カテゴリ:暮らし( 80 )

休日

久しぶりにのんびりした休日。
朝、ゆっくり起きて、ウォーキング♪

朝食を食べてコーヒーを飲んだ後、
庭の手入れをしました。

a0180984_1753515.jpg

ラベンダーがもう少しで咲きそう♪
そのうしろに植えてあるローズマリーも元気いっぱい!


a0180984_1772662.jpg

グラハムトーマスもようやく咲きました!


a0180984_1792026.jpg

小さなイチゴも収穫しました♪
甘酸っぱくて美味しい!


a0180984_17101821.jpg

午後からはゆっくり本をながめました♪
楽しみにしていた雅姫さんの新刊。
やっぱり雅姫さんのディスプレイが好きだなぁ~♪

プラスワンリビングの雅姫さんもとっても素敵でウットリしちゃう♪

平井かずみさんの新しい連載も素敵だし!
次の号も期待ワクワク♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-05-19 17:02 | 暮らし

庭のお花たち

バラの季節になり、
我が家の庭のバラも咲き始めました♪
a0180984_7272951.jpg

バラとハーブたち♪



a0180984_729666.jpg

庭に敷いた砂利の間から芽を出して咲いたニゲラ。
こんな環境の悪い場所で花を咲かせるなんて、自然の生命力って凄いなぁ~。


a0180984_7354828.jpg

お友だちのお家で作ってる新茶をいただきました♪花岡さんの急須と湯のみで、
のんびりと本を読みながら飲みました♪


a0180984_7395722.jpg

本はこちら♪
伊藤まさこさんの新刊。
読んでるとお腹が空いてきちゃう~(笑)
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-05-17 07:25 | 暮らし

3月 暮らしいろいろ

3月の暮らしいろいろをアップしまーす♪

a0180984_20171390.jpg

3月になり、ようやく咲きだしたムスカリとヒヤシンスの寄せ植え。


a0180984_20193816.jpg

ミカンジャムを入れた白ワインのホットワイン。



a0180984_2021246.jpg

ひな祭りの和菓子♪



a0180984_20231726.jpg

次女とキャスのカフェでお茶♪



a0180984_20245717.jpg

和田麻美子さんの桜色の器を買う♪




a0180984_20271254.jpg

庭の沈丁花が咲き始めました♪




a0180984_2029423.jpg

三女の卒業式☆




a0180984_20293781.jpg

ラベンダー色のカフェオレボウルに春のお花を♪





a0180984_20313525.jpg

イカニカのオリジナルカップと伊藤満さんの一輪挿しを買いました♪





a0180984_20335925.jpg

おうち近くの桜並木♪




a0180984_203535.jpg

夜桜を眺めながら散歩♪



**美味しい物いろいろ**

a0180984_20363317.jpg

桜えびと筍のパスタ

a0180984_20373539.jpg

バジルとチーズのイタリアンハンバーグ

a0180984_20382773.jpg

ホタテの釜飯♪

a0180984_20402144.jpg

ロイヤルホストでお食事会

a0180984_20414947.jpg

地元の新名物♪おむすびコロッケ!


4月はどんな1ヶ月になるのかな~
楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-03-30 20:11 | 暮らし

暮らしいろいろ。

気が付くと、もう3月ですね。
季節の変わり目のせいか、
体調が悪く…アップも滞りがち(泣)

しばらく、かなりのゆっくりペースとなってしまいます…スミマセン。

a0180984_2025093.jpg

実は元旦に長女が入籍しました。
彼氏と一緒に暮らしてたけど
もしかすると戻ってくるかも…と思い、
部屋をそのままにしてましたが
入籍したので、長女の部屋を客間にしました。
新しくオーク材のローテーブルを購入しました。
木工工房で作られたテーブルはいい味わいです♪

a0180984_2082980.jpg

体調の良い日にレモンの塩漬け、レモンと生姜のハチミツ漬け、生姜のハチミツ漬けを仕込みました。
レモンの塩漬けは初挑戦!
上手く出来上がるといいなぁー♪


a0180984_201141.jpg

2月の終わりに長女が初の里帰りしました。
「ミモザを買ってきて~」とお願いしたら、
グリーンのラナンキュラスがオマケに入っていて嬉しい~(^ー^)
この辺ではミモザもグリーンのラナンキュラスも
なかなか手に入らないから!

