「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花のこと( 5 )

秋色アジサイ

先日、次女と三女と一緒に横浜に行った時に
お花屋さんで秋色アジサイを見つけました♪
地元には素敵なお花屋さんはないので(泣)
即決でお買い上げ!

a0180984_14105839.jpg

少しだけ飾って楽しんだ後は・・

a0180984_14123914.jpg

リースを作りました♪
グリーンとブルーの色合いがなんとも素敵!
やっぱり秋色アジサイのリースが好きだなぁ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-08-31 14:05 | お花のこと

おうち花の会

今週に入り三女が発熱し学校を早退してきました。

午前の授業をうけてるうちに身体がだるくなってきたようで、
その時点で37.7℃
午前中はお母さんが仕事だから・・・と頑張ってくれたらしく
午後、お迎えに行くと38.4℃にも上がっていました。
すぐに病院に行くと、「溶連菌感染症」と診断され帰宅。

今まで発熱などほとんどなく、学校も休まず、ちょっと風邪をひいても、
すぐ治ってしまう三女が、夕方には40℃にも上がってしまい、
さすがに本人もフーフー言うほど。
私もハラハラ。。。。

次の日に予定していた花の会は泣く泣く欠席。。。
仕事も今週はお休みを貰い・・・・
なかなか下がらない三女の熱にハラハラした3日間。

喉とリンパがすごく腫れてるから・・と点滴の日々。
ようやく、「学校に行っていいよ」と言われ、二人でホッとした今日。
「2学期は皆勤賞もらえないな~」とつぶやく三女。
「まぁまぁ・・・先は長いから~」と私。
お友達から差し入れでいただいたミスドのドーナツをモリモリ食べて笑顔。

あ~元気になって良かった!
やっぱり健康が一番だね!


という訳で、今回の花の会は、おうちで楽しみました♪
かずみ先生が友人にたくしてくださったお花には色鮮やかなダリアがたくさん!!
おうちにある和食器に活けてみました。

a0180984_2155336.jpg

花岡さんの片口の器に・・・・






a0180984_21555491.jpg

和田麻美子さんにピッチャーに・・・こちらは玄関に。

他にも花岡さんに湯のみに活けて、アチコチにしつらえてみました。
「秋だな~」と感じる瞬間。
お花って、いいな~と思える瞬間。


来月の「器と花の会」・・・すっごく楽しみーーー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-28 22:04 | お花のこと

5月はバラ

5月になり、ようやく我が家のバラも咲き始めました♪

a0180984_22124957.jpg

ヘリテージ♪
今年は花が小さめだけど、たくさん蕾をつけてくれました。
まだ3りんほどしか開花してませんが、これからが楽しみです。


a0180984_22152546.jpg

ピエールドゥロンサール
まだ蕾ですが、もうすぐ開花しそう♪
昨年の強風で倒れてしまって、どうなるか、心配だったけど、
何とか持ち直してくれたよう・・・・大きな蕾をたくさんつけてくれました♪

他にもブルームーン、バレリーナ、ジュリアなどなど・・・ありますが
こちらは開花までもう少し時間がかかりそう。。。


昨年暮れあたりから体調が悪くて、冬の管理がほとんど出来ず・・・(泣)
それでも、春になって蕾をつけてくれたバラたち。
何にもしなくて、本当にゴメン!!
これからは頑張るよーって、言いたいところだけど、
相変わらず、体調が悪い日があるから、
出来そうなところで頑張ります・・・・許してね~^^;
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-07 22:26 | お花のこと

春のお花

久しぶりにお花屋さんでお花を買いました。
と・・・言ってもネットショップですが・・・

今、住んでいる町にはお花屋さんがありません。
お花を買うためには(車の免許がないので)電車に乗って30分ほどかかります。

実はパン屋さんらしいパン屋もありません。
なので、美味しいパンも電車に乗って・・・・・・
あ・・・・もちろんケーキ屋さんもです。

「あ、食べたいな・・・・」「お花を飾りたいな」と思っても
すぐには手に入りません。

電車に乗って買いに行くか、ネットショップで買うか、自分で作るか。

電車は1時間に1本しかないし、ネットショップでは送料がかかってしまうし、
あとは自分で作るしかなく・・・・
お花も庭で育てたり、大好きな田舎パンも自分で焼いたり。。。。
日々、そんな感じ。。。。。

久しぶりにネットショップで購入したお花(お安くなっていたので・・)は、
大好きなスカビオサ、二ゲラ、ヒヤシンス、パンジー。
まだ届いてないけど、ミモザも♪

a0180984_2303075.jpg

パンジーの小さな花束♪
可愛くて♪可愛くて♪ お気に入りのアンティークのテーブルに。。。。







a0180984_2332946.jpg

二ゲラとスカビオサは大きめのガラスの花器に活けました。






a0180984_236638.jpg

球根付きのヒヤシンスは、もうちょっとしたら咲きそう~


あとから届くミモザはブーケにして貰いました。
ちょっとだけブーケで楽しんだら、リースに仕立てるつもりです。


他にも、こでまりやスズランなど、気になるお花がいっぱい♪
春はお花がいっぱいの季節!
楽しみたいと思います♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-24 23:18 | お花のこと

春の花ブーケ作りワークショップ

昨日は、とってもとっても素敵なワークショップに参加してきました♪

いつも素敵なブログ「四季暮らし 花あそび」のmachikoさんの
春のお花のブーケ作り♪

場所はstyle-Hug-gallery。
初めて訪れた素敵なショップ・・・・・
ショップに入るなり、ドキドキワクワク♪

machikoさんはブログで拝見していた通りのとっても素敵な方で
色々お話させていただき、ますますファンになりました♪

スパイラルブーケ作りは2度目。
思うようにスパイラルにならないもどかしさ、
お花のバランスなどなど・・・ちょっと難しかったけど、
何とか出来上がりましたよ~



a0180984_22531093.jpg

ラナンキュラス、スイトピー、豆の花、ヘデラベリー
machikoさんが選んだ春のお花たち。
そして、この日の為に和田麻美子さんが作られた素敵なピッチャー♪
ピッチャーの美しさにウルウル・・・・・









a0180984_2323543.jpg
お花が、とっても可愛くて嬉しくなります♪










レッスンのあとはショップの方(とっても素敵な方なのです)がお茶の用意をしてくれました。
a0180984_2315150.jpg
用意してくださった湯のみがとっても素敵で、
またまたウルウル・・・・・









a0180984_2391390.jpg
美味しいお茶とお菓子と、参加された素敵な方々とのお話も楽しくて、
時間が経つのを忘れてしまいそうに。。。。
ロマンスカーの時間がせまっていたので、後ろ髪引かれる思いで帰宅。
あ~、もっと居たかったなぁ。。。。










a0180984_2315451.jpg
和田麻美子さんのピッチャー、ほんのりピンク色♪
何度も眺めてはウットリ・・・・・











とっても素敵なレッスンにしてくださり、ショップの方、そしてmachikoさん、
本当にありがとうございました♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-16 23:22 | お花のこと