<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

とうとう今年も残すところ1日。
そして、私の46歳の最後の日(汗)
40歳をすぎてからの1年はあっという間に過ぎ、
気が付けば、50歳まであと少し。。。。
今年は震災があり、色々考えた年でもありました。
来年は、もっともっと毎日を大切に暮らしていこう。。。。

大掃除をしながら、正月を迎える準備。

a0180984_7261151.jpg
先日の花の会でいただいた南天とポチ袋。
愛嬌たっぷりのふくろうちゃん♪







a0180984_7285983.jpg
玄関に仏手柑をかざりました・・・・とっても良い香りがします。食べられないのが残念~
(食いしん坊だから・・・)











a0180984_7302999.jpg
花の会で作った餅花も飾ってみました♪









a0180984_7312880.jpg
おもたせ菓子研究所のおもてなしでいただいた一保堂の大福茶。
美味しかったのでお取り寄せしました~








a0180984_7325560.jpg
嬉しいお届け物・・・・稲庭うどん♪
うふふ・・・ありがとうございまーす♪











a0180984_7351277.jpg
お庭のレモンも収穫しました。
はちみつ漬けにしようかな~





a0180984_736115.jpg
冬は編み物ですが、時々、針と糸を使いたくなります。
そんな時は刺し子♪
新年に向けて新しい布巾を作っています。






始めたばかりのブログですが、見にきてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも日々の暮らしを綴っていこうと思っています。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。
皆様に素敵な年が訪れますように。。。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-31 07:48 | 暮らし

12月花の会

12月の花の会はお正月しつらえ。

a0180984_6134692.jpg
まずは餅花作り。
柳の枝に紅白のお餅を付けるだけ。
柳の枝にお花が咲いたよう・・・とっても可愛いのです♪








a0180984_618225.jpg

先生のしつらえ。
枝にポチ袋をぶら下げてもいいね!
赤いお膳にのっているのは仏手柑。
食べられないけど、とっても良い香りなのです♪


a0180984_62206.jpg
先生からポチ袋のプレゼント。
色んな柄があったけど、おちゃめなふくろうにしました♪
それと、小さな剣山もいただきました♪(先生、ありがとう~♪)







そして、先生のデモンストレーションを見ながらスペシャルなおもてなしが!!
a0180984_6274112.jpg
おもたせ菓子研究室のお正月のおもてなし♪





a0180984_6295112.jpg

福光屋の甘酒、富山の紅白かまぼこ、白山とうふの味噌漬け、黒豆




a0180984_6362393.jpg
柚子餅・・・・柚子の香りがして、とっても美味しかった♪



a0180984_6381927.jpg

柚子ゼリーとそば粉のばりぽり
画像はないけど、一保堂の大福茶もいただきました♪



美味しい物をいただきながら・・・・・・先生のデモンストレーション。
a0180984_6441248.jpg
水仙のしつらえ







a0180984_6493016.jpg
小さな剣山を使ったしつらえ「たて花」









a0180984_6505482.jpg
南天のしつらえ。

スペシャルな花の会!!
とっても楽しい時間を過ごせました♪
平井先生、本当にありがとうございまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-27 07:09 | 花の会

リゼッタのシュトーレン

今日は冬至でした。
夕食は、温かいカボチャのシチュー。
その後、のんびりと柚子湯に。。。。
プカプカ浮かぶ柚子をクルクルまわしてみたり、
何度も香りを嗅いでみたり、束の間無心に・・・。


リゼッタのシュトーレンとジンジャーシロップ・ノエルが届きました。
a0180984_23334034.jpg
リゼッタのシュトーレンは毎年、クリスマスのお楽しみ♪










a0180984_2335291.jpg

ラッピングに可愛いボタンが・・・・♪










a0180984_2336657.jpg
オクシロモンのリンゴのレシピと小さなポチ袋のおまけ。










a0180984_23411194.jpg
温かい紅茶と一緒にいただきまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-22 23:45 | 暮らし

ストールピン

先日ハグオーワーでお会いした雅姫さんから
クロス&クロスのアラン編みスヌードのアレンジを教えていただきました。
その時に「このぺロっとしているところにストールピンをしたり・・」という一言に
すっかりハマり・・・(笑)
早速クロスのスヌードを購入してしまった!!

