<< 夏のおたすけアイテム 梅干漬け込み >>

ファーストムーン

ツィッターで知ったのですが
8月は満月が2回あるということ。
これはちょっと珍しいらしく。
8月2日の満月をファーストムーン。
2度目(31日)の満月をブルームーンというそうです。

ブルームーンという言葉が好きなので。
31日の満月はバッチリ見なきゃ!!


a0180984_2218381.jpg

昨日のファーストムーン。
とてもキレイでした♪



連日、猛暑が続いています。。。。
節電の為、午前中はクーラーを我慢する・・って子供に言ったけど、
朝からかなりの日差し!!
旦那は暑さと持病でダウン。
ここは無理をせず、お昼前からクーラーをつける事に。。。

この暑さの中、戸外や暑さの中での仕事をされてる方々・・・・大変だろうな(T_T)
(私もその一人ですが・・・)

こういう時は大好きな図書館に逃げ込むのが1番。
涼しいし~静かだし~
のんびり雑誌のバックナンバーを眺めた後は
気に入った本を借りておうちに帰ります。

a0180984_22354870.jpg

長野まゆみさんの「チマチマ記」
これ、ちょっと面白い・・というか、美味しい食べ物の描写が食いしん坊にはたまりません!!
まだ読み始めたばかり・・・明日は時間がたっぷりあるから、
ゆっくり読もう~♪

アロマテラピーの本は、おうちにいっぱいあるけど、
新しい本を見かけたら読むようにしています。
使い方や精油の情報など、新しい知識も知っておかないとね♪


明日は気温が少し下がるとか・・・・
連日の暑さから少しでも開放されたいですねーー。
[PR]
by yuruyurucafe | 2012-08-03 22:49 | 暮らし
<< 夏のおたすけアイテム 梅干漬け込み >>