<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしい幸せ♪

「四季暮らし、花あそび」のmachikoさんから
教えてもらったホットチョコレート♪
早速作ってみました。

a0180984_20584035.jpg

濃厚でこっくりとした味わい。
スパイスがほのかに薫って・・・・・・・
こんなに美味しいホットチョコレートは初めて!!
(machikoさん、教えてくださり、ありがとうございました~♪)


ホットチョコレートとともに作ったおやつ♪
先日購入したジャーナルスタンダードのカフェのパンケーキミックス。


a0180984_2123642.jpg

ふっくら、とはいきませんが、お味は抜群!!
美味しかったな~♪

日曜の午後のひととき・・・・・おいしい幸せな時間でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-28 21:06 | 暮らし

春のお花

久しぶりにお花屋さんでお花を買いました。
と・・・言ってもネットショップですが・・・

今、住んでいる町にはお花屋さんがありません。
お花を買うためには(車の免許がないので)電車に乗って30分ほどかかります。

実はパン屋さんらしいパン屋もありません。
なので、美味しいパンも電車に乗って・・・・・・
あ・・・・もちろんケーキ屋さんもです。

「あ、食べたいな・・・・」「お花を飾りたいな」と思っても
すぐには手に入りません。

電車に乗って買いに行くか、ネットショップで買うか、自分で作るか。

電車は1時間に1本しかないし、ネットショップでは送料がかかってしまうし、
あとは自分で作るしかなく・・・・
お花も庭で育てたり、大好きな田舎パンも自分で焼いたり。。。。
日々、そんな感じ。。。。。

久しぶりにネットショップで購入したお花(お安くなっていたので・・)は、
大好きなスカビオサ、二ゲラ、ヒヤシンス、パンジー。
まだ届いてないけど、ミモザも♪

a0180984_2303075.jpg

パンジーの小さな花束♪
可愛くて♪可愛くて♪ お気に入りのアンティークのテーブルに。。。。







a0180984_2332946.jpg

二ゲラとスカビオサは大きめのガラスの花器に活けました。






a0180984_236638.jpg

球根付きのヒヤシンスは、もうちょっとしたら咲きそう~


あとから届くミモザはブーケにして貰いました。
ちょっとだけブーケで楽しんだら、リースに仕立てるつもりです。


他にも、こでまりやスズランなど、気になるお花がいっぱい♪
春はお花がいっぱいの季節!
楽しみたいと思います♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-24 23:18 | お花のこと

テラスモール湘南へ

今日は仕事がお休み。

次女がテラスモール湘南に行きたいと言うので付き合う羽目に・・・・
その前に、三女に頼まれていたソフトプレッツェルを作りました

a0180984_22375096.jpg

時間がなくて、慌てて成型したので、何だかふっくらさんに・・・(笑)




慌てて仕度をして(1時間に1本しか電車がないので・・・)電車に乗り、
テラスモール湘南へ。

着いてすぐに「ラケル」でランチをいただきました。
平日でも、飲食店はすぐにいっぱいになるので、早めに食べるのが良いみたい。

a0180984_22415489.jpg
おこげご飯のオムライス。ボリューム満点!!










a0180984_22423243.jpg
コラーゲンたっぷりのスープと飲み物が付いています。










腹ごしらえをした後は、次女のお付き合い。
あっちいったり、こっちいったり・・・・・。
田舎に住んでいるので、お店がいっぱいあるとテンションがあがるみたい(笑)


ジャーナルのカフェでお茶を・・・・と思っていたけど、
すごく並んでいて(汗)・・・・・断念。
a0180984_22471124.jpg
折角なので、小さめのパンケーキとパンケーキの素をお買い上げ。
今度のお休みに焼いてみよう~♪










本日、購入したのはコレ。
a0180984_22492936.jpg
くるみの木のレシピ
ずっと気になっていた1冊です。





a0180984_22512346.jpg
あ~素敵だな・・・・いつか行ってみたいです。。。。












そして、鎌倉野菜も購入。
ピクルスのレシピをいただいたので、帰宅してすぐに作ってみました。
a0180984_2253263.jpg
鎌倉野菜、生で食べても美味しかった~♪


ピクルス、美味しくな~れ♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-21 23:00 | おでかけ

レモンのポマンダー作り

金曜日の午後から体調を崩し、胃腸炎になってしまいました(泣)
職場でインフルエンザや胃腸炎などが流行り、
マスクをして仕事をしていたけど、やはり貰ってしまいました。

今日は平井かずみさんのミモザのリースの会に参加予定だったけど、
もちろん行くわけにもいかず・・・・・(移しちゃいけないので・・)
おうちで静かに過ごしていました。

庭になっている小さなレモン。

ポマンダーを作る事にしました。

a0180984_21393094.jpg
材料は、レモン、クローブ、スパイス類









a0180984_21405292.jpg
レモンに竹串で穴をあけクローブを刺し込みます。











a0180984_21415913.jpg
クローブを刺し込み終わったら、混ぜたスパイス類をまぶしつけます。










a0180984_21431821.jpg
紙袋に入れて、風通しの良い所に2週間吊り下げておきます。

ポマンダーは中世ヨーロッパで、疾病よけ、魔よけ、お守りとして持ち歩いていたそう。。。。
クローブは殺菌、抗菌効果が高いスパイス。
出来上がったら、お部屋に飾ろう~♪












a0180984_2151217.jpg

お庭に小さなスノードロップが咲いていました。

春が近くまで来ているのかしら~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-19 22:01 | ハンドメイド