a0180984_2015493.jpg

こんな手土産も!
大好きなマカロンを買ってきてくれた~♪メッセージ入り!
ありがとう♪

a0180984_2017944.jpg

枯れてしまう前に…と小さなミモザのリースを作りました♪
ミモザを見ると春だなぁ~って思います。

3月は三女の卒業式やら色々あり、
忙しくなりそうです~☆
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-03-01 19:54 | 暮らし

シフォンケーキ♪

今まで苦手意識が一番強かったシフォンケーキに挑戦してみました♪

a0180984_15493659.jpg

焼き上がったばかりはキレイに膨らんでいたのに…
逆さまにして冷やしてる間に萎んでしまいました(泣)

でも、作る行程はわかったので
またチャレンジしようと思います♪

a0180984_15524853.jpg

安くて小粒のイチゴが手に入ったので
イチゴジャムも作りました♪

a0180984_15544669.jpg

出来た~☆

a0180984_15564052.jpg

今日のおやつはコレだね!
いただきまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-02-11 15:44 | 暮らし

スノードロップ♪

a0180984_1844641.jpg

お花屋さんで見つけたスノードロップ。

素敵な方のまねっこをして、
おうちの中で楽しむことにしました。

咲くのが楽しみだなぁ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-02-09 18:02 | 暮らし

嬉しいおにぎり❤

先日、仕事から帰ると三女がこんな物を作っていてくれました。

a0180984_7362597.jpg

本人曰く くまもんのおにぎり・・・・だそうです^^;

なんか、食べるの勿体無いなぁ~と思いつつ・・・完食!
のりとチーズとケチャップが何とも言いようがない感じ・・(笑)

でも、一生懸命作ってくれたんだなーと思うとウルウル。。。。

ありがとう・・・お母さん、今年も頑張るよ。。。。



a0180984_7412379.jpg

7日は七草の日。
みんなが揃う夕食に七草粥をいただきました。
緑の野菜が苦手な三女の為に、我が家は卵を入れます。
毎年、ちょこっとしか食べなかったのに、
今年はたくさん食べたねー
こうやって、だんだんと大人になっていくんだね・・と思った瞬間。

今年もみんな元気に過ごせますように。。。。
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-12 07:46 | 暮らし

今年もよろしくお願いします♪

a0180984_8293863.jpg


明けまして、おめでとうございます♪
みなさま、今年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は穏やかに訪れました。
家族、そして主人の兄(独身)←毎年来るのだー^^;
みなで紅白を観た後は、近くの神社に初詣。

a0180984_834161.jpg

甘酒、御神酒、福銭、豚汁を毎年いただくのが楽しみのひとつ♪



a0180984_8372974.jpg

今年は早起きして、初日の出を見る為、山の上まで行ってみましたが(←もちろん車で)
残念ながら雲があって、ハッキリした日の出は見れなかったーー




a0180984_8395438.jpg

大好きな方々からの年賀状♪
大好きなワインを飲みながら自分の誕生日を祝いました(元旦生まれなのです)


a0180984_842101.jpg

主人の兄が来てるので、数日遅れの初売りに行きました(だから福袋は買えないのです(泣))
セールはやってるけど、福袋はどこもなし。。。。
(毎年、この件に関しては不満があるのです)
でも!初スタバで気分も回復ーー!


a0180984_8463063.jpg

インナチュラルで見つけたヒヤシンスとムスカリの寄せ植え♪
セールになっていて、とってもお安く購入できました!!
お花が咲くのが楽しみーーー♪


a0180984_8483621.jpg

一番上のへびのお人形は飛騨高山の真工藝さんの干支人形。
素敵な方に刺激され、今年から干支の人形を集めることにしました♪
昨年、飛騨高山に旅行に行った時(そういえば、まだアップしてませんでした)から
気になっていたのです♪

毎年の楽しみが増えました♪

今年も、マイペースでボチボチアップしていこうと思っています。
どうぞ、よろしくーーーー❤
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-06 08:55 | 暮らし

