カテゴリ:暮らし( 80 )

梅仕事③

先週の土曜日に、ようやく梅シロップを仕込みました。


a0180984_15104418.jpg

実家の母が持ってきた三温糖がやたらいっぱいあるので、
今年は三温糖で作ってみることにしました。









a0180984_1512123.jpg
これが今日の様子。
三温糖が溶けて、トロリン♪ 美味しそう~♪
今週末には飲めるかな~^^












こちらは 梅干作りの途中経過。
a0180984_15142436.jpg
梅酢があがってきて、なにやらいい雰囲気♪
今年は美味しいのが出来るかも~♪

梅ちゃんたち・・・美味しくなってね~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-27 15:17 | 暮らし

梅仕事②&ハーブ

梅仕事・・・その② 梅干です。

a0180984_2252473.jpg
梅干用の梅が完熟してきました。
梅のいい香りがします♪











a0180984_22525978.jpg
梅を水で洗ってヘタをとって、布でやさしく水分をとります。













a0180984_22541355.jpg
容器に少し焼酎を吹き、梅・塩・梅・塩と交互に入れて、重石を置いてフタをします。
これでしばらく放置。梅酢が上がってくるのを待ちます。











a0180984_22572980.jpg
こちらは梅シロップ用の梅










a0180984_2258856.jpg
水で洗ってヘタを取り、軽く水分をとり、ビニール袋に入れて、
冷凍庫へ。。。。。
続きは明日。





















a0180984_22593433.jpga0180984_2259539.jpga0180984_2302267.jpg










ハーブを収穫しました♪バジル・タイム・ミント♪
タイムとミントは冷凍。



a0180984_2361033.jpg
バジルはバジルペーストに変身~♪
これしか出来なかった~あっという間になくなっちゃうだろうな。。。。



梅シロップの続きは、またあした~(*^_^*)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-17 23:12 | 暮らし

梅仕事その①

今年も梅仕事の季節がやってきました!

まず第一弾・・・・梅酒♪


a0180984_231583.jpg
黒糖梅酒、ブランデー梅酒、シンプル梅酒♪
ゆっくり・・・じっくり・・・美味しくなってね♪

あ、梅シロップも作ろうかな・・・・







今週末には梅干用の梅が届きます。。。
次ぎは梅干作りだぁーーー(^^♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-11 23:07 | 暮らし

ちふれさん ありがとう!

とうとう梅雨の季節となりました。
1年の中で一番苦手な季節なのです。
暑さは何とかしのげますが、湿度が高いと、もう全然身体が受け付けてくれません(泣)
(基本的に冬の方が好きなのですー)

肌が弱い方なので、これからの季節は汗と化粧品が合わなくて、
顔が軽い火傷のようになってしまいます。
だから、基本的には夏はスッピン。
せめて、基礎化粧品でしっかりガード!と思っても、なかなか肌に合うものがないのです^^;
日焼け止めなんて塗ったら大変な事になってしまうーーー!

雅姫さんがCMをしている「ちふれ」
試しに・・と使ってみたら、全然大丈夫!! 顔がヒリヒリしなーい!
しかもお値段が主婦の味方価格~♪

以前、ちふれのHPからプレゼントに応募したら、な・なんと!当選したのです!!
a0180984_23394092.jpg

くじ運が悪い方なので、滅多に当選とかしないから、喜びもひとしお・・・

ちふれさん  ありがとうございまーす♪





a0180984_23413874.jpg

美白体験セット♪
仕事柄、シミが出来やすい環境なので、嬉しいセットです^^
今年の夏は、これで美しくなれるかなーーーーー?
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-09 23:48 | 暮らし

暮らしいろいろ。。

a0180984_21205322.jpga0180984_21212625.jpga0180984_21221055.jpg










玄関用に苗を購入しました♪
ふうせんかずら、蚊連草(かれんそう)、ラベンダー
ふうせんかずらの小さなお花が可愛いのです♪
蚊連草は、かなりシトロネラの香りが強く(汗)・・・基本的にはローズゼラニウムの方が好き。
ラベンダーはとっても安かったので♪



a0180984_2136127.jpga0180984_2136434.jpg
こちらは庭の古株のラベンダー、もう24年間、咲き続けています(新婚旅行の時に富良野で買ったのです)
かなりの老木・・・いつどうなってもおかしくない・・・!?
新しく仲間入りしたバラ「グラハム・トーマス」 ようやく開花しそう~♪







a0180984_21442929.jpg
お取り寄せしたスープストックトウキョーのサムゲタン。
長峰さんの器でいただきまーす♪







a0180984_21474671.jpg
京都の物産展で購入した京番茶♪












a0180984_21484646.jpg
職場からいただきました~壊れてるけどね^^;
お花や本を置いたりするのに重宝なのです♪












a0180984_21502482.jpg
居間のマットを夏用に取り換えました・・・・(畳みの部屋なのよ~^^;)














a0180984_21521618.jpg
三女がローズガーデンで拾った花びらがキレイにドライになりました♪








a0180984_21552887.jpg
夏用の手ぬぐいを洗濯・・・風にヒラヒラ~見てるだけでも気持ちいいね!









a0180984_21563674.jpg
セブンの濃厚フロマージュ♪ 美味しかったな~^^
















a0180984_2157313.jpg

ラベンダー(古株の方)を摘み取りました♪
まだまだいっぱい摘み取れそうだぁ~!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-06-04 22:04 | 暮らし

ダメダメ日記

今日は全然ダメな日でした。
朝から身体がだるくて、仕事に行くのが、かなりきつかったです。。。

(夜中に地震もあったしね・・・・寝不足^^;)