春の花ブーケ作りワークショップ

昨日は、とってもとっても素敵なワークショップに参加してきました♪

いつも素敵なブログ「四季暮らし 花あそび」のmachikoさんの
春のお花のブーケ作り♪

場所はstyle-Hug-gallery。
初めて訪れた素敵なショップ・・・・・
ショップに入るなり、ドキドキワクワク♪

machikoさんはブログで拝見していた通りのとっても素敵な方で
色々お話させていただき、ますますファンになりました♪

スパイラルブーケ作りは2度目。
思うようにスパイラルにならないもどかしさ、
お花のバランスなどなど・・・ちょっと難しかったけど、
何とか出来上がりましたよ~



a0180984_22531093.jpg

ラナンキュラス、スイトピー、豆の花、ヘデラベリー
machikoさんが選んだ春のお花たち。
そして、この日の為に和田麻美子さんが作られた素敵なピッチャー♪
ピッチャーの美しさにウルウル・・・・・









a0180984_2323543.jpg
お花が、とっても可愛くて嬉しくなります♪










レッスンのあとはショップの方(とっても素敵な方なのです)がお茶の用意をしてくれました。
a0180984_2315150.jpg
用意してくださった湯のみがとっても素敵で、
またまたウルウル・・・・・









a0180984_2391390.jpg
美味しいお茶とお菓子と、参加された素敵な方々とのお話も楽しくて、
時間が経つのを忘れてしまいそうに。。。。
ロマンスカーの時間がせまっていたので、後ろ髪引かれる思いで帰宅。
あ~、もっと居たかったなぁ。。。。










a0180984_2315451.jpg
和田麻美子さんのピッチャー、ほんのりピンク色♪
何度も眺めてはウットリ・・・・・











とっても素敵なレッスンにしてくださり、ショップの方、そしてmachikoさん、
本当にありがとうございました♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-16 23:22 | お花のこと

リバティのラッピングリボンネックレス

春が近づいてくると不思議とリバティの花柄が気になります♪

ホビーラホビーレのラッピングリボンネックレスのキットを購入したので
早速作ってみました。


a0180984_2053512.jpg
初めて作るので、最初はもたもたしちゃって・・・・
でも、思ったよりも簡単!
そして、何だか面白い!








a0180984_20554550.jpg
リバティのリボン、いろんな色や柄があったけど、
やっぱり優しい色が好き♪

違う柄で、もう1個作ろうかな~
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-14 21:04 | ハンドメイド

バレンタインデー

14日のバレンタインデーにむけてのお菓子作り♪

今年はブラウニーに決定!!
くるみを刻んだり、チョコを溶かしたり、
オレンジピールの代わりに先日作ったレモンピールをいれてみたり。。。。

a0180984_2129266.jpg
出来上がり~♪
家族にも好評でした!!
良かった~







今年初のイチゴのジャムも作りました。
a0180984_21324889.jpg
うん、いつもよりも上手く出来たーーー!










三女はチョコチップクッキーに挑戦!!
四苦八苦しながら、頑張ってましたーーー
a0180984_2136912.jpg
頑張った甲斐あって、上手く焼きあがりました♪
こちらも家族に好評!!
嬉しそうにラッピングしてる様子は、なんとも嬉しいものです。。。。
うふふ・・・・・良かったね♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-13 21:39 | 暮らし

りんごとみかん

我が家の子供たちは、あまり果物を食べません。
まったく食べれないわけではないけど、
そんなに進んでは食べない・・・って感じ。
その果物の季節になり、最初のうちは食べてくれるけど、
だんだんと食べなくなってきます。

わざわざ取り寄せたりんごと、いただいたみかん。
やはり、残ってしまいました。




りんごは、シロップ煮にして、保存。
今日はシロップ煮を使ってアップルパイを作りました。
a0180984_2150395.jpg
ちょっと焼きすぎちゃった~(泣)











a0180984_21503840.jpg
うふふ・・・・いただきまーす♪













みかんは、ジューサーを使ってジュースにしました。
a0180984_21511269.jpg
100%みかんジュース♪  冷やして飲んだら美味しいぞぉ~!!










a0180984_21514595.jpg
みかんの皮は只今乾燥中~いい香りがします♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-09 21:54 | 暮らし

手作りレモンピール

庭にあるレモンの鉢植え。
今年は5個も実をつけました。
3個は昨日、レモネードにしていただきました。
残った皮はレモンピールに変身!

a0180984_21305447.jpg
形は歪だけど、農薬も使ってないし安全。
家族に好評♪
あとの2個は実が小さいのでポマンダーにしようかな。












今日は、朝から雨の日となりました。
予報では午後からの雨だったのに。。。。

締め切ったお部屋の匂いが気になって、お香を焚きました。

a0180984_21355394.jpg
沼津の御用邸に行った時に購入したお香。
こちらのお香は「雅子様」の香りだそうです。
ちなみに「紀子様」の香りもありました。











a0180984_2138823.jpg
花岡さんの豆皿が丁度良い感じ。
落ち着いた花の香りに、心も安らぎ・・・・・
お部屋の匂いもスッキリしました♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-06 21:50 | 暮らし

風邪気味のときは。。。

週末からなんとなく風邪気味。

昨日は、いくら着込んでも、なかなか身体が温まらなかったので
ルピシアの福袋に入っていた和生姜焙じ茶をいただきました。
a0180984_15102689.jpg





a0180984_1512644.jpg
生姜のチカラで身体はホカホカ~♪
焙じ茶に生姜もOKなのね~とひとりで納得。












今日は、何となく気分が優れなかったので
お庭のレモンでレモネードを作りました。

a0180984_15152949.jpg
ギュッと絞ったレモンにハチミツを入れてお湯を注いで・・・・・
甘酸っぱくて美味しいーー!!
気分もシャキッとしてきました♪


残ったレモンの皮は只今、レモンピールに変身中~♪
上手く出来上がるといいなぁ~。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-05 15:20 | 暮らし