ありがとうございました♪

a0180984_15285461.jpg


今年も、もうすぐ終わろうとしています。
色々な事があった1年でした。
仕事のこと。
身体の変化。
娘のこと。
日々の生活のこと。
自分の生き方のこと。

色々悩んで、あちこちぶつかった1年でした。
時にはワンワン声をあげて泣いたり、
ひっそり夜中に泣いたり、
考えすぎて、眠れなくなったり。

夏の終わりごろに大きな変化があり、
自分の身の回りを整理しようと思い、断舎離を始めました。
たくさんの色んな物を処分し、
自分が本当に大切な物だけを残しました。
それと同時に、心の中も断舎離をしました。
自分自身を見つめなおした事で、何かモヤモヤした物がスッキリして
身の回りも、心の中も風通しが良くなり、
すごく軽くなったような気がします。

クリスマスの頃に不思議な出会いがありました。
電車の中で突然知らない方が話しかけてきて、
「寒いわね~」の一言から、
たった3駅の間に、自分の身体の不安などを話してしまうくらい
何かひきつけられるような不思議な感覚。

その年配の女性は凛とした、そしてとても優しく強いまなざしで、
手を握りながら「楽しく生きなさい・・・自分が楽しいと思うことを考えたり、楽しい場所に行きなさい」
と言い残して電車を降りました。

自分の中で最後の最後まで迷っていたことに何か答えがでたような。。。

あの女性にいただいた言葉「楽しく生きなさい」
来年はこの言葉を胸に過ごしていこうと思います。


体調の変化でアップものんびりペースになるかと思いますが、
みなさま、どうぞ来年も宜しくお願い致します。

今年1年の感謝の気持ちを込めて、
みなさんにたくさんの福が舞い込みますよう・・・

ありがとうございました♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-31 15:51 | 暮らし

暮らしいろいろ。。。

久しぶりのアップになってしまいました(汗)
なんだか毎日忙しく過ごしていたら、あっという間に年末。。。
40代後半になって、ますます日々があれよあれよと、過ぎていく・・・・
毎日、丁寧に・・・と思いつつ、まったく実践されてない~^^;



a0180984_7285024.jpg

我が家のツリーは玄関に飾ります。
本当は200cmのが欲しかったのだけど・・・・旦那に却下され、
頑張って交渉し、180cmのでOKが出ました。
旦那が子供の頃から住んでる家なので、なかなか自分の思うようには出来ません(泣)
飾りつけは三女。長女と次女はもう大人なので、飾り付けには興味なし。
ある程度、私が飾りつけをしたあと、三女の出番!
大好きな嵐の写真を飾りつけるそうです~^^;



a0180984_7383061.jpg

ある日のお昼ご飯。
ホワイトソースを手作りして、冷蔵庫の残り物でグラタン。
やっぱり手作りのホワイトソースは美味しい!!




a0180984_7393826.jpg

冬用のCDを出しました。
tico moon、naomi&goro、原田知世などなど。。。。



a0180984_7434557.jpg

今年も赤い実のリースを作りました。
昨年のもまだ飾ってあるけど、やっぱり毎年作りたくなるリースです。



a0180984_7465916.jpg

ある朝の空・・・細い月と金星。見えないけど近くに土星や水星もあります。
冬の朝は寒いけれど、「寒い~」と言いながら白い息と空を眺めるのが好きです。


a0180984_7531749.jpg

午後のゆったり時間。
久しぶりに内田彩仍さんの本を読みました。
そんなに寒くなくても、ひざ掛けをかけちゃう・・・・これも冬の楽しみ♪



a0180984_7564635.jpg

次女の買い物に付き合わされ、テラスモール湘南へ。
いつも並んでいて入れないジャーナルのカフェにようやく入れました。


a0180984_7583438.jpg

クリスマスパンケーキ♪



a0180984_82538100.jpg

クリスマスブレンドティー♪  フルーツたっぷりで美味しかった~!


a0180984_827166.jpg

次女がまつぼっくりの形のライトをプレゼントしてくれました♪
聖夜のリースの真ん中に置いたら、まるで森の中にいるよう。。。


a0180984_8292399.jpg

無印の湯たんぽとメチャ!リーズナブルなレッグウォーマーをお買い上げ。



a0180984_8311079.jpg

今年もパンリースを作りました♪
昨年より形良く仕上がり、大満足~!



a0180984_832260.jpg

新しい年に向けて、アクリルたわしを編みました♪
いくつか編んで、プレゼントに。。。
それぞれの暮らしの中でお役にたてますように。。。。




イカニカのワインの会とお正月しつらえの花の会もアップしまーす♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-27 08:44 | 暮らし