カテゴリ:おでかけ( 28 )

お気に入りの図書館へ

鎌倉に行った次の日は、
電車に乗ってお気に入りの図書館へ。

その前に暑かったので喫茶店でひと休み♪

a0180984_195628100.jpg

開店早々だったので貸切状態~(笑)


a0180984_19571598.jpg

コーヒーとミルクをシャーベット状にした物。冷たくて、ヒンヤリ~(*´ω`*)

てくてく歩いて図書館へ
a0180984_2002572.jpg

紫陽花が秋色になってきて色合いが素敵~♪


a0180984_2011612.jpg

松長絵菜さんも大好きという古い図書館。
懐かしい図書館の風景のまま。
雑誌や本をのんびり読んでメモ帳に書きうつしたり、大きな窓の向こうを眺めたり…幸せなひととき♪


a0180984_2073860.jpg

ランチは小さなイタリア料理店で♪
冷たいかぼちゃのスープ、アイスティー。

a0180984_20102124.jpg

ズッキーニとベーコンのパスタとパン。そしてサラダもついてます♪

パスタがメチャ美味しくて!
ひとりでも入りやすい素敵なお店♪

また食べに行こう~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-07-23 19:53 | おでかけ

海を見に…

先日、思い立って海を見に行って来ました♪
a0180984_20391799.jpg

江ノ電に乗って、のんびりひとり旅。
一番後ろの席に座ったので
景色を独り占め!!


a0180984_20415416.jpg

途中の駅で降りて・・・・


a0180984_20435686.jpg

駅のベンチに座って、次の電車が来るまで、のんびり海を眺めました♪
波の音、潮の香り、サラサラとささやく風。
来て良かった~♪


a0180984_2048573.jpg

鎌倉に移動して、ランチはオクシロモンで、エスニックそぼろカレーをいただきました♪
アイスチャイが美味しかった~♪
オクシロモンでは、お土産にクルミのお菓子を購入。

画像はないけど
リゼッタにも寄りました♪
ちょうどセール中だったので
レースのバックをお買い上げ♪

a0180984_20562037.jpg

北鎌倉に移動~♪
ギリギリ紫陽花も見れてラッキー♪

さてさて…もうひとつの目的地はコチラ。
a0180984_20584463.jpg

喫茶ミンカ♪

a0180984_2103654.jpg

とっても落ち着いた雰囲気で居心地の良さもバッチリ♪

a0180984_2124076.jpg

自家製ジンジャエールと自家製プリンをいただきました♪
自家製プリンはカラメルがほろ苦くて大人のプリン!
美味しかった~♪
またひとつお気に入りのお店が増えて
嬉しい~!

短い時間だったけど楽しいひとり旅でした~☆
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-07-20 20:35 | おでかけ

箱根富士屋ホテルへ

次女と一緒に箱根宮ノ下にある
富士屋ホテルに行って来ました♪

お部屋でスイーツを食べたり温泉に入ったりできる日帰りプラン。

今月末に20才になる次女のささやかなお祝いです。


箱根登山鉄道に乗ると
先日テレビでも紹介されていた
名物車掌の落合さんに遭遇!
a0180984_641814.jpg

車内放送がメチャクチャ面白くて、
終点の強羅まで乗って行きたかったくらい!
写真も快く受けてくださり
箱根登山鉄道への愛情を感じました(笑)

a0180984_6445170.jpg

後ろ髪を引かれつつ、宮ノ下で下車。

先ずは宮ノ下駅近くの「naraya cafe」に寄りました。

a0180984_6465716.jpg

テレビでもよく紹介されてますが
雰囲気が良くて大好きなカフェのひとつです。
次女は柚子スカッシュ、私は梅スカッシュ、ナラヤパフェは二人で半分こ♪
ナラヤパフェ、アイスクリームが凄く美味しくて、あんこと白玉もウマウマ!
暑かったので、あっという間に完食~。

てくてく歩いて富士屋ホテルに到着。
a0180984_654357.jpg

クラシックな内装にウットリ~♪
ラウンジでゆっくり休んでから
メインダイニング「ザ フジヤ」へ。

a0180984_6564882.jpg

こちらの天井の内装を見るのも今日の目的のひとつ。
本当に素敵でずっと眺めていたい~☆

a0180984_6585165.jpg

先ずは本日のスープのトマトのポタージュ。
濃厚でまろやかな味わいでした!

