「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 12 )

ハーダンガー刺繍教室

少し前ですが、花の会でご一緒させていただいてたporitorieのrieちゃんの刺繍教室に参加してきました。
以前からハーダンガー刺繍をやってみたかったので念願のレッスン!

a0180984_19393166.jpg

可愛い刺繍糸!
この中から好きな色を選びます。


a0180984_19414817.jpg

こんなに可愛いテキストが用意してありました!


a0180984_19431995.jpg

rieちゃんに何度も手助けして貰いながら
ようやく完成!
嬉しくて、嬉しくて!

a0180984_19454947.jpg

レッスンのあとは美味しいお茶をいただきました♪



a0180984_19471821.jpg

みんなの作品を並べて。


a0180984_1948475.jpg

素敵なrieちゃんのお家にウットリ~!



a0180984_1950370.jpg

ここも…


a0180984_1951132.jpg

ここも…



a0180984_19521066.jpg

どこを見てもウットリ~!



a0180984_19531486.jpg

ラッピングしてもらったブローチ♪

また次のレッスンが楽しみです( v^-゜)♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-11-01 19:32 | ハンドメイド

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーということで、
なかしましほさんのレシピで
ガトーショコラを作りました♪
a0180984_1943025.jpg


すごく簡単! 家族にも好評!
次はハート型で作ってみようかな~。

a0180984_19461879.jpg


こちらは三女が作ったチョコ。
溶かして流し込むだけですが
本人は必死に作ってました~♪
来年はガトーショコラの作り方を
教えてあげようかな♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-02-14 19:39 | ハンドメイド

ガレット・デ・ロワ

今年初の挑戦!

ガレット・デ・ロワを作りました♪
フランスでは新年を祝う際に欠かせないお菓子だそうです。

朝から準備をして、パイ生地から作ったので、
かなり時間はかかったけど、四苦八苦しながらも出来上がりました♪


a0180984_22474435.jpg

見た目はイマイチな感じです~(汗)






a0180984_2250742.jpg

フェーブを当てたのは次女!
良い1年になりますように~♪

また来年も作るぞー!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-10 22:52 | ハンドメイド

色とりどり

ラ・ドログリーのリネン糸でコースターを編みました。

a0180984_833130.jpg
編み図はリネンバードさんのもの。
もう、いくつも作っているので、編み図も頭の中に入ってしまってるほど。













a0180984_854070.jpg
色とりどり・・・・ラ・ドログリーの糸は発色が良くて色が綺麗なのです♪
眺めてるだけでも幸せ~♪














a0180984_873860.jpg
早速使ってみました~^^
これから大活躍間違いなし!!
リネン糸だから、クタクタになるのが楽しみです♪













a0180984_883113.jpg
こちらは庭で生っていたプチトマト。
赤だったり、緑だったり・・・可愛い~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-02 08:17 | ハンドメイド

おじろ角物店ワークショップ

週明けの月曜日に、鴨宮にある器屋さん「日和」で、おじろ角物店のワークショップに行ってきました。

以前から気になっていたワークショップ。
おじろさんのカゴを自分で作れるなんてーーー♪
工作が苦手でも作れるのかしら~って不安でしたが、
丁寧な手解きで何とか仕上がりました♪


a0180984_17323947.jpg

コレです♪
とりあえず、形になってる~^^



a0180984_1733564.jpg

リンネルも入る大きさ。



a0180984_17345768.jpg

お弁当入れてピクニックもいいねぇ~♪

おじろさんご夫婦、そして日和さん。
とっても面白くて、とっても素敵で♪
楽しいワークショップでした!

