「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハグオーワーでお買い物

ブログをアップしようと思ったら、ちょっと強めの地震があり、
そのあとも余震が何度か・・・・・
今日は学校があったけど、登校した三女は、教室に入らず、
そのまま校庭に避難したとか。。。。
連絡網がまわり、保護者の引き取り下校となりました(汗)
電車も止っちゃったし・・・平日だったら大変だったろうな。。。
大きな震災のあとだから、やっぱり気を緩めちゃいけないね。。。




先日、花の会の後にハグオーワーとクロス&クロスに寄ってきました。
a0180984_10405886.jpg
階段を上がると水仙がしつらえてありました。



a0180984_1041503.jpg
寒い日だったので、キャンドルの炎が暖かく感じました♪











a0180984_1043118.jpg
クロス&クロスでは、リメイクコースターをお買い上げ♪
下に置いてあるギフトBoxはB品だったのでお安くなってました!! ラッキー♪





a0180984_10444680.jpg
ゴールドの糸でステッチが入ってる・・・・今までにないタイプ♪
眺めてるだけで幸せ♪
春にはまたイベントがあるようです。
どんなイベントかな~ワクワク♪





ハグオーワーへ
a0180984_1050043.jpg
入り口には素敵なスワッグが・・・・リボンはフェルト・・・素敵~♪





a0180984_10533180.jpg
第2弾セールが始まっていました。













a0180984_10542859.jpg
こちらのリネンのカーディガンをお買い上げ♪
ずっと気になっていた1枚・・・・春から活躍しそう♪




a0180984_10571741.jpg
このザックリ感がよいのです~












もうひとつ!
a0180984_10582558.jpg
ディスプレイしてあった洋書にクギづけ!!






a0180984_110454.jpg
可愛い~♪   お花の図鑑










a0180984_111195.jpg
何が書いてあるのか、わからないけど・・・・お花の名前くらいはわかるかな(汗)








少し時間があったのでネストローブへ
a0180984_117013.jpg
こちらでもセールになっていた花柄のワンピースを購入。
なんと!半額!! メチャメチャビックリーなお値段!





a0180984_119295.jpg
ブルーの色、 そして控えめな花柄♪
こういう感じ・・・・大好きなのです♪


たのしいたのしい♪・・・そしてお得なお買い物でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-28 11:16 | ハグオーワー

花の会 睦月

昨日は平井かずみさんの花の会に参加してきました。

今月は冬の景色を活ける。

a0180984_2150745.jpg
今回の花材・・・・・サザンカ、クロモジ、ウツギ、アズキ柳、クロメ柳など・・・






a0180984_21523554.jpg
器はこちらの平皿にしました。











森の中にある景色、様子を思い浮かべながら雑然と・・・・
うーん、この雑然と・・・が意外と難しい。
ついついキレイに活けようとする自分のくせに四苦八苦(汗)
途中で先生のアドバイスをいただきながら、何とか仕上がりました。


a0180984_21563351.jpg
窓辺に置くとまた雰囲気が違います♪











レッスンの後は、楽しいお茶の時間♪
もちろん、お食事も一緒に♪


a0180984_2205168.jpg
根菜とひき肉のカレー♪





a0180984_222558.jpg
大好きなレンコンが入っていてウマーイ!!











いつものメンバーとおしゃべりしながらのご飯は美味しいね♪
a0180984_2234214.jpg
デザートは、きなこと豆乳のプリン。黒蜜をかけていただきます。
とろっとクリーミィで美味しい~♪










来月の花材はチューリップ♪
どんなチューリップに出逢えるのかな~♪
楽しみ~♪

帰り際にハグオーワー、クロス&クロス、ネストローブに寄ってきました。
それは、また後日♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-25 22:15 | 花の会