a0180984_71060.jpg

富士屋ホテルと言えばビーフカレー♪

a0180984_743424.jpg

食後にレモングラスのハーブティーをいただきました♪

お部屋に案内されて、しばし二人でボーッとして(笑)

温泉に入ったり、
ちょっとウトウトしたり~(笑)

a0180984_782672.jpg

ルームサービスの方がスイーツと飲み物を持ってきてくださり、
二人でのんびりいただきました♪
次女はクレームブリュレ、私はアップルパイ。
アップルパイのリンゴがいっぱい入ってて美味しかったなぁ~。

a0180984_7115774.jpg

お部屋からの眺め。
木々の中を箱根登山鉄道が走るのが見えます♪

a0180984_71347100.jpg

16時にチェックアウト。
また箱根登山鉄道に乗り、お家に帰りました♪
車窓から見た紫陽花がキレイだったな~!

塔ノ沢駅では駅のすぐ横に
深沢銭洗弁財天があったり…
a0180984_7182699.jpg

箱根登山鉄道は乗ってるだけでも楽しい!

とっても楽しい日帰り旅行でした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-07-09 06:35 | おでかけ

バラ園に行って来ました♪

4月に入ってから色々あり、
身体的、精神的にも忙しい日々でした。
5月になり、ようやく決着がつき、
少しだけど、気持ちに余裕が。。

1年ぶりに訪れたフラワーガーデンには
たくさんのバラが咲いてました♪


a0180984_1547589.jpg

毎年見てるけど、やっぱりウットリしちゃう~

a0180984_15494593.jpg

色合いが素敵~♪


a0180984_15523272.jpg

可愛いなぁ~♪


a0180984_15533174.jpg

さっぱりした香り♪

a0180984_155542.jpg

こういう色合いのバラが好き♪


a0180984_15552239.jpg

香水のような香り♪


a0180984_15563633.jpg

実は赤いバラはあまり好きではないけど
それでもいいなぁーって思ってしまう(笑)



a0180984_15582711.jpg

芝生の上でひと休み。
四つ葉と五つ葉のクローバーを見つけました♪


a0180984_160407.jpg

昼食は万葉うどんにて。
つけカレーうどん♪

久しぶりにゆっくりした時間♪
お花から元気を貰いました!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-05-10 15:38 | おでかけ

小旅行

少し前に家族で白州に行って来ました♪
目的はコチラ!

a0180984_2145139.jpg

サントリー白州のウイスキー工場見学!
一度行ってみたかったのです~


a0180984_2245061.jpg

お目当てはコレです!
白州12年物のハイボール♪
凄く美味しかった~(^ー^)


a0180984_221246.jpg

工場敷地内にあるバードサンクチュアリ。
とても素敵な森でした♪

a0180984_22185223.jpg

いい景色~気持ちいいね!


a0180984_2220093.jpg

昼食は酒蔵七賢にて。
麦とろ定食をいただきました♪


a0180984_2222489.jpg

酒蔵だから、やっぱりコレよね~!

a0180984_22245467.jpg

そして念願のパン屋さん「山角」へ。
ずっとずっと行きたかったのです~

a0180984_22302298.jpg

パンもコーヒーも美味しかった~!
大満足♪

楽しい一日でした☆
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-04-14 21:36 | おでかけ

ランチ三昧♪

3月に入り、お食事会やお茶会などが増えてきました♪

a0180984_1941475.jpg

デニーズでのお茶会では
フレンチトーストに抹茶アイスとアズキと生クリームがトッピングされたデザートをいただきました♪
お値段のわりにはボリュームがあって、
美味しかった!