また参加してみたいな。
今度は違う型のカゴに挑戦してみたい。



a0180984_17361849.jpg

日和さんで見つけたこぎん刺しのヘアゴム。
こぎん刺しが、とっても気になるこの頃・・・・・


キットを探して挑戦してみようかな・・・・・刺繍苦手だけど~(汗)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-24 17:42 | ハンドメイド

麻ひもバッグ



a0180984_23252433.jpg

小さめの麻ひもバッグを作りました。




a0180984_2327699.jpg

持ち手のあたりはリバティの生地を裂いて編んでいます。




a0180984_23283226.jpg

お弁当箱が丁度入るくらいの大きさ。
お財布、携帯、ハンカチくらいは入るかな?
お散歩バッグにもいいねぇ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-29 23:31 | ハンドメイド

春のハンカチ

春のハンカチを仕立てました。

a0180984_15542863.jpg

チェック&ストライプで見つけたリバティ。
minaのスリーピングローズ柄とカペル柄。



a0180984_1684372.jpg

リネンの糸でピコ編みを施すと春らしい可愛いハンカチに。




a0180984_16102133.jpg

カペル柄はラメ入りの黒いレース糸でピコ編み。
さりげないラメ入りを探すのに苦労しました。




a0180984_16111082.jpg

探し回った甲斐があり、思っていたイメージに仕上がり大満足~♪


次ぎは麻ひもバッグを作ろうかしら~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-21 16:14 | ハンドメイド

リネンガーゼのストール

雅姫さんのサイン会のあと、チェック&ストライプにも立ち寄りました。

ふと、目にとまったグリーン色のストールキット。
すごく簡単そうだったので購入しました。


a0180984_2141569.jpg

フリンジを作って、両端を縫うだけ。





a0180984_2151130.jpg

リネンガーゼだからフワッと柔らか♪
肌触りも良くて大満足!!







昨日の大雨とうってかわって、今日は暖かな(暑いくらい^^;)1日でした。


ちょっとお庭のお花をパチリ!!
a0180984_2183263.jpg
スズラン水仙




a0180984_2191350.jpg
ボルドー色のチューリップ













a0180984_219527.jpg
可愛いピンク色のチューリップ







a0180984_21102540.jpg
白とクリーム色のチューリップ













a0180984_21111090.jpg
クリスマスローズ












a0180984_21114056.jpg
毎年、必ず咲くムスカリたち








a0180984_21123423.jpg
こちらは、ちょっと変わったムスカリ。










a0180984_21133825.jpg
あじさいの根元に勝手に咲き出したスミレ



今年は全然手入れもできなくて、雑草もボーボーにでて・・
なのに、今年もちゃんと咲いてくれたお花たち♪
ありがとう♪ 
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-04-12 21:21 | ハンドメイド

レモンのポマンダー作り

金曜日の午後から体調を崩し、胃腸炎になってしまいました(泣)
職場でインフルエンザや胃腸炎などが流行り、
マスクをして仕事をしていたけど、やはり貰ってしまいました。

今日は平井かずみさんのミモザのリースの会に参加予定だったけど、
もちろん行くわけにもいかず・・・・・(移しちゃいけないので・・)
おうちで静かに過ごしていました。

庭になっている小さなレモン。

ポマンダーを作る事にしました。

a0180984_21393094.jpg
材料は、レモン、クローブ、スパイス類









a0180984_21405292.jpg
レモンに竹串で穴をあけクローブを刺し込みます。











a0180984_21415913.jpg
クローブを刺し込み終わったら、混ぜたスパイス類をまぶしつけます。










a0180984_21431821.jpg
紙袋に入れて、風通しの良い所に2週間吊り下げておきます。

ポマンダーは中世ヨーロッパで、疾病よけ、魔よけ、お守りとして持ち歩いていたそう。。。。
クローブは殺菌、抗菌効果が高いスパイス。
出来上がったら、お部屋に飾ろう~♪












a0180984_2151217.jpg

お庭に小さなスノードロップが咲いていました。

春が近くまで来ているのかしら~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-19 22:01 | ハンドメイド

リバティのラッピングリボンネックレス

春が近づいてくると不思議とリバティの花柄が気になります♪

ホビーラホビーレのラッピングリボンネックレスのキットを購入したので
早速作ってみました。


a0180984_2053512.jpg
初めて作るので、最初はもたもたしちゃって・・・・
でも、思ったよりも簡単!
そして、何だか面白い!








a0180984_20554550.jpg
リバティのリボン、いろんな色や柄があったけど、
やっぱり優しい色が好き♪

違う柄で、もう1個作ろうかな~
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-02-14 21:04 | ハンドメイド