京都旅行3日目

3日目は錦市場に行きました♪

目的は「有次」で包丁を購入すること!
前回、京都に行った時は、花鋏を購入したので
今回は絶対包丁を・・!と決めていました。



a0180984_2250289.jpg
(包丁を画像に写すのは嫌だったので箱だけ・・・)
名前をいれて貰ってウキウキ♪










目的を果たした後はのんびりとお買い物。
a0180984_2252847.jpg
美味しそうなだし巻き♪


a0180984_22524582.jpg
ふくさ焼き♪ 









 

画像はありませんが・・・焼き栗(ホクホクで美味しい~)
                八百屋さんで、かりんや京にんじんなどの京野菜。
                生麩
                黒豆茶
                お米屋さんのおにぎり
                漬物(千枚漬け、青菜漬け、すぐき漬けをお買い上げ~♪

新幹線に乗る前に予約していたお弁当♪

a0180984_2351354.jpg
和久傳の鯛ちらし




a0180984_2363021.jpg
メチャメチャ美味しい~♪











a0180984_2371941.jpg
いづうの鯖ずし




a0180984_2381244.jpg
家族が「うまーい!」と絶賛!!










大阪でも京都でも食い倒れた旅でした~♪

次回は南禅寺(水路閣)、伏見稲荷、東寺とか行ってみたいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-24 23:13 | おでかけ

京都旅行2日目②

次ぎは平安神宮へ

ツアーのガイドさんに連れられ、どんどんと進み奥の庭に案内されましたが
桜が咲いてないので、うーん・・さみしい・・・と言う感じ。

a0180984_14394756.jpg










a0180984_1441308.jpg
しばし座って景色を眺めました・・・と言いたいところですが
せっかちな両親はずんずん歩いていっちゃうし、子供たちは既に飽きて疲れ気味。
京都駅で解散となりツアーは終わりました(T_T)
やっぱりツアーは忙しくて時間がなさすぎ!!
もうちょっとそれぞれの場所でゆっくりしたかったな。。。。









一度ホテルに戻り、ウエルカムサービスのアイスをいただきました。
a0180984_14524186.jpg
辻利の抹茶アイス~♪
抹茶が濃くて美味しい!抹茶が苦手な主人も絶賛してました♪












一休みをして、夕食は、京都駅ビル内の醐山料理「雨月茶屋」でいただきました。
京都のお酒を飲みながら・・・・
a0180984_1457241.jpg


a0180984_14584286.jpg










a0180984_1459228.jpg
美味しさのあまりうっかり一口食べちゃった!
豆腐をいただいた後の豆乳にポン酢を入れて飲みましたが
メチャメチャ美味しかった~♪





a0180984_1503862.jpg


a0180984_1505980.jpg












ほろ酔い気分で駅ビルをお散歩
a0180984_1543838.jpg
京都タワーがキレイでした♪
(寒かったけどー)











ホテルに戻って食後のスイーツは・・・
a0180984_156014.jpg
亀屋良長の花びら餅♪
ごぼうが挟んである!! 大丈夫かな・・と思ったけど、
意外にも美味しかった~♪
テイクアウトした辻利のほうじ茶も美味しかったです!!

これで2日目は終了。
最終日は錦市場へ。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-22 15:12 | おでかけ

京都旅行2日目①

2日目はバスツアー。
清水寺→嵐山→金閣寺→平安神というコースでした。

まずは清水寺
a0180984_1422393.jpg
自分の中ではゆっくりと景色など楽しみながら~♪なんて思っていましたが
とんでもない!!ツアーなので写真を撮る暇もなく(泣)
あっという間に集合時間(汗)



それでも何とかお土産屋さんでこちらを見つけました♪
a0180984_1474124.jpg
河道屋の蕎麦ぼうる♪
伊藤まさこさんの本にも登場する可愛いお菓子。









お次ぎは嵐山
a0180984_14102783.jpg
有名な渡月橋。
ここでも自分の中では橋を渡って景色を見たり、有名な竹林を見に行ったり・・と思っていましたが、
とんでもない!子供と両親を連れては、到底時間がなく、断念(;_;)