それからというもの・・・スヌードにストールピンで楽しんでる日々。

a0180984_9575269.jpg
これは以前のハグの物。使い込んで、すっかりヨレってますが、
それがいい感じに。。。











a0180984_95856100.jpg
リゼッタさんで購入したばかりのやどりぎのブローチ。
ストールピンじゃないけど、影絵のようなシルエットにウットリ~












a0180984_1003287.jpg
SM2のファーのストールピン。お揃いでヘアゴムも購入しちゃった(汗)
何となくファーは苦手な私もこれならOK!













a0180984_1033072.jpg
ケラススのコサージュピン。画像では見えないけど小さな天然石も付いている♪













a0180984_1091786.jpg
以前SM2で購入したもの。ちょっとレトロな感じなところが気に入ってます。









この2点は自分で作った物。

a0180984_10122191.jpg


a0180984_1013834.jpg


どれもこれも高価な物じゃないけど、
毎日を楽しくしてくれるアイテムでです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-20 10:20 | 暮らし

穏やかな時間

最近読んでいる本。

a0180984_21555693.jpg
図書室で借りた小川糸さん「あつあつを召し上がれ」

そして、1月公開の「しあわせのパン」
大好きな原田知世さんが出演。
美味しそうなパンと原田知世さんの衣装に目を奪われ、
今からワクワク、ドキドキ♪








a0180984_2204063.jpg

週末、海に行きました。
キラキラ光る海をのんびり眺める・・・・・

a0180984_2234164.jpg

サザンビーチの「C」 Cの向こうにちっちゃく烏帽子岩が。。。


ハグで購入した、いがらしろみさんのパウンドケーキ
a0180984_2282047.jpg
美味しくて、家族争奪戦!





このサンタが妙に可愛い~♪
a0180984_2294336.jpg







a0180984_22143690.jpg
皆既月食は見ましたか?
あまりに神秘的で首が痛くなるほど、ずっと眺めてました。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-12 22:18 | 暮らし

ピンクペッパーのリース

ハグに行った後はクロス&クロスのおどんぶり展へ

a0180984_22434168.jpg

いつもは、なかなか都合が合わなくて、行けずじまいのイベントも
今回はギリギリ最終日に間に合いました。

a0180984_22461286.jpg

花岡さんの面取りの器がとっても素敵で。。。。
欲しかったけど、先日、片口を購入したばかりだったので
今回は見るだけ(泣)

1階で雅姫さんがオススメしていたスヌードやアームウォーマーをチェック。
こちらは、あとから通販で購入しようかな。。
雅姫さんに色んな使い方を教えて貰い、すっかり「欲しいモード全開」^_^;


クロス&クロスをあとにして、原宿のユナイテッドアローズへ。
平井かずみさんの「ピンクペッパーのリース作り」に参加。
ずっとずっと作ってみたかったリースのひとつ。
作る際のコツなどがわかり、やっぱり参加して良かった~♪


a0180984_2254499.jpg

こちらが完成品。
完成度としてはまだまだだけど、かなり大満足!!
材料を揃えて、もう一度作ってみよう~♪

次回2月はミモザのリースとか・・・・ミモザのリースと聞いただけでワクワク♪


ハグで購入したオーナメントを玄関に飾ってみました。
a0180984_22581199.jpg

背景が砂壁なのがちょっとねぇ~(泣)
クリスマスツリーを出すまでは、これでクリスマス気分を味わいたいと思います♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-09 23:00 | 花の会

ハグオーワーでお買い物

先日、リゼッタさんの後にハグオーワーにも行ってきました。

ハグオーワーに着くと雅姫さんがいらして♪
1月の花の会の取材以来、なかなかお会いできず・・・
久しぶりに色々お話させていただきました♪
相変わらずオーラがバリバリの雅姫さんに元気をいただき、
パワー全開!!
雅姫さんが着用されていた通称「もぐらパーカー」が可愛かったな~。


a0180984_1758484.jpg
新しいギフトBOX♪ ハグのギフトBOXは可愛くて、新しい柄がでると、ついつい購入しちゃいます。

中味は・・・
a0180984_181588.jpg

クリスマスのオーナメント。
毎年、すぐに完売しちゃって買えなかったけど
今年はギリギリセーフ!



