カテゴリ:ごはんの会( 3 )

スズキエミさんのごはんの会

かずみ先生の花の会で、
an:coのスズキエミさんのお料理に出会ってから数年。
ずっと、エミさんのごはんの会に参加したいと思っていて・・・・

先日、ようやく念願の、ごはんの会に参加してきました!!

エミさんのご自宅で開かれるごはんの会は、
とてもアットホーム♪

お茶を飲みながらメニューの説明を聞きました。

----秋のごはんの会----

きのこの炊き込みご飯

叩きれんこんと豚肉の黒酢炒め

梨のみぞれ和え

ぶどうのサラダ


梨やぶどう、きのこ、れんこん・・・旬の物が盛り沢山♪

a0180984_14105723.jpga0180984_14113147.jpg













きのこの炊き込みご飯・・・・仕上げのバターが効いていて美味しい!
叩きれんこんと豚肉の黒酢炒め・・・・酸っぱすぎず、いくらでも食べれちゃう!








a0180984_14125128.jpg
梨のみぞれ和え
れんこんと茹でた豚肉・・・そして梨!
初めての経験!!









a0180984_14171466.jpg

ぶどうのサラダ・・・・ナッツ類とぶどうが合うのです♪



a0180984_1419358.jpg
これはエミさんが用意してくださった野菜のスープ♪









a0180984_14212499.jpg

器も素敵~♪




a0180984_1422222.jpg

みんなでいただきまーす♪



a0180984_14233999.jpg

デザートは、エミさんが作ってくださったイチジクのコンポート♪
甘すぎず、これまた美味しい!!


お腹いっぱ~い!!心も満足~♪
また、参加したいな!!
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-11-06 14:27 | ごはんの会

イカニカごはんの会10月

先日、イカニカごはんの会に参加してきました。

a0180984_146193.jpg


気が付くと季節は秋になっていて、
メニューも秋らしい食材に。。。

きのことごぼうの炊き込みご飯
小松菜と玉ねぎのお味噌汁

里芋と揚げの甘辛煮
にんじんの「まごどさ」和え
れんこんのきんぴら
ブロッコリーの酒蒸し

ごぼうとじゃがいものすり流し


音楽・・・CHET BAKER Sings   大好きなCHET BAKERが流れていて心地良かったな。。。

a0180984_14151123.jpga0180984_14154146.jpg










ちょっとしたコツや食材の話とか・・・・
和やかにゆるゆると時間が流れて。。。。



a0180984_1418712.jpg











a0180984_14221338.jpga0180984_1422398.jpg












a0180984_14263737.jpg

イカニカごはん出来上がり~♪






a0180984_1439366.jpg

デザートは豆乳プリンとコーヒー♪
豆乳プリン メチャウマ~^^



----イカニカの風景-----

a0180984_14431934.jpg






a0180984_14434410.jpg

ハハコグサ 可愛い~♪



美味しいごはんと 素敵な音楽と ゆるゆるした時間。
幸せなひとときでした♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-10-17 14:49 | ごはんの会

イカニカごはんの会

8月の終わりごろ、イカニカごはんをつくって食べる会に参加してきました。

a0180984_6143465.jpg
今回のお品がき・・鮭と長ネギの炊き込みご飯
           カブのお味噌汁
           茄子の生姜煮
           にんじんのまごどさ和え
           セロリのスパイシー炒め
           きゅうりの甘酢漬け
           青じそとじゃがいものすり流し
音楽・・・NED DOHENY
     JAMES TAYLOR
     RICKIE LEE JONES

お料理を教えてくださるのはイカニカのオーナー 平井康二さん


a0180984_6241580.jpga0180984_6245395.jpg










  
a0180984_6254373.jpga0180984_6292335.jpg











康二さんが作りながら、それぞれのお品のコツを教えてくださり、
知らなかった事もいくつかあり、とても勉強になりました^^

出来上がったら、テーブルセッティング。
盛り付けは自分たちで~の言葉に皆、ヒヤヒヤ~(汗)





a0180984_635532.jpg
茄子の生姜煮








a0180984_6363645.jpg
きゅうりの甘酢漬け








a0180984_6372989.jpg
にんじんのまごどさ和えとセロリのスパイシー炒め







a0180984_63826100.jpg
青じそとじゃがいものすり流し








a0180984_639856.jpg
鮭と長ねぎの炊き込みご飯












a0180984_6401727.jpg

みんなでいただきまーす♪




なんとデザートと飲み物も!!
a0180984_65225100.jpg
オーボンヴュータンのウィークエンド♪
大好きなお菓子です!! アイスティーと一緒にいただきました!!

参加されていた方々との会話も楽しく、康二さんの選曲された音楽も心地よく♪
とっても美味しくて楽しい時間をすごしました♪

次ぎは10月に参加予定。
楽しみだな~(^^♪
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-09-06 07:02 | ごはんの会