昼食は京都田舎蕎麦をいただきました。
a0180984_14142784.jpg
つゆが少なくて卵を混ぜ混ぜして食べるのですが、とっても美味しかった♪










a0180984_14162098.jpg
お天気は良いけど冷たい風が吹いてブルブル~










次ぎは金閣寺
a0180984_14202752.jpg
中学の修学旅行以来。
美しい姿に感激! 中学の時は何とも思わなかったのに(笑)
ここでは・・伊藤さんの本に載ってるようにお抹茶をいただこうと、思っていましたが・・・
やはり時間がなく断念(;_;)



本にも載っていたお菓子「金閣」をお買い上げ♪
a0180984_14261493.jpg
包装もいい感じです♪









a0180984_14272070.jpg
金箔がのっていて,中に餡子が入ってます♪
お茶と一緒にいただきましたが、美味しかった~♪
お菓子が入っていた箱も後から使えそう♪






その②へ続く
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-22 14:34 | おでかけ

京都旅行1日目

京都旅行1日目。

京都にはお昼頃に着きました。
昼食は、駅ビル内のおばんざい食べ放題のお店へ。

a0180984_2204739.jpg
メインが地鶏のソテーを選びました。


a0180984_221397.jpg
おばんざいは食べ放題♪ だし巻きが美味しかったな~




大阪の道頓堀に行きたいと言う両親の希望もあり、
ホテルでちょっと休んだ後は大阪に移動。
でも!ちょっと・・その前に1時間ほど単独行動させて貰いました。
目的は伊勢丹でお買い物♪
本当はイノダコーヒーやスマート珈琲店に行きたかったけど~




まずは10階の鳩居堂へ
a0180984_2273133.jpg
懐紙、ポチ袋、渋ーいポストカードを購入。








地下に移動して、
a0180984_22141563.jpg
塩芳軒の貝づくし、梅鶴、玉あられ、そして懐中しるこ





a0180984_22183926.jpg
林久右衛門商店の京野菜のお吸い物類。








a0180984_2220292.jpg
やよいのちりめん山椒





a0180984_2222892.jpg
亀屋良永の御池煎餅


その他、本田味噌の西京白味噌、二條狭屋の不老泉を購入しました♪
うふふ・・思い切り爆買いしちゃった~






大阪の道頓堀へ

a0180984_22375351.jpg
おぉー!初めての道頓堀です!
とっても賑やかでビックリー





a0180984_22394036.jpg
歩きながら、くいだおれ太郎の人形焼きをパクつき♪
お好み焼き、たこ焼き、串揚げ、ねぎ焼き、どて焼き、金龍のラーメン、
ふぐのお刺身、ふぐのから揚げなどなど・・・食い倒れました~(笑)





a0180984_22441786.jpg
食後に法善寺横丁をプラプラ歩き、





a0180984_22452128.jpg
お参りをして、京都のホテルに帰りました。

いっぱい歩いたので、みんな夜は爆睡(笑)

2日目につづく・・・・
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-18 22:50 | おでかけ

京都へ

a0180984_20561251.jpg


2泊3日で家族と私の両親と一緒に京都へ行ってきました。
↑の舞妓さんの人形、雅姫さんのダイアリーに登場していました。
偶然見つけて思わずパチリ!!