何とか洗濯、お弁当&朝食作り、ゴミだしなどなど・・・を終え出勤。
(5時に起きて、7時15分には家を出ます)

自分の身体が鉛のように重くて、自転車を漕ぐのも、息も絶え絶え。
まさか職場でやる気のない顔をするわけにも行かず、
「頑張れー頑張れー」と自分に言聞かせながらニコニコと笑顔。
今日に限って、お散歩が山方面(泣)
坂道が本当に辛かった~

仕事が終わって帰宅してからは、もう何もする気が起きず。。。

「そうじしなきゃー」
「食器も洗わなきゃー」

と言いつつ・・・・・出来なくて。


買ったばかりの本。
伊藤まさこさんの「軽井沢週末だより」

machikoさんが紹介されていた石井好子さん「巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる」
(machikoさん、もう一冊の方も読む予定です♪)

nonさんが紹介されていた「KINFOLK」
(nonさん♪お取り寄せしちゃいました)

を・・読もうと思っても、やはり気持ちがざわざわして読めないし。。。

編み物も出来ないし。


結局、午後からは何も出来ず、ただただ・・・時間がすぎるのを待ってただけ。

気分転換しようと思って出したお気に入りの香水「サンタ・マリア・ノベッラ」を
小さな香水ビンに移す際、うっかりこぼしてしまい(少しですが・・)

ますます落ち込む・・という始末。

もう、今日は何もせず、早く寝てしまおう!!

明日は明日の風が吹く~? といいな。


a0180984_20572772.jpg

コレに香水を入れようとしたら・・・・・こぼしました(泣)
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-29 21:06 | 暮らし

金環日食

a0180984_12111452.jpg

初めて携帯からアップしてみました。
今日は金環日食でしたが、朝から雨で見れませんでした(泣)
日食が終わる頃、ようやくチラリと見えたので、
とりあえず携帯でパチリ!
何が何だか全然わかりませんが…
これもひとつの思い出かな〜。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-21 12:11 | 暮らし

おうちでのんびり

昨日は仕事がお休みでした。

数日前から
映画「レンタネコ」「幸せの教室」を観に行って、そのあとブラブラショッピングとか・・・

鎌倉の海を見て、鎌倉野菜の美味しいお店に行こうかな・・・とか、

色々計画を考えていたのですが・・・

火曜日あたりから何となく調子が悪くなり、
昨日はもう・・・全然、出掛ける元気がなくなり・・・・・結局おうちで過ごすことにしました。

次女も仕事がお休みだったので、ふたりでのんびり。。。。

a0180984_18221211.jpg

音楽を聞きながら、ダラダラとキッチンの片付け。
いつもバタバタと片付けてるので、たまにはダラダラやりたいのです(笑)
最近、よく聞いてるのは「休日カフェ」というCD。





次女がおやつに・・・とほうじ茶プリンを作ってくれたので(←作らせた)
私は、三女が大好きなソフトプレッツェルを作りました。
a0180984_1827781.jpg

ちょっと焼きすぎちゃった~




a0180984_18292041.jpg

キッチンハーブ♪  バジルは我が家の必需品。
肉料理、魚料理などなど・・・・色々使えます♪



a0180984_1831669.jpg

和風の家なのに・・・と言われたけど、自分のコーナーに無理やり取り付けた照明。
ラ・ドログリーで買ったフェルトのバラを交換(グリーン→パープル)



いつもは仕事で聞けない平井かずみさんのFMの番組。
フレンチトーストのお話をされてました♪
お昼はこれで決まりだね!!



a0180984_18352717.jpg

リゼッタで買ったスミレのボタンをながめたり・・・・




a0180984_18361558.jpg

鎌倉で出会った素敵なマダムから購入したアンティークのエプロンをながめたり・・・




a0180984_18404558.jpg

昼食は次女とふたりでフレンチトーストをいただきました♪




a0180984_18414223.jpg

おやつは、ほうじ茶プリン♪
雑誌を見ながら、のんびりいただきました。

このあと、しっかりお昼寝もしちゃった~


どこにも行けなかったけど、おうちでのんびりのお休みでした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-17 19:50 | 暮らし

ながめるもの



a0180984_17395224.jpga0180984_17401493.jpga0180984_1743127.jpg











ジュリア、 ブルームーン、  二ゲラ、  タイムの花    
a0180984_1743339.jpg













a0180984_17481834.jpga0180984_17484731.jpga0180984_17493092.jpg











カレンダー、  干し花、   窓辺のサンキャッチャー
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-16 17:54 | 暮らし

暮らしいろいろ

a0180984_1654108.jpg

庭のバラ




a0180984_16544721.jpg

東京オアシスを観ながら(聞きながら?)編み物。





a0180984_1655502.jpg

ダイエット茶を飲んでます^^;






a0180984_16565097.jpg

最近のお気に入り・・・ハグオーワーで買ったエマ・カッシーさんのブレスレット♪





a0180984_16591769.jpg

旦那の釣り旅行のお土産・・・その①
日本酒、かきの種、お麩、まいたけご飯の素、ふわふわのパン♪



a0180984_1714364.jpg

お土産・・その②
美味しいお米、新鮮なたまご、たらの芽、けんちん汁の缶詰、大きいしいたけ♪





a0180984_1733836.jpg

お土産・・・・その③
市場かご、これが一番嬉しい~♪


a0180984_174344.jpg

入れ子になるからgood!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-05-14 17:06 | 暮らし