カテゴリ:暮らし( 80 )

七草がゆ

昨日は家族で七草がゆをいただきました。
a0180984_2353794.jpg

我が家の場合は卵と小さく切ったお餅が入ります。
少し前までは、緑の葉っぱが入ったおかゆなんて、絶対食べなかった子供たちも、
七草がゆを食べる意味をわかるようになり、
日々のそういった行事などを大切に、そして楽しんでくれるようになったこと。
「大きく(大人に)なったなぁ~」としみじみ。。。。

何だか、ちょっと嬉しい七草の日となりました。。。
「今年も1年、みんな健康でいれますように」と、願いを込めて作ったおかゆは
あっという間になくなってしまいました♪


久しぶりにゆっくり休めた日曜日。
「ようやく私のお正月がきた・・・」と密かに喜び、
一日、最低限の事だけして、あとはゴロゴロしたり、お昼寝したり、
次女とDVDを観たり、刺し子をチクチクしたり。
すっかり風邪も吹き飛び、元気回復!!
やはり身体を休めることって大事ですね。






12月の花の会の後に行ったハグオーワーとクロス&クロスの画像をアップし忘れていました(汗)

a0180984_23352657.jpg
ハグオーワー♪






a0180984_2336867.jpg
ヒヤシンスが咲いていました♪














a0180984_23365152.jpg
クロス&クロス♪






a0180984_23372440.jpg
ちっちゃい花、可愛いなぁ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-08 23:41 | 暮らし

新年♪

みなさま、明けましておめでとうございます♪
今年も、宜しくお願いしまーす♪

新しい年になり、ようやく今日、ゆっくりと過ごせました。
特に主人の兄(まだ独身)が来た31日から2日までは
全く休む暇もなく・・・身体の方も限界に・・・(泣)
ハイ・・・風邪をひいてしまいました。
毎年の事なので仕方ないと思いながら・・・・
早くお義兄さんには結婚して欲しいと願うばかり。。。。

1日は自分の誕生日でした。
とうとう47歳です(汗)
忙しさで自分の誕生日を忘れていましたが。。。

家族がプレゼントを用意してくれました。

a0180984_14544790.jpg
三女からはジャッキーのタオルと小さなビン(?)
このビンには「お母さん、もう少し若返って・・」という願いが込められているようです(笑)




a0180984_14565497.jpg
次女からは御殿場アウトレットで購入したムーミンのコップ。
彼氏とデートした時に一緒に選んでくれたようです。
嬉しいねぇ~♪

長女は今年早々に彼氏と同棲することとなり(不安ですが・・)
おめでとうメールでした。


a0180984_1501178.jpg
主人の兄からは毎年お決まりのフェイラーのハンドタオル。
今年はやたら柄が渋い!! 
仕事柄ハンドタオルは必需品なので。。。。

あ、主人からはワインの福袋をいただきました♪






福袋といえば、今年はルピシアの福袋を購入しました。
a0180984_1565092.jpg
3000円のバラエティタイプ。
紅茶、緑茶、烏龍茶のクラッシック、フレーバーなど色々楽しめます♪






忙しくて気持ちが落ち込んでる中、嬉しい事も!!
a0180984_1594629.jpg
雅姫さんからの年賀状♪
稲庭うどんもビックリしたけど・・・(美味しかったです♪)
(たぶんみかんを送ったお返しかな・・・)








気分も上がってきたので、ムスカリの苗をアンティークのポットに植えてみました。
a0180984_15153637.jpg







小さい鉢なので1個ずつしか植えられない・・・・
a0180984_15165649.jpg
咲くのが楽しみです♪


今年もボチボチと日々のことを綴っていこうと思っています。
小さな幸せを見つけて、穏やかで心がほっこりする1年になりますように。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-01-03 15:24 | 暮らし

良いお年を♪

とうとう今年も残すところ1日。
そして、私の46歳の最後の日(汗)
40歳をすぎてからの1年はあっという間に過ぎ、
気が付けば、50歳まであと少し。。。。
今年は震災があり、色々考えた年でもありました。
来年は、もっともっと毎日を大切に暮らしていこう。。。。

大掃除をしながら、正月を迎える準備。

a0180984_7261151.jpg
先日の花の会でいただいた南天とポチ袋。
愛嬌たっぷりのふくろうちゃん♪







a0180984_7285983.jpg
玄関に仏手柑をかざりました・・・・とっても良い香りがします。食べられないのが残念~
(食いしん坊だから・・・)











a0180984_7302999.jpg
花の会で作った餅花も飾ってみました♪









a0180984_7312880.jpg
おもたせ菓子研究所のおもてなしでいただいた一保堂の大福茶。
美味しかったのでお取り寄せしました~








a0180984_7325560.jpg
嬉しいお届け物・・・・稲庭うどん♪
うふふ・・・ありがとうございまーす♪











a0180984_7351277.jpg
お庭のレモンも収穫しました。
はちみつ漬けにしようかな~





a0180984_736115.jpg
冬は編み物ですが、時々、針と糸を使いたくなります。
そんな時は刺し子♪
新年に向けて新しい布巾を作っています。






始めたばかりのブログですが、見にきてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも日々の暮らしを綴っていこうと思っています。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。
皆様に素敵な年が訪れますように。。。。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-31 07:48 | 暮らし

リゼッタのシュトーレン

今日は冬至でした。
夕食は、温かいカボチャのシチュー。
その後、のんびりと柚子湯に。。。。
プカプカ浮かぶ柚子をクルクルまわしてみたり、
何度も香りを嗅いでみたり、束の間無心に・・・。