家族や両親と一緒だったので、行きたい所にはいけなかったけど、
美味しい物をたくさん食べ、お買い物中心の旅行でした。

これから少しずつアップしていきます♪


今日は荷物の片付けやら掃除やら・・・に追われた一日。

a0180984_212538.jpg
京都駅ビルの伊勢丹で買った満月のあじゃり餅
行列が出来ていたのでビックリ! 人気なんだな~






a0180984_217249.jpg
錦市場で購入した黒豆茶と一緒にいただきました♪
もちもちした食感が面白い!!
黒豆茶も美味しい~♪
もっと、買ってくればよかったーーーーー後悔(泣)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-16 21:14 | おでかけ

七草がゆ

昨日は家族で七草がゆをいただきました。
a0180984_2353794.jpg

我が家の場合は卵と小さく切ったお餅が入ります。
少し前までは、緑の葉っぱが入ったおかゆなんて、絶対食べなかった子供たちも、
七草がゆを食べる意味をわかるようになり、
日々のそういった行事などを大切に、そして楽しんでくれるようになったこと。
「大きく(大人に)なったなぁ~」としみじみ。。。。

何だか、ちょっと嬉しい七草の日となりました。。。
「今年も1年、みんな健康でいれますように」と、願いを込めて作ったおかゆは
あっという間になくなってしまいました♪


久しぶりにゆっくり休めた日曜日。
「ようやく私のお正月がきた・・・」と密かに喜び、
一日、最低限の事だけして、あとはゴロゴロしたり、お昼寝したり、
次女とDVDを観たり、刺し子をチクチクしたり。
すっかり風邪も吹き飛び、元気回復!!
やはり身体を休めることって大事ですね。






12月の花の会の後に行ったハグオーワーとクロス&クロスの画像をアップし忘れていました(汗)

a0180984_23352657.jpg
ハグオーワー♪






a0180984_2336867.jpg
ヒヤシンスが咲いていました♪














a0180984_23365152.jpg
クロス&クロス♪






a0180984_23372440.jpg
ちっちゃい花、可愛いなぁ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-08 23:41 | 暮らし

新年♪

みなさま、明けましておめでとうございます♪
今年も、宜しくお願いしまーす♪

新しい年になり、ようやく今日、ゆっくりと過ごせました。
特に主人の兄(まだ独身)が来た31日から2日までは
全く休む暇もなく・・・身体の方も限界に・・・(泣)
ハイ・・・風邪をひいてしまいました。
毎年の事なので仕方ないと思いながら・・・・
早くお義兄さんには結婚して欲しいと願うばかり。。。。

1日は自分の誕生日でした。
とうとう47歳です(汗)
忙しさで自分の誕生日を忘れていましたが。。。

家族がプレゼントを用意してくれました。

a0180984_14544790.jpg
三女からはジャッキーのタオルと小さなビン(?)
このビンには「お母さん、もう少し若返って・・」という願いが込められているようです(笑)




a0180984_14565497.jpg
次女からは御殿場アウトレットで購入したムーミンのコップ。
彼氏とデートした時に一緒に選んでくれたようです。
嬉しいねぇ~♪

長女は今年早々に彼氏と同棲することとなり(不安ですが・・)
おめでとうメールでした。


a0180984_1501178.jpg
主人の兄からは毎年お決まりのフェイラーのハンドタオル。
今年はやたら柄が渋い!! 
仕事柄ハンドタオルは必需品なので。。。。

あ、主人からはワインの福袋をいただきました♪






福袋といえば、今年はルピシアの福袋を購入しました。
a0180984_1565092.jpg
3000円のバラエティタイプ。
紅茶、緑茶、烏龍茶のクラッシック、フレーバーなど色々楽しめます♪






忙しくて気持ちが落ち込んでる中、嬉しい事も!!
a0180984_1594629.jpg
雅姫さんからの年賀状♪
稲庭うどんもビックリしたけど・・・(美味しかったです♪)
(たぶんみかんを送ったお返しかな・・・)








気分も上がってきたので、ムスカリの苗をアンティークのポットに植えてみました。
a0180984_15153637.jpg







小さい鉢なので1個ずつしか植えられない・・・・
a0180984_15165649.jpg
咲くのが楽しみです♪


今年もボチボチと日々のことを綴っていこうと思っています。
小さな幸せを見つけて、穏やかで心がほっこりする1年になりますように。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-03 15:24 | 暮らし