着く時間でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-27 08:03 | 暮らし

ラムズイヤーとミモザのリース

先日、平井かずみさんのリースの会に参加しました。

場所は三軒茶屋のレインオンザルーフさん。

今回は「ラムズイヤーとミモザのリース」
この時期だけのリース♪
1年前から楽しみにしていました!

リース型のサハラにラムズイヤーやミモザをさしていくのですが
慣れない作業でなかなか上手くできなかったけど、
何とか仕上がりました~

a0180984_16572238.jpg

ミモザのほわほわしたお花が可愛い♪





a0180984_1659594.jpg
リースがつぶれないように・・と平井先生が箱を用意してくださり、




a0180984_1701393.jpg
ラフィアのリボンをつけました。
このままプレゼントにしてもよいくらい♪












レッスンの後は美味しい時間♪

a0180984_1721265.jpg
カフェのオーナーさん手作りのケーキ♪
「ラムカレンズとバナナのふんわりミモザロール」
お茶はカモミールティをチョイス。



a0180984_1771100.jpg
ラムカレンズの風味が効いていて美味しかった~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-24 17:10 | 花の会

これが更年期!?

ちょっとマイナス思考のお話になってしまいますが、
今年に入ってから時々襲う体調不良。
どこが痛いとか、苦しいとかではないのに、
何だか体調が優れません。。。。

たとえば・・・家事がうまくまわらない。
掃除しようと思ってもやる気になれなかったり。
身体がだるかったり、軽い頭痛がしたり、
気持ちがザワザワして雑誌や本が読めなかったり、
大好きな編み物や針仕事もやる気にならなかったり。
外に出掛ける事も億劫になったり。
やたら悲しくなったり。

毎日ではないけど、そういう日が数日続く事があります。

あと、好きな感じのお洋服が似合わなくなってきた事。
(これはかなりショックなのです)


これが更年期なのかな?

身体の変化に戸惑っている日々。


a0180984_235123.jpg

元気になれた日に作った「まめまめリース」
白い実はナンキンハゼ。
リースを作っている間は無心になれていいです。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-20 23:55 | 暮らし

花の会3月

3月の花の会は、春のお花のブーケ作り。


a0180984_13373935.jpg

ヒヤシンス、パンジー、ハゴロモジャスミン、スカビオサ、マトリカリア、グリーンベル、ローズゼラ二ウム、
ラナンキュラス、ヒカゲ、アネモネ、アストランティア、アグラタム、チョコレートコスモス、
アリウムコアニー、リュウココリーネ、フリチラリア
たくさんのお花たち、どのお花も可愛くて、ワクワク~♪





a0180984_13452785.jpg

小さなブーケを2つ作って、器にしつらえます。
今回は安斉さんの青磁の器を選びました♪

ナチュラルに。。。。
お花を摘んでいたらブーケになっていた・・っていう感じに。。。。
普通のスパイラルのブーケとは違い、茎を真っ直ぐにして仕立てていきます。






a0180984_1350750.jpg

出来上がりー♪
器が大きいので2つのブーケを一緒に活けました。






a0180984_13551142.jpg

窓際に置いてみました♪





a0180984_135722100.jpg

仕上げに平井先生が素敵にラッピングしてくださいました。
帰宅途中もブーケが可愛くて、何度も見てはニマニマ~♪


a0180984_1412426.jpg

今月のスイーツは麩饅頭。
中の餡子が美味しかった~♪



a0180984_1431056.jpg

ikanikaで美味しい物を見つけました。
レモンコショウと味噌とりんごの味噌だれ。

レモンコショウは以前も購入し、すっかり気に入ってリピーターです。
(自分でも作ってみたいな・・)



a0180984_1445590.jpg

そして、ダン・ラ・ナチューラさんのジンジャークッキー♪
美味しくって、あっという間になくなっちゃいました~



20日はレインオンザルーフさんでのリースの教室。
「ラムズイヤーとミモザのリース」 楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-18 14:13 | 花の会

3.11

3月11日の日曜日は家族で静かに過ごしました。

テレビに映る1年前の映像に、やはり子供たちは「見たくない」と言って、
サーッと自分たちの部屋にこもってしまいました。

今、住んでる場所は、東海地震や富士山噴火など、心配な地域。
日頃からの防災意識をしっかりしなくちゃ・・と。
家族で話をしました。


話し合いのあとは、おやつの時間。

三女がリクエストしたベイクドチーズケーキ。
a0180984_23155658.jpg

本当は、ハーブチーズを作るつもりでいたのに。
チーズケーキに変身しちゃった~


そして、イチゴのババロアも作りました。
a0180984_2317396.jpg

こちらは次女が気に入ったようす・・・(笑)
気が付いたら既に味見をしたらしく・・・・ホント・・親に似て食いしん坊です。


おやつのあとは、ハーブ類を庭に植えました。

カモミール、イタリアンパセリ、チャイブ、タイム。
そして、イチゴ♪

グングン育ってね♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-13 23:25 | 暮らし

2月花の会

すっかりアップが遅くなってしまった2月の花の会。

2月は毎年、チューリップの会♪
色んな種類のチューリップたちに会えるのです。

a0180984_16381382.jpg
お庭が眺められる窓際の場所で。。。。。
今回は12種類のチューリップとともに、ゆきやなぎも。。。











a0180984_16444927.jpg

背の高いガラスの器。しかもふたつ・・・(汗)
ふたつのバランスを考えながら、何とか仕上がりました。
難しかったけど、またひとつ勉強になったな~。




a0180984_1650015.jpg

可愛く並んだチューリップたち。
それぞれの名前と特徴をメモ。
姿も名前も可愛くて♪ 




レッスンの後は美味しい時間♪
a0180984_16535124.jpg

しそとじゃがいものすり流しのセット。
平井先生のご主人が作るすり流しはメチャメチャ美味しいのです♪
三角さんのパンはふっくらモチモチ。



食後のスイーツはダン・ラ・ナチュールさんのラズベリーとチョコのマフィン。
a0180984_165715100.jpg

このマフィン、すごーく美味しくて♪ ビックリー!!
もっと食べたかったな~(くいしんぼうなので・・・)



そうそう・・・先日、ikanikaに内田彩仍さんが来られたそうです。
a0180984_173397.jpg

こちらのソファーに座られたとか・・・・・。



平井先生の新しい本、今月発売です。
大好きなリースの本。期待ワクワク~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-09 17:09 | 花の会

ミモザのブーケ

寒さのせいなのか、年齢的なものなのか、
ここ数日、体調がすぐれません。
読みたい本もあるし、刺し子、編み物、リバティのポーチ作りなど・・・
やりたい事はいくつもあるけど、何だか元気が出なくて・・・・

今日も朝から何やら、どんより気分。
お化粧もしたくないし、洋服も適当。。。。
ダラダラと家事をしていると・・・「ピンポーン♪」と宅急便が届きました。



a0180984_22302070.jpg

少し前に注文してたミモザのブーケ♪
今年はミモザの開花が遅れているとかで、かなり待たされました。






a0180984_22325319.jpg

春色の可愛いミモザの花♪
ホワホワしたその姿に癒され・・・・

そろそろお洋服も春色にしようかな・・・
キレイな色のリネン糸でコースターを編もうかな・・・

少し元気を貰えたようです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-03-04 22:41 | 暮らし