「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花の会( 29 )

花の会12月

12月の花の会はクリスマスリース作りでした。

a0180984_2041137.jpg

今年はラフィアを結んで。


a0180984_2052494.jpg

飾ると、こんな感じ。


a0180984_2053631.jpg



a0180984_2062256.jpg

イカニカの窓にはhanateruさんの素敵な絵が描かれていました!
クリスマスまでの限定みたいなので、
見れて良かったー♪


a0180984_2091328.jpg

素敵なしつらえ♪


a0180984_20101149.jpg

ヒンメリの影がいい感じ~(*^^*)


a0180984_20105680.jpg

おうちに帰って早速まねっこ!
小さな森みたい!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-12-13 20:00 | 花の会

9月花の会

9月の花の会は那須から届いた秋の草花をしつらえました♪

a0180984_1434624.jpg

山ごぼう、ジニア、シュウメイギク、ススキ、ペリシカリア、ミズヒキ、ピラミッドアジサイなど。
器は飯高幸作さんの平皿を選びました。


a0180984_14484672.jpg

まずは平井先生のお話を聞きながら
活け方のコツを教えていただきました。


a0180984_14522912.jpg

平皿に活けるのは少し難しかったけど
なんとか、仕上がりました!

a0180984_14592666.jpg

場所を変えて…

a0180984_1522294.jpg

ジニアの色合いが素敵~♪


a0180984_156082.jpg

レッスンのあとは美味しいご飯の時間。

a0180984_1574864.jpg

デザートはみたらし団子と平井先生お手製の梅ジュース。
とっても美味しかった!

10月、11月とイベントがあるようなので
楽しみです!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-09-30 14:24 | 花の会

7月花の会

8月も中旬近くになってしまいましたが


7月花の会♪

a0180984_22535916.jpg

今月は背の高いガラスの器を選びました。
アジサイ、そばの花、ヘリアンサス、マタタビ、ヤマゴボウ、ピペリカム、オレガノ、ボタンヅル等々。

a0180984_22582011.jpg

まずは、かずみ先生のお話を聞いて…
外の景色を想像しながら。


a0180984_235677.jpg

少し手直ししていただき、仕上がりました~♪

a0180984_2373027.jpg

場所を変えて…やはりガラスは涼しげですね~♪

a0180984_2310788.jpg

レッスンの後は美味しいごはん!
密かに気に入ってるそぼろあんかけご飯!

a0180984_23121926.jpg

デザートは米粉のロールケーキ、ドイツのチョコレート♪

a0180984_23163272.jpg

そして!仙台のrieちゃんから「ずんだ餅」がー!
メチャ美味しかった♪
rieちゃん、ありがとう!

8月は花の会はお休み。
早く9月にならないかな~♪
イカニカに行きたいよ~!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-08-11 22:47 | 花の会

6月花の会

7月になってしまいましたが
6月の花の会をアップしまーす!

6月は那須の池田さんのたくさんの草花を
ガラスの器に活けてみました。

a0180984_8215778.jpg

ユキノシタ、グミ、ジューンベリー、ムラサキツユクサ、オルラヤ、矢車草、スモークツリー、マタタビ、オレガノ等々、たくさんありすぎて器に入りきらない~(笑)

a0180984_8272232.jpg

平井先生に少し手直ししていただき、
何とか仕上がりました~(;^_^A
あっちを向いたり、こっちを向いたり…が
なかなか出来ない~(泣)
ついつい真っ直ぐ活けてしまうクセが直りません~(泣)

a0180984_8325086.jpg

レッスンの後は久しぶりにイカニカカレーをいただきました♪


a0180984_8353552.jpg

デザートはマンゴージャムがけアイス♪
メチャ美味しくて、おかわりしたいくらい~♪

帰りにクロス&クロスに寄りました♪
a0180984_838640.jpg

夏らしいディスプレイにウットリ~♪
特にお買い物しなくても
ディスプレイ見てるだけで幸せ~♪

7月も楽しみ~♪
もう7月だけどねー(笑)
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-07-14 08:17 | 花の会

5月花の会♪

5月の花の会は
那須の池田さんから届いた草花を
爽やかに、のびやかにしつらえました。

a0180984_9131246.jpg

おきな草、オレガノ、カモミール、シオレ、チゴユリ、オオデマリ、コデマリ、ヒューケラ、カラスノエンドウ等々


a0180984_9171115.jpg

器は安斉 新さんの青磁の器を選びました。

a0180984_9202318.jpg

今回は本と一緒にしつらえてみました♪


a0180984_9242817.jpg

カフェでは矢郷 桃さんの写真展が開催されてました~♪

a0180984_9264630.jpg

お花は写真展に合わせたしつらいになってました♪


a0180984_9281749.jpg

イカニカご飯は、アジと生姜の炊き込みご飯!美味しかった~♪


a0180984_930644.jpg

スイーツは和菓子。
おはぎをシソの葉でくるんであって、
甘酸っぱくて美味しい!