お友だち数人とのお食事会は
初めて行くパスタとピザのお店。
a0180984_19125552.jpg


先ずはイタリアの麦茶をいただきました♪
ちょっと濃いめの麦茶って感じ。

a0180984_19142415.jpg

前菜♪
画像にはありませんがパンもついてます。

a0180984_1916870.jpg

リモーネクリーム。
レモンのクリームパスタです。
爽やかでクリーミィ♪
美味しかった!

a0180984_19174624.jpg

デザートは焼きリンゴのパイ。
美味しくってペロッと食べちゃった~☆

学校行事の後のランチ♪
a0180984_19211162.jpg

パスタのコースをいただきました♪
スープ、サラダ、ミニグラタン、柚子のジンジャーエール。

a0180984_19243146.jpg

ほうれん草のパスタ♪

a0180984_19253298.jpg

デザートは桜と小豆のアイス♪
お腹いっぱ~い!


三女が卒業まで
まだまだお食事会はある~
また一回り大きくなっちゃいそうだぁ~(-o-;)
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-03-12 18:59 | おでかけ

鎌倉へ♪

鎌倉に初詣に行って来ました♪

小町通りで甘酒を買って、ソロソロ歩きながら鶴岡八幡宮へ

a0180984_16575715.jpg

鶴岡八幡宮では、ぼたん展が開催されていました。



a0180984_16584866.jpg

色んな種類のぼたん♪
黄色いぼたんもありましたー♪


お参りをしてから鳩みくじをひいてみたら。。。
a0180984_1703290.jpg

可愛い鳩ちゃんが入ってました♪
おみくじは「凶」だったけど・・・書いてある内容は悪くなかったな。。。


a0180984_17295.jpg

小町通りで見つけた素敵なお店で鎌倉ふきんと・・・



a0180984_1725761.jpg

おまけ付きお菓子を購入。
玄米おこしと、めでたい「鯛」が入ってました^^


a0180984_174731.jpg

手ぬぐい屋さん「拭う」で見つけた手ぬぐいのハギレセット。
色んな柄があって、何を作ろうか、考えるのも楽しい~♪

a0180984_177025.jpg

大好きなアルパカ柄のコースターもあったよん♡


長谷に移動して、「最後から2番目の恋」のロケ地に行って来ました。

a0180984_1784390.jpg

力餅家さん

a0180984_1792070.jpg

もちろんコレをお買い上げ~♪
この力餅、ほんとに美味しいーー!


a0180984_17104091.jpg

御霊神社・・・江ノ電が前をガーッと通りますよ~♪
それがまた絵になります!!



a0180984_1894995.jpg

ランチはカフェ坂の下にて
住宅街の中にあって迷ってしまったー!



a0180984_1811682.jpg

鶏とキノコの豆乳クリームソースと玄米ご飯。
これにスープと飲み物がついてまーす♪

とても居心地良くて、ランチも美味しいし!
うっかり帰る時間も忘れて、まったりしそうになっちゃったー(汗)

帰りがけに長谷駅近くのオリーブオイルのお店に寄って
ココアパウダーがかかったオリーブのシロップ漬けを試食したら
美味しくてビックリー!
お土産に購入したけど、
画像を撮る前にあっという間になくなっちゃったー(笑)



a0180984_18133971.jpg

坂の下の路地から見える鎌倉の海。


また、ゆっくり海を見に行きたいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-16 18:23 | おでかけ

イカニカ ワインの会

先日、イカニカ ワインの会に参加してきました♪

美味しいワインと美味しいお料理。
そして、平井かずみさんのローズのしつらえと
平井康二さん選曲のクリスマスソング❤

a0180984_181249.jpg


ワインはシオンワイナリーの小林剛士さん

お料理は真藤舞衣子さん

まずは・・・

紫キャベツとチキンの和え物
キャロットラペ
砂肝のコンフィ
カボチャのマッシュ(?)
里芋マッシュ
キッシュパイ




a0180984_1892279.jpg


ローズをいう名のワインをいただきながら、
クリスマスソングに聞き入り、
小林さんと康二さんのお話を聞いたり。。。。



a0180984_18111318.jpg

ひっつみラザニア♪


a0180984_18154537.jpg

ローズケーキ(ローズヒップと豆腐のケーキ)


a0180984_18404928.jpg

帰り際にいただいたバラ「マニエール ノワール」
とってもいい香り❤
包み紙もくすんだピンクで素敵だったので、
小さなバラを折ってみました♪


ローズにちなんだかずみ先生しつらい。
実は当日、奥の席に座ってしまった為見る事ができませんでした(泣)
後日、撮ったものを載せまーす。

a0180984_18503048.jpg




a0180984_1851037.jpg



a0180984_18513036.jpg


当日の雰囲気を伝えられなかったのは残念でしたが、
それでもウットリするほど、バラのしつらいは素敵でした♪

康二さん選曲のクリスマスソングもとっても素敵だったし。。。
素敵な方々との出会い❤
また、楽しみが増えました!