リゼッタのシュトーレンとジンジャーシロップ・ノエルが届きました。
a0180984_23334034.jpg
リゼッタのシュトーレンは毎年、クリスマスのお楽しみ♪










a0180984_2335291.jpg

ラッピングに可愛いボタンが・・・・♪










a0180984_2336657.jpg
オクシロモンのリンゴのレシピと小さなポチ袋のおまけ。










a0180984_23411194.jpg
温かい紅茶と一緒にいただきまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-22 23:45 | 暮らし

ストールピン

先日ハグオーワーでお会いした雅姫さんから
クロス&クロスのアラン編みスヌードのアレンジを教えていただきました。
その時に「このぺロっとしているところにストールピンをしたり・・」という一言に
すっかりハマり・・・(笑)
早速クロスのスヌードを購入してしまった!!

それからというもの・・・スヌードにストールピンで楽しんでる日々。

a0180984_9575269.jpg
これは以前のハグの物。使い込んで、すっかりヨレってますが、
それがいい感じに。。。











a0180984_95856100.jpg
リゼッタさんで購入したばかりのやどりぎのブローチ。
ストールピンじゃないけど、影絵のようなシルエットにウットリ~












a0180984_1003287.jpg
SM2のファーのストールピン。お揃いでヘアゴムも購入しちゃった(汗)
何となくファーは苦手な私もこれならOK!













a0180984_1033072.jpg
ケラススのコサージュピン。画像では見えないけど小さな天然石も付いている♪













a0180984_1091786.jpg
以前SM2で購入したもの。ちょっとレトロな感じなところが気に入ってます。









この2点は自分で作った物。

a0180984_10122191.jpg


a0180984_1013834.jpg


どれもこれも高価な物じゃないけど、
毎日を楽しくしてくれるアイテムでです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-20 10:20 | 暮らし

穏やかな時間

最近読んでいる本。

a0180984_21555693.jpg
図書室で借りた小川糸さん「あつあつを召し上がれ」

そして、1月公開の「しあわせのパン」
大好きな原田知世さんが出演。
美味しそうなパンと原田知世さんの衣装に目を奪われ、
今からワクワク、ドキドキ♪








a0180984_2204063.jpg

週末、海に行きました。
キラキラ光る海をのんびり眺める・・・・・

a0180984_2234164.jpg

サザンビーチの「C」 Cの向こうにちっちゃく烏帽子岩が。。。


ハグで購入した、いがらしろみさんのパウンドケーキ
a0180984_2282047.jpg
美味しくて、家族争奪戦!





このサンタが妙に可愛い~♪
a0180984_2294336.jpg







a0180984_22143690.jpg
皆既月食は見ましたか?
あまりに神秘的で首が痛くなるほど、ずっと眺めてました。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-12 22:18 | 暮らし

雨の午後

仕事から帰ってきて、たった一人きりの午後
(こんな事はなかなかありません)
雨の音を聞きながら暫しの静寂の時間を楽しみました。

a0180984_1641780.jpg
とっても寒いので一保堂の温かい麦茶をいただきました。
あっさりした物が飲みたい時は温かい麦茶がいちばん!
香ばしい香り、身体にもやさしい~








先日届いた、2枚のDM

a0180984_1684196.jpg

クロス&クロスの「おどんぶり展」
最終日に見に行く予定。
いい物はもうないかも・・・・(泣)
でも、なくてもいいの・・・クロスのお店が好きだから♪


a0180984_16122134.jpg

リゼッタのイベント「やどりぎの下で」
シックなDMにウットリ~♪





a0180984_16211564.jpg
雨の重さで折れかかっていたバラ。
「ブルームーン」の香りは雨の日にも合う落ち着いた香り。
今年はこれで最後かな。
また来年も咲いてくれますように。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-12-01 16:28 | 暮らし

癒されるもの

毎日忙しくて、何だかクタクタで
大好きな事も手につかない時がありますが・・・・・

a0180984_22541325.jpg

濃いボルドー色のダリア。
お花を眺めてると癒されます♪













a0180984_22582372.jpg
可愛いウサギちゃんがいっぱいのminaのバッグ。
眺めてると自然に「うふふ♪」って顔がほころんじゃう~

カチカチになった心も、いつのまにか、ゆるゆる~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-11-28 23:14 | 暮らし

秋の実りの贈り物

いつもお世話になっている友人に何か贈り物を・・・と思い、
カフェリゼッタの「秋の実りの贈り物」を選びました。

a0180984_2191436.jpg













a0180984_2112513.jpg
イチジクと栗のコンフィチュールと
木の実のイラストが可愛いキッチンクロスのセット。
コンフィチュールのカバーはリゼッタのお洋服と同じ生地です♪

友人への贈り物だけど、あまりに可愛くて、自分用にも購入しちゃいました♪









a0180984_2116395.jpg

小学5年の三女がホットケーキを焼いてくれたので
ホットケーキにトロ~リ♪
美味しーい!! ウハウハ♪です!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-11-18 21:20 | 暮らし

午後のおやつは・・・


 何も用事がない午後

 のんびり、ゆったり、編み物したり、雑誌をながめたり。。。


 午後のおやつは、職場のみんなで取り寄せた「栗きんとん」♪

a0180984_16595310.jpg

花岡さんの湯のみと豆皿でいただきま~す♪
お茶はクロス&クロスのほうじ茶です。
香りがとっても良くて、お気に入りのお茶。

ホクホク・・ウマウマ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2011-11-12 17:05 | 暮らし