また来月も楽しみ~♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-05-27 09:08 | 花の会

4月花の会

4月の花の会は那須から届いたお花たち。
a0180984_10471111.jpg

春の野、川原に行ったようなイメージでしつらえました♪

a0180984_10494936.jpg

器はアンティークです。


a0180984_10511785.jpg

こんな感じに仕上がりました♪

a0180984_10525535.jpg

小物を使って窓辺にしつらえてみました♪

a0180984_10553784.jpg

こちらは先生が作ったブーケ♪
メチャクチャ素敵~!


a0180984_10593396.jpg

昼食はイカニカご飯!タコの炊き込みご飯~☆

a0180984_1115526.jpg

スイーツは蜂の家の和菓子♪

a0180984_113284.jpg

こちらを選びました♪
美味しかった~!


また、来月も楽しみです!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-04-30 10:45 | 花の会

3月花の会♪

3月の花の会は
春のお花を楽しむ…です。
a0180984_1655254.jpg

春の可愛らしいお花たち。
見ているだけで癒されます♪

a0180984_16564541.jpg

器はガラスのボウル型の物と井山さんの片口を選びました。

a0180984_1659479.jpg


まずは片口から‥

a0180984_1712017.jpg

ガラスの器はこんな感じに♪
春のお花に癒されてうっとり~♪

a0180984_1733880.jpg

みんなのを並べてみても可愛い~♪

a0180984_1752832.jpg

スイーツはアプリコットのバターケーキ♪
とっても美味しかった☆

a0180984_177820.jpg

ハグオーワーに寄りました。

a0180984_1785093.jpg

春のお花がいっぱい!


a0180984_1794059.jpg

今回はこちらでお買い物しました♪

また4月の花の会が楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-03-24 16:51 | 花の会

2月花の会

2月の花の会はチューリップの会♪

a0180984_14145816.jpg

色んな種類のチューリップ。
ピンク、パープル、アプリコット、
ホワイト、イエロー、
花びらの形も様々。


a0180984_14232492.jpg

今回は桑原典子さんの器で♪


a0180984_14294014.jpg

思うようにクルクル出来ず、
かずみ先生に手を加えていただきました。

a0180984_14503179.jpg

春の花は黄色から。
今の時期、黄色のお花を見ると
ほんわか温かい気分になります♪


a0180984_14523772.jpg

ランチは久しぶりに、すり流しのセットを選びました。
カリフラワーとジャガイモのすり流しを
山角さんのパンにつけて♪


a0180984_14551130.jpg

デザートはコーヒーとおもたせさんのお饅頭。
甘すぎず美味しかった~!


a0180984_14561526.jpg

イカニカの風景♪
安斎さんの器にバラが浮かべてありました。素敵~☆

a0180984_1458498.jpg

おうちに持ち帰ったチューリップは
和田麻美子さんのピッチャーにしつらえました♪

a0180984_14595888.jpg

つぼみの時も可愛かったけど、
開いたらもっと可愛い~♪

次はクリスマスローズのブーケのレッスン。
楽しみです♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-02-21 14:11 | 花の会

1月花の会

1月の花の会は「冬の葉っぱ」

a0180984_22554927.jpg

ブルーアイズ、ブルーエンジェルなどの杉。つつじ、さざんか、椿、西洋いわなんてん、やつでの実、
きづた、水仙、大王松。


a0180984_2343560.jpg

葉っぱばかりで、どんな風になるのかな~と思いながら
かずみ先生の手元をじっくり。。。

a0180984_2375280.jpg

今回は少しどっしりとした片口の器を選びました。



a0180984_2391384.jpg

窓際に置いてみました。
外の景色と一緒になって、また趣がちがってきます。。。


a0180984_23213531.jpg

ここの場所が好きなのよね~❤



a0180984_2322199.jpg

今年初のイカニカごはん♪
鶏とごぼうの炊き込みご飯~❤ 美味しかったーー!


a0180984_23231323.jpg

デザートは、蜂の家のいちご大福。
あんこ、クリーム、大きなイチゴが2個!!
いちごがジューシーでメチャクチャ美味しかった!!


a0180984_23254428.jpg

ちょっとポストカード風に撮ってみました♪
ほんとに・・・・この場所、絵になるのです~^^


2月は可愛いチューリップの会。
毎年、楽しみにしているのです❤
今年は、どんな風にしつらえるのかな~^^
ワクワク~!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2013-01-26 23:30 | 花の会

12月花の会 お正月しつらえ

今年最後の花の会は「お正月しつらえ」


a0180984_14341629.jpg

今回は、こちらの黒米をあしらったしめ縄と、蓬莱飾りを作りました。




a0180984_1437552.jpg

かずみ先生から、しめ縄のお話や水引の結び方などを教えて貰ってからの製作。
水引の結び方に悪戦苦闘しつつも、何とか出来上がりました!



a0180984_14391635.jpg

シンプルだけど、潔い雰囲気のしめ縄♪




a0180984_14413364.jpg

こちらが、蓬莱飾り。




a0180984_14421492.jpg

お飾り作りのあとは、かずみ先生のデモンストレーション。
南天のしつらえやお正月しつらえを教えていただきました。



a0180984_14444374.jpg

素敵ーーー♪



a0180984_14452138.jpg

レッスンの後の美味しい時間。
おもたせさんの椿のねりきりとガリボリさん。
そして黒豆とかまぼこ。
美味しいお茶と一緒にいただきましたーーー❤


a0180984_14473125.jpg

玄関を模様替え。
早速、南天を飾りました~♪

来年の花の会も楽しみーーー♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-12-31 14:54 | 花の会