かずみ先生、康二さん、小林さん、真藤さん、
そして、お手伝いをしてくださっていた優希子さん、いっちゃん
幸せな時間を ありがとうーー❤
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-29 19:46 | おでかけ

小田原 nicocafeでひとりランチ

暖かい靴下を買いに行くついでに、小田原のnicocafeでランチをいただきました♪


a0180984_2202210.jpg

古い建物を改装してある店内は、とても落ち着いていて、何だか懐かしい~





a0180984_22165627.jpg

ランチは、むし鶏のご飯を選びました♪
玄米ご飯の上には柔らかーい鶏肉。
にんじんのサラダ、野菜のおかず、厚揚げとベーコンのソテー(かな?)
そしてスープが付きます!!
ボリューム満点!おなかいっぱ~い♪



a0180984_22231136.jpg

食後にジンジャーティをいただきました♪
今日発売だった内田彩仍さんの新刊をゆっくり読みながら・・・のんびり♪

心も身体もホカホカ~^^



a0180984_22272961.jpg

このソファーに座って、まったり~♪
居心地良すぎて、長居しちゃった!!
食事の間に焼けたジンジャースコーンがいい匂い♪
思わず、お買い上げ~♪ 子供たちのお土産^^

また、お休みの日には行ってみたいな~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-27 22:37 | おでかけ

素敵なサプライズ

昨日は友人と東京に住んでいる長女と二子玉川でランチをしました。

海鮮物好きな長女の為に選んだお店は「美登利寿司」
a0180984_15314118.jpga0180984_1532764.jpg











口がとろけそうなほどの美味しさ~♪

ランチの後は「ベニシアと仲間たち展」を観てきました。
a0180984_15363971.jpg
京都大原に住むベニシアさんの直筆のノートやイラスト。
おうちで使っている物、そしてお庭をイメージした植えこみ。
観たい!と思っていた展示がまさか!二子玉川で開催されているとは!!
全然知らなくて・・・ラッキーでした♪






a0180984_15394570.jpga0180984_15401078.jpg










手ぬぐいと、この展示の為にベニシアさんがブレンドされたというハーブティをお買い上げ♪


リゼッタさんに新しいお店がオープンしたというので見てきました~
a0180984_15433165.jpga0180984_15435094.jpg













「MOORIT」ムーリット・・・・毛糸やリネンの糸などがある小さな可愛らしいお店でした♪

この後は自由が丘に移動して、ハグ&クロスに行ってきました♪

a0180984_15485493.jpga0180984_15492527.jpg











ハグには新作もありましたが、特にトキメク物がなく、
可愛いメダカちゃんを鑑賞してきました♪



a0180984_15511732.jpga0180984_1551429.jpg










クロス&クロスでは店内のディスプレイがとても素敵で、しばし鑑賞♪
こちらでもお買い物はせず、メダカの赤ちゃんを鑑賞してきました。





お茶でも・・という事になり、雅姫さんがカタログ撮影されたケーキ屋さんへ
a0180984_15581780.jpg
a0180984_15593316.jpg
季節のベリータルトをいただきました♪美味しかった~!







長女から「今日は楽しかった♪」と突然のプレゼント♪
a0180984_1624891.jpg












包みを開けると・・・・
a0180984_1633528.jpg

作家さんの湯のみとクロスのリメイクコースター♪

スタッフさんとお話している間に、私と友人のを、おそろいで購入してくれていたようで。。。
なんて素敵なサプライズ!!
友人もビックリ!

a0180984_1665083.jpg
コースターも私好み♪

嬉しくて!おうちでじんわり・・・・ウルウル・・・・ありがとう♪

また、女同士でランチに行こうね~!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-10-03 16:18 | おでかけ