こちらは、いがらしろみさんとのコラボ商品。
a0180984_1843689.jpg



クッキーの詰め合わせ。
a0180984_1853610.jpg

何だか食べるのが勿体無い~^_^;


a0180984_1872336.jpg
こちらは、パウンドケーキとジャムのセット。












a0180984_1811465.jpg
そして!! ル・ベスベ×ハグのリース♪






a0180984_18125270.jpg

うふふ~♪ しあわせ♪
私の代わりに購入しておいてくれたルービーマリーさん、本当にありがとう!!

この後、クロス&クロスに行き、平井かずみさんのピンクペッパーのリースのレッスンに
参加してきました。
それは、また後日。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-08 18:30 | ハグオーワー

ろうそく作り

昨日は仕事がお休み。

初めて、ろうそく作りに挑戦!!
溶かした蜜蝋に芯糸を漬けたり、冷やしたり・・・
何度も何度も繰り返し・・・・・
根気のいる作業^_^;

途中で何度も挫折しそうになりましたが、
何とか、小さなろうそくが出来上がりました!

a0180984_221246.jpg


残った蜜蝋は紙コップに流し込み、バラのドライフラワーを入れてみました。
何となく、形になったけど・・・・
ちゃんと火が灯るか心配~
1本火をつけてみると・・・・






a0180984_2214556.jpg

あ!ついたーーー!
わーい!
もう少し乾燥させたら、ちょっとおめかし♪しようかな~
次ぎは頑張って、もうちょっと太いのを作ろう♪





リゼッタのお隣のタイニーNさんで購入した「ヤドリギ」
ヤドリギって、なかなか見かけないので、思わず購入しちゃった♪
少しずつ、クリスマスムードです♪
a0180984_227487.jpg

[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-06 22:12 | ハンドメイド

ひとりでお茶を

久しぶりに二子玉川のリゼッタさんでお茶♪
a0180984_22341547.jpg
いつものお気に入りの窓際の席



お花が可愛いな~♪
a0180984_22352477.jpg




ひざ掛けでぬくぬく~♪
a0180984_2236661.jpg




リゼッタの店内
a0180984_2241268.jpg






開店前のKOHORO。布の隙間から見える店内が素敵。。
a0180984_22414322.jpg












a0180984_22425865.jpg

飲み物は「ジャンジャンブル ショ」 辛口のホットジンジャーです。








a0180984_22444621.jpg
「パン デ ビス」  イチジク、洋ナシ、アプリコットなどのフルーツとはちみつを加えたスパイス風味の
パウンドケーキみたいなお菓子。
もみの木の蜂蜜がかかったフロマージュクリームをつけると、さらに美味しさアップ!!
メチャメチャ美味しかった~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-04 22:59 | おでかけ

アンティークファブリック

ブロカントさんオリジナルのアンティークファブリックのマット。

a0180984_22204254.jpg







a0180984_22214238.jpg

アンティークの生地がいい風合い♪
細いベルベットのリボンが縫い付けてあって可愛い~♪
結構しっかりした作りなのです。





a0180984_22232912.jpg
裏側も素敵~♪














こちらはクロス&クロスのオリジナルリメイクバッグ
アンティークリネンやレースがパッチワークされています。
a0180984_22274369.jpg
カメラバッグとして使用したり、ちょっとその辺・・と言う時に大活躍!
なかなかの働き者です♪











a0180984_22282624.jpg

このレース部分が好きなんだな~♪
眺めてるだけでも幸せ。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-02 22:43 